グループカウンセリング(東京・大阪・福岡・名古屋・札幌)のご案内

※お知らせ(12/16)※
2/3(金)福岡、2/22(木)名古屋の受付中!!!
1/11(水)東京、キャンセル待ちを受付中です。
1/27(金)大阪 キャンセル待ちを受付中です。
12/26(月)大阪・谷町4丁目 キャンセル待ちを受付中です。
グループカウンセリングのスケジュールについてはこちらのカウンセリングページをご覧ください!!


少人数でのグループカウンセリングを希望される声をよく頂いておりました。
フェイスブックでアンケートを取ったこともありました。
少しでも多くの方のご相談に応えるべく、東京・大阪でグループカウンセリングを開催します。

5人で3時間。6人なら3時間半ちょっと。
料金は21,600円。(ただし、会場や時間の都合により人数や時間が変更されることもあります)

60分のカウンセリング料金と同じに設定させていただきました。
これを高いと見るか、すっごく安いと見るかは人それぞれでしょう。
皆さんはどう感じられますか?

私としては60分の個人カウンセリング以上の価値を感じていただけると思います。
(だから将来的に値上げさせていただくかもしれません)

意外かもしれませんが、個人的には「1対1もいいけれど、グループの方が効果はでかいよな」と常々感じているんです。(あちこちで言ってますけど)

自分の問題を話すのって恥ずかしいし、勇気が要りますよね?
周りの目を気にせず、カウンセラーに話したいと思いますよね?
また、カウンセラーも自分一人を見て話をしてほしいと思いますよね?

だから、1対1の方がいいと思われる方が多いと思うのです。
で、確かにその気持ちは分かるので個人カウンセリングは今後も続けていきたいと思っています。

ただ、効果ということを見ると、その恥ずかしさを超える勇気を持つだけの価値はあると思っています。
グループにはグループの良さがある、と知っていただきたいんです。

その1.共感がハンパない。
5人限定ですので、皆さん意外に4名の参加者がいます。
「うん、うん、そうだよね~」
「分かる、分かる」
「あ、同じ・・・」
そんな反応が返ってくること、想像できるでしょうか?

こういうグループカウンセリングの感想で一番多いのは「一人じゃないって気付けた」「同じことで悩んでる方がいらっしゃって安心した」ということ。

その2.つながりが生まれる。味方ができる。
共感が生まれれば、自然とそこに連帯感が生まれます。
ご存知かと思いますが、私のカウンセリングには「否定」はほとんどありません。
どんな状況にあっても「そうならざるを得ない理由」を見つけていきます。
だから、仮に一般的にはタブーとされているテーマであったとしても、そうならざるを得ない理由が見つかることで、一気に共感が生まれ、味方ができるのです。

以前やっていたグループカウンセリングで「みんなに白い目で見られると思っていたのに、逆に優しい反応をしてくれてそれだけで胸がいっぱいになってしまった」という感想を頂いたことがあります。

ということは皆さんが共感しやすいテーマであればなおさらグッとつながりができ、一人じゃない!仲間がいる!ってますます実感できるのです。

その3.グループカウンセリングが終わった後も続く関係性
最高5人の参加者と3時間も一緒にいると不思議な仲間意識が生まれます。
一緒にその問題を解決しよう、という協力者が現れたり、自分が誰かの問題解決に力になりたいと思ったり。
おそらく、このグループカウンセリングでも数々の奇跡が起こることと思います。

問題は一人で解決するものではありません。
より多くの仲間たちと共に解決して、感動を分かち合うものです。

もしかすると一生の友達とここで出会えるかもしれません。

その4.人のふり見て我がふり治せ。
もし5人そろってグループカウンセリングを行うとなれば、あなたは他の4人の相談に立ち会うことになります。
果たしてその時間は退屈なものと思いますか?
それとも・・・?

そう、グループカウンセリングの最大のメリットと言ってもいいのですが、他の方の事例から学ぶことがものすごく多いのです。
おそらく参加してみると、他の4人のご相談が他人事に思えなくなります。
「全員が私だった」という発言をされる方も少なくないんです。

ちょっと想像しにくいですか?
でも、皆さんは似た体験をすでにされてることと思います。
それは私のブログの「リクエスト特集」。
全然違う方の相談を読み、その回答を読んで自分に当てはまってた経験、ありませんか?
あれがリアルに展開されるのがグループカウンセリングなんですね。

だから、他人事じゃありません。
それに・・・類友なんです。
私のブログを愛読してくださる方は何かしら共通点があるんです。
情熱の女だとか、自立系武闘派女子だとか、長女気質だとか、芸術家・職人気質だとか、恋愛至上主義だとか、ダメンズ・コレクター&メーカーだとか。
だから、そのブログを読んで集まる方々はすでにある程度似た者同士だったりするんです。

そういうわけで、グループカウンセリングは3時間で5回カウンセリングを受けるのと同じインパクトをあなたに与えてくれるんです。

すごいと思いません?(笑)

その5.問題解決の手法を学べる、盗める。
最大5人ということは、自分以外の4人の問題解決方法を聞けるんです。
これって結構すごいことで、自分の身に置き換えながら、あるいは、友達や家族のことを頭に浮かべながら聞くことで、様々なパターンの問題解決方法が学べるんです。

帰るころには1年分の宿題を抱えてるかもしれません(笑)

その6.カウンセラーのスキルアップになる。
「相談する側じゃなくて、相談を聴く側の立場で」のご参加も歓迎です。
私のカウンセリングのアプローチをぜひ傍で学んでください。

その7.根本さんと近づける。
1対1よりも、グループの方がより身近になるんです。心理的にも。
それにこの空間には最大6人しかいませんから、とてもリラックスした雰囲気が作りやすくなります。
人数が多かったり、1対1だったら質問しづらいことも、これくらいの人数なら気軽に声がかけられたり。


以下は安全に安心して皆さんがご利用いただけるように私からのお願い(お約束)です。

◎この場で知った他の参加者の情報は決して口外しないでください。(守秘義務のお願い)
◎他の参加者への誹謗中傷は決して行わないでください。
◎少人数での開催となりますので大幅な遅刻や無断欠席はやめてください。
 (ただし、交通機関や家庭などやむをえぬ事情には配慮させていただきます)
◎参加者全員が今の問題をシェアする権利がありますので、話しすぎ、にご注意ください。
◎録音、撮影はお控えください。メモは取っていただいてOKです。
 ただ、根本とのツーショット写真はご自由にお申し出ください。
◎現在、病気治療中の方は主治医の方の許可を頂いてください。
◎未成年の方は親権者の同意を頂いてください。
◎場の雰囲気を乱すと判断させていただいた場合は退室をお願いすることもあります。

また、下記のご要望にもお応えすることができます。

◎仕事関係、仲間、お友達、ご家族で貸切ることも可能です。
 貸し切りの場合、3時間で5人以下:108,000円、6人以上の場合:人数×21,600円となります。

◎ご夫婦や親子、姉妹で参加することも可能です。ただし、割引制度は現時点ではございません。

◎受けてくださった皆様からのご感想
ゆきんこさん~『え、待って!この話凄く自分のことじゃない?』と思う場面が何度かあってびっくり!!
TMさん~隠してたってどうせ何もかも見抜かれてるので、最初から気持ちをオープンにしていろいろ喋ったほうが気が楽になっていいと思いました。
MKさん~ゆるゆるしたというか、ゆったり時間が流れていました~
Nさん~うっわぁ、お母さんじゃん!ラスボスお母さんじゃん!~
Yさん~対処方法など大変参考になりました。~
Pontaさん~怒りを表に出してもいいんだ~…と、すっきりしました。~
Eさん~正直キャンセルしようか迷ったくらいなんですが(笑)、結果行ってよかったです。~
Kさん~一対一のカウンセリングとは違った良さがあり、ボリューム満点でお得感~
MKさん~ブラックな自分を知ったら自分を好きになっていた~
MYさん~一緒に時間を共有した方への根本さんのアドバイスもとても参考になりました。~
IYさん~皆さんの悩みの中にも自分と同じ部分があって一人じゃないと気付かせてくれる~
花さん~ほんとに皆様も言われていますが魔法使いみたいですね。~
YUKOさん~「自分が選択した人ならきっと幸せになれる」と思えるようになりました。
M.O.さん~「素敵な自分に変わりたい!」ではなく、「自分は素敵である」
Sさん~先までもう一時も待てない限界な気持ちだったので駆け込むことが出来てよかったです。
Aさん~「私は女王様である。これ!」と言ってくださったことが本当に嬉しいです。
Yさん~心から彼の幸せを願えるとすごく温かくなるんですね~。
Mさん~皆の前に晒して、感情を共有できたと思えた時に、一人じゃないと安心できたのと同時に傷も小さくなった気がしました。
Mさん~自分のことが見えやすくなりましたし、痛いところを受け入れやすくなりました。~
Mさん~自信のなさや無価値観が父との関係に行き着くとは思っていませんでした。
今までの人生の大半しんどくて、いなくなりたいって思ってたのになぁ。ホントに変わりました。

ご質問がありましたら、こちらの問い合わせフォームよりお願いいたします。


グループカウンセリングのスケジュールについてはこちらのカウンセリングページをご覧ください!!