名古屋でセミナー三昧の後は、大阪に戻って早朝からリトリート仲間とのバーベキュー!



4/27に名古屋に出発。ちなみに、東京から帰って来たのは4/24の夜。
昼間、夫婦問題を専門とするセミナーを少人数で開催。その分、とても濃く、深いセッションになりましたね。
人数が少ない=フットワークが軽い、ということで、全員でランチを食べに行きました。
巡り合わせが素晴らしく、参加者の一人が「昔、この辺で働いていた。この近くのカレーうどんが超うめぇ」とおっしゃるので全員がカレーうどんの口になり、当然のように参戦。

そして、その夜は定例の心理学講座。

この「親密感の怖れ」の講座は本当に皆さんに喜んでいただいています。ありがたいです。

そして、4/29(土)は午前中は恋愛講座、午後は自己肯定感UPのワークショップ、そして、懇親会という怒涛の1日でございました。

何となく木曜日の写真と似てるのは、似たような会議室を借りている上に、講師の来てるスーツが同じだからですね(笑)
4時間、ディープなセッションをしたのち、懇親会へ。

こんな近くにオシャレで隠れ家的レストランがあったんだ!!という驚き。
古民家を改造したイタリアンで、料理もよし、サービスもよし、そして、根本くん、しゃべりまくり、という楽しい時間でした。
あっという間に2時間半以上も経っちゃったのは当然ですね~(笑)

顔出しOKな人たちとの写真撮影。


ふつう懇親会までやったら泊りが鉄則なのですが、とある事情によりそのままタクシーで名古屋駅に駆け付け、新幹線で帰阪。

今日はリトリートセミナーの大阪オフ会で、みんなでバーベキューをするんです。
べたな企画ですが、実は私、BBQが大好きでして、一応、装備も揃っており、家からほど近いところに火を使ってOKな公園があり、ということで、この気持ちのいい季節にみんなで集まって遊ぼう!というわけです。

リトリートセミナーに参加したことのある方ながら誰でも参加OKで、お子様やパートナーと一緒に来てもらってもOK!ということで、今回は総勢30名ほどの規模での開催となりました。中には九州から船で来たツワモノに、子連れで北海道から参加した変態がいたので、「名古屋から子連れで車で来た」程度ではみんなの感動を呼ばないのです。でもすごい。すごすぎる(笑)

朝6:00に、前日から我が家に泊まっていた隆盛君とまたまた起きてきた息子の男3人で緑地公園へ。そう、BBQの場所取り。ここはありがたいことに早い者勝ちだし、火を使ってOKなので、とても人気なのですが、さすがに6時だとまだまだ余裕。
結局私は自宅と公園とを2往復して必要な荷物をすべて搬入したのでした。こういう時は大きい車が欲しいと思うものですね(笑)

早速、焚き火に火を点けます。このあとみんなが揃う9時~10時頃まで、ここで火を見つめながらぼーっとしてました。要するに眠いんです。

さて、隆盛君が仕入れた肉類。ついつい本気で美味しいものをみんなと一緒に食べたい、という思いから、私たちの企画するパーティは相当なクオリティの食材が集まります。従って毎回赤字なのですが(笑)、それでも楽しいからついついやってしまうのです。

装備も豪快。これはメンバーが持っている「ドラム缶を真っ二つに切って足を着けたBBQ台」。自宅の工場で作りました(^^)とのこと。プロ過ぎて笑えます。
これが今回大活躍でした~

そして、そのBBQ台の上に炭を敷き詰めて牡蠣を焼きます。

上から見るとこんな感じ。だいたい私は火の番を買って出て、焼き係、並びに、火の調整係に没頭します。うん。火に癒されるのです(笑)

そして、1回目の乾杯。第一陣です。これが10時過ぎの様子。

お久しぶり~から、また会うたね、まで、あちこちで再会の和。

朝早かったので持参した寝袋で昼寝をするパパをアイスを食べながら眺める娘、の図。

遊び疲れた子どもたち(後ろ)とメロンを頬張ってこの世の幸せを満喫する子どもたち。

そして、木の下で集合写真!

大阪はもう新緑の季節で、この日は気温が30度を超えたとのこと。
でも、カラッとしていて過ごしやすく、風がとても気持ちのいい1日でした。
大きな木の下で仲間たちと過ごすのは本当に幸せですね~

「来たい時間に来て、帰りたい時間に帰ってね」と、朝6時(実質は10時)から夕方5時まで延々と続いた楽しいイベントでした。

しかし、思い切り日に焼けましたなあ・・・(笑)

そして、こんな楽しい会を来週は東京で開催するのです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事