とても素敵な女性にむかつくようになってしまった私。


投影の法則によれば・・・ということですね!(笑)
これはチャンスですよ。
自分らしく生きられるようになるチャンスです。

***
はじめまして。根本先生のブログ面白いです!恋愛に悩み先生のブログを読み始めました。
ネタというより、相談になってしまうのですが、お願いいたします。

習い事の仲間で、とても素敵な女性がいます。人気者で、自由で面白く、かわいいです。

仲良くなった時は、相談したり、色々話をしたりと楽しかったのですが、彼女は自分が話すのが大好きで、一人っ子ではないですが、一人っ子特有の自分中心な感じがします。

最近は会うと、彼女の言葉数が多くて、聞いているのが苦痛になってきました。

人が話しているのを割って入ってきたり。でも人気者なので、割って入ってきても皆嫌な気持ちにならず、その話に興味津々となっています。 
そして私は、今話してたのに。。って思ってしまいます。
そんな小さな事が積み重なって、このくそ女!と 正直心の奥で思っています。

そして声が大きいので、うるさいなーと隣にいて思ってしまいます。
昨日は思わず「声でけえんだよ。うるせえな」と言うところでした。

こっちが話せば、きちんと聞いてくれますが、彼女が話す時の話が長くて、よくしゃべるなーと思って聞いてます。

とても魅力的な女性でもあります。
嫉妬もしていると思います。

私はどちらかというと、相手に合わせたり、気をつかったりして、彼女ほど自由にふるまったりはしないので、うらやましいのかもしれません。

一緒にいたら、話聞くだけでも疲れるので最近は避けています。

そしていつも、人間関係でこのような嫌な気持ちになります。

自分が押さえて禁止していることを、鏡となって相手が見せる。
だから自分もそうしていいし、そうしたかったんだ 我慢してたんだと自分に寄り添う。等と言いますが、そういうことなのでしょうか。

彼女が話すことで和み、盛り上がるのですが、彼女とその周り数人が盛り上がってるけど、その周りはカヤの外で、その分進行がおくれてるんだけど。と白い目で見てしまいます。

私は進行(習い事)が遅れるから、余計なことしないでおこう。みんなに迷惑かけないでおこう、と思ってもいるし、その中に入ろうとしない。それはいじけているのかもしれませんん。

彼女は人気者なので、私だけ見て!と期待しているのかもしれません。

長くなり申し訳ありません。
先生のブログ これからも楽しみにしております^^
(Sさん)
***

こういうの「チャンス」って言います。
いよいよ、Sさんにも大きなチャンスが巡ってきましたね~!というチャンスです。

神様を登場させるならば、「おいおい、いい加減気付いてくれねーかなー」って気分なんでしょうね。

あの人、別人じゃないんですよ。
Sさんの分身でしょ?

とても素敵な女性で、人気者で、自由で面白く、かわいいのはSさんです。
自分が話すのが大好きで、よくしゃべる、とても魅力的な女性なのはSさんです。
相手に合わせたり、気をつかったりせず、自由に振る舞うのはSさんです。

それを受け入れるまでは彼女のような存在が常にちらちらします。

ほら、これって心理学では「投影」って言うんですよ~(笑)
6月にまた講座するテーマですよ。

受け入れなければ、受け入れるまで、よりインパクトを持って「私」が現れます。

認めたくないし、絶対違う、って思いたいんだけど、でも、あれ、私自身です。

他の人は彼女の話が嬉しくて、楽しいから、割って入ってこられても気になりません。
むしろ、わーっとなってニコニコ彼女の話を聞いています。

でも、それが本来は自分の仕事だったとしたら楽しむどころか、むかつきますよね~?

たいてい、遠慮してたり、我慢してたりするところでそういうむかつく奴が出てくるんですよ。
まったく遠慮せず、我慢しない奴。
先越されたようで、「おいおい、それって俺の仕事じゃねーかよ。横取りすんなよ、セニョリータ」ってむかつくんです。

今日から「あれは私」って思って生きていきましょう。

「素敵で、可愛くて、人気者で、自由で、面白くて、話すのが大好きでマイペースで超魅力的なSです。」って毎日100回唱えてください!!

マジですよー。

だって、自分を取り戻すチャンスですもの。

「今、あたしがしゃべってるんだから黙っといて」って言えるようになりますよ。
「あんたたち似た者同士でいいコンビね」って言われるようになりますよ。

>自分が押さえて禁止していることを、鏡となって相手が見せる。
>だから自分もそうしていいし、そうしたかったんだ 我慢してたんだと自分に寄り添う。等と言いますが、そういうことなのでしょうか。

そう、そういうことです!
ただそれだけのことです!

でも、そんなに真面目にやらない方がいいです。
ただ、ふーん、そうなのか。そうなのね。って思っておくだけでいいのです。

今日はぜひこっそり彼女の真似をしてみましょうか。
本人の前だと恥ずかしいでしょ?
始めは彼女のいないところでもいいですよ。

案外、スッキリして楽しくなるんじゃないかな?

もう、自己否定している暇はありませんね。
自分を表現するときですね。
だから、ここは「チャンス到来!」と思ってチャレンジしていきましょう!!!

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
☆根本本。
根本の著作

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事