とにかく「今」と「わたし」を楽しもうとしています。


***
根本さま

こんにちは。初めてメールします。

今日のメルマガを読んで、確かに我が家も喧嘩をしない夫婦だなぁと思いました。
セックスはあるんですが、なんとなくお互いに核心には触れない夫婦というか。

昨年夏に夫の半年間の不倫が発覚して、現在再構築中の30代、結婚もうすぐ丸8年の夫婦です。
ゆっちさんのメルマガ読んだり他の方のメルマガやブログも読みあさり、最近根本さんのブログ・メルマガにたどりつきました。
そして、私はものすごく武闘派女子だなぁと再認識しているところです。

今日のメルマガにもあったように最近の私は「私がどうしたいのか、どうなりたいのか」を考え、感じ、実践しているところです。
ただ、私が例えば「大好き❤」とか「いつもありがとう❤」とか、言いたくなったら言うようにしているのですが、それを言うと、夫の雰囲気が息苦しいように感じています。なんか、私の大好きに、溺れそうにみえるというか。
そう感じるのは私の問題かなーと思う一方で、私がどんなに「大好き❤」と言っても、夫は普段と変わらない態度をとるので、それは夫は拒否はしてないことなのかな、と思えたり。
なんだか神さまに試されているような気持ちになります。

夫婦は難しいですね。
再構築中ですが、正直なところ、どうなるかは未来の私が決めるだろう~という気持ちになりつつあり、夫がどう感じ、何を考えているかを気にしなくなってきています。(とはいえ、息苦しそうと思う辺りまだまだですが)
とにかく「今」と「わたし」を楽しもうとしています。

読むとワクワクと元気と反省をもらえます。メルマガを楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
(Mさん)
***

そもそも武闘派女子にMさんが多いような気がしてるんですけど、気のせい?そういう目で見てるから?(笑)

>夫の雰囲気が息苦しいように感じています。

この息苦しさ、どんな風に見えますか?

私の「大好き」が重たいなあ、と感じてるように思います?
あるいは、「応えられない」と罪悪感に駆られてるように?
あるいは「好きじゃないのに」と思えますか?

不倫からの再構築中ですよね。
旦那さん、罪悪感の塊かもしれません。

自分が「申し訳ないなあ」と思っている相手から無邪気に「大好き!」って言われたら、やっぱり罪悪感を刺激されて重たくなると思うんです。

それは自然現象。

でも、Mさんがご主人のこと「大好き!」なことに違いはないでしょう?

それも自然現象。

だから、Mさんが書かれてるように

とにかく「今」と「わたし」を楽しもうとしています。

それしかできないんです。私たちは。

ある意味ほんとうに無力で、何もできない存在なんです。

彼が罪悪感を抱えていて、それをものすごく助けてあげたいと思ったとしても、それを彼が望まない限りは残念ながら何もできないんです。

「ねえ、食べてよ。もう何日もご飯食べてないんでしょう?」ってあなたが凄く美味しくて栄養満点なスープを作って、しかも、スプーンですくって彼に飲ませてあげようと思っても、彼が頑なに口を閉じたままで食べさせてあげることはできません。

でも、それもまた彼の選択なのです。
すなわち、彼は好んで重苦しい雰囲気を作っているのです。

だから、彼があーんって口を開けてくれるまで、待つ、しかないのかもしれません。

でもそれも彼のことを愛し、信頼するのであればきっと可能なはず。
だって、彼があーんって口を開けて、私が腕によりをかけたスープを一口飲んでくれて、そして、ただニッコリ笑う姿が見えるから。
そのヴィジョンが自分の今を救ってくれることもありますね。

だから、彼が口をあーんと開けてくれるのを待ちながら、

とにかく「今」と「わたし」を楽しもうとしています。

これが一番なんです。

もちろん、自立系武闘派女子のマナーとして、口を開けて一口飲んだ彼に対して、「はい、次!もっと大きく開けて!」と要求することを忘れてはいけませんが(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事