大阪:5/14(日)、東京:5/21(日)『根本裕幸の1DAYセミナー』を開催します。


問題解決セミナーと銘打っていました。
その後、しばらくお休みして、再開を求める声に押されてタイトルを変えようと思い、プレミアム・グループカウンセリングという名前にしました。
かっこいいし、筆記体のロゴのイメージもあったのですが、なんかしっくりこなかったんですね。
プレミアムかもしれないけれど、グループカウンセリングじゃないし・・・。
セミナーの中身やスタイルからするとリトリートセミナーにもっともに近いので、1DAYリトリートセミナー、というタイトルも過りました。
でも、リトリートじゃないよね。確かに非日常な空間を作るけれど、朝5時に神社に集合したり、海辺に寝っ転がって空を眺めたりしないもの。

で、そういうときは何をするのかを明確にタイトルにすると良いだろう、ということでこのセミナー名に決めました。

「根本裕幸の1DAYセミナー」

そう、根本裕幸が1日セミナーをするんです(笑)
すなわち、とても根本さんらしいセミナーをするんです。
だから、このタイトルです。

ね?分かりやすいでしょう?(笑)

その時の私の気分でセミナーを作っていくんです。
これを「プロセス志向セミナー」と言います。
私が10年以上、取り組んできたメインとなるセミナースタイルです。

一方、普段、テキストを作って行うセミナーのことは「プログラムセミナー」と言います。
予め何をするのかが決められているセミナーのことです。

プロセス志向セミナーは、かっこよく言うと講師がその場その場の雰囲気を読みながら、また、目標とするゴールを見据えながら、都度、直感でセッションを組み立てて行くセミナーのことを言います。

分かりやすく言うと、根本が思い付きで「これやりたい!」と思ったことをやるセミナーのことです(笑)
だから、もしかすると、急に「夕日を見に行く!」と言い出すかもしれません!!

でも、当然ですが、みんながより良くなるように、そして、非日常空間の中で自分自身を解放できるように、様々な角度からサポートをさせていただきたいと思っています。

そして、常にこのセミナーのメインテーマはクサいですけど「愛」です。
徹底的に自分の中にある愛と向き合い、愛を与え、受け取る、ということにこだわっていきます。
もちろん、一つ一つのセッションはすべて違います。
けれど、人の心の中にある愛を信じ、そして、そこと繋がることを目指してすべてのセッションは作られています。
だから、このセミナーに参加すると「愛すること」、すなわち、信頼すること、信じること、委ねること、与えること、受け取ること、手放すこと、許すことを体験的に学ぶことができます。
体験的に学ぶ、ということは、すなわち、実感する、ということですね。
「理屈ではよく分からないけど、なんとなく分かったような気がする」という風に。

また、このセミナーでは潜在意識(感情や感覚)を扱います。
比較的通常のセミナーでは論理的に分かりやすく心理学を扱っているつもりの根本ですが、このセミナーに関しては少し直感的、感覚的な色合いを強めます。
だから、ちょっと「分かりにくいかな?」と思うこともあるかもしれません。
でも、もし、そういう体験をされても安心してください。しばらく放置すると数日、数週間、数か月後にハッと気づけるでしょう。

そして、潜在意識や無意識を扱った分だけ、皆さんの心の中に波紋が起きることになると思います。
それは潜在意識レベルでのデトックスが始まった証拠。
だから、いろんなことを思い出したり、感じたりするようになります。
時にはネガティブな思い出がよみがえることもあるでしょう。
でも、それはデトックスなんだ、と思って過ごされるといいと思います。

特に愛を受け取ることへの抵抗が強い方はセミナー終了後、葛藤が表出するかもしれません。
でも、そこに身を委ねてみると、スーッと軽くなって行ったり、愛が目いっぱい入って来て感動することになるでしょう。

さて、具体的なセミナーの内容ですが、現在はリトリートセミナーでのみ使っています「ロールプレイ」という手法を用いたグループセラピーを中心に行っていきます。

これは「個人セッション」とか単に「プロセス」と呼んでいるセラピーのことで、フォーカスパーソン(別名:モルモット)を一人選び、その人が抱えている問題をシェアして頂きます。これは公開カウンセリング/オープンカウンセリングをイメージして頂ければわかりやすいと思います。

そして、その問題について根本があれやこれやとネチネチと爽やかに掘り下げていきます。
そうすると「一見自分とは関係ないと思われた問題が、実は自分自身の問題であることに気付かされる」という現象があちこちで起こり始めます。

この写真は葉山のリトリートセミナーの時の個人セッション(カウンセリング部分)の風景です。面白おかしく根本が問題を掘り下げて行くので、たいてい会場には笑いが溢れます。

そして、そのフォーカスパーソンの問題を癒すためのロールプレイと呼ばれるセラピーを行います。
これは心の中の様子や人間関係を実際人を見たてて行うもので、それによって感情を解放したり、心理ブロックを手放したり、潜在意識のストーリーを書き換えたりしていきます。

例えば、「私なんて全然愛される価値なんてないんだ!」と無価値感を強く持つ方が、このセッションを体験することにより、「私、もしかしてすごく愛されてた?みんな私の味方だったの?」という思いに変わるのです。

その思いが変わるのに「人」を使うため、私は「あんたがどれくらい愛されてるか、体で思い知らせたる」というセリフをよく吐いています(笑)
つまり、「体験する」というのがポイントなんですね。百聞は一見に如かず、です。体で覚えるんです!(笑)

ところが、この体験するのはフォーカスパーソンだけではありません。
そのセッションを見ている参加者全員が、フォーカスパーソンや登場人物に自分自身をなぞらえて行きます。
そして、まるで演劇やミュージカルを見ているかのように疑似体験ができるのです。

そうして、フォーカスパーソンだけでなく、参加者全員を癒していきます。
だから、このセッションは「グループセラピー」という名前で呼ばれるのです。

ちなみにこちらは葉山でのリトリートセミナーの個人セッションの一シーンです。
フォーカスパーソン(別名:モルモット)の女性(私の隣にいる白い服の方)が、自分の内なる魅力のシンボルとして3名を選び(うち一人は私の奥さんでした)、それを「統合」するセッションです。統合というのは分かりやすく言えば「自分の中に取り入れる」ということ。
つまり、これら3人の女性のような素晴らしさをあんたは持ってるねんで!受け取りや!というセッションなわけです。

こうしたスタイルで、私は今まで
・お父さんを許す、手放す
・お母さんとの癒着を切る
・兄弟間の争いを終わらせる
・元カレの執着を手放す
・旦那を許す、もう一度愛する。
・理想のパートナーを受け取る
・インナーチャイルドを癒す
・過去のトラウマを解放する
・権威との葛藤を癒す
・自分の隠れた魅力を受け取る
・割れてしまったハートを統合する
・自分の才能と繋がって愛する人を助ける
・痛みを越えてパートナーを愛する
・怖れを越えて愛する人に近付く
・罪悪感を手放す
・神様を許す
・人とのつながりを感じる
・自分自身を許す、自分を認める
・背負ってきた荷物を手放す
・助けを求める、もう一度誰かをアテにする
・姫であることを受け入れる。
・セクシャリティを解放する
・負けを認める、白旗を振る
・サレンダー(身を委ねる)ことを学ぶ
・自分の偉大さを受け取る
などなど10年間で数百~数千のセッションを作ってきました。

今回は1DAYセミナーということで、1日がかりで3~4人ほどの個人の問題を通じて自分自身を見つめ直し、自分を癒す体験をしていただきます。
目の前で展開されるセッションはどれもドラマのようなものなので、映画、ドラマ、舞台、ミュージカル、小説、漫画が好きな方はけっこうハマりやすいと思います。

そして、この1DAYセミナーは個人カウンセリングやグループカウンセリングを3~4回受ける以上の効果が体験できます。
だって、3~4本個人セッションをするわけですからね~。だから、個人カウンセリングよりもずっとお得でお勧めで効果が早いと思いますよ。

このセミナーの効果としては次のようなものが挙げられます。
もちろん、そのすべてが叶えられるとは限りませんが、ご自身に当てはまるところがあればぜひご期待ください。

☆心(感情)を解放できる。・・・背負っていた荷物を下ろすことができます。気分がすっきりしたり、軽くなったりします。

☆自分が何者かを知ることができる。・・・自分の魅力、価値はもちろん、やりたいこと、ヴィジョンなどが見えたりします。

☆今起きている人間関係の問題の解決の糸口が見える。・・・人に対する見方が変わるので、今までと問題が違って見えてきます。

☆自分のことが以前よりも好きになる。・・・自己承認がバンバン進むので自分のことが今までよりも好きになれます。

☆今の自分を客観的に見ることができる。・・・自分の今の立ち位置やこれからすべきことが見えてきます。

☆愛を感じることができる。・・・展開されるセッションは内なる愛に気付かせてくれるものばかりです。人っていいなあ、と思えます。

☆自分や誰かを許すことができる。・・・癒着、執着、恨み辛みなどを手放して愛を持ってみることができるようになります。

☆今までよりも生きやすくなる。・・・心が解放され、人に対する見方、自分に対する意識が変わるので生きやすくなりますね。

いかがでしょうか?

こんな真面目なことを書いていますが、いつものセミナー以上にリラックスして緩い根本くんに出会えると思います。

先日、リトリートセミナーに参加してくれた方が、その直後の心理学講座に来てくれて一言。
「あれ?根本さんってこんなにカチッとしてましたっけ?なんかリトリートの時と全然違いますね~(笑)」

そんな根本くんに導かれて初めて参加される方は「一生の思い出に残るセミナー」になることと思います。
ぜひ、楽しみにしてください!!

【開催にあたってのお願い】
このセミナーは個人のプライバシーに関するお話を多数扱います。そのため、セミナー中は録画・撮影はご遠慮ください。
また、このセミナーで知り得た他人の情報を口外すること無きよう、お願いいたします。
安全な場を作るためですのでご協力をお願いします。

【大阪】
日時:2017/5/14(日)10:30-18:30
会場:本町・レンタルスペースC’s
住所:541-0054 大阪市中央区南本町3-4-8 SAZAN ビルディング4F
交通:本町駅7番出口徒歩1分
地図:http://osaka-rentalspace.com/access.html
 >※迷子になられる方が続出しましたので道案内記事を作りました。

【東京】
日時:2017/5/21(日)10:00-18:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/

【持ち物】
・筆記用具
・ランチ代(ランチは各自近くのレストラン等をご利用頂きます。お弁当等を持ち込んで頂いてもOKです。)

【懇親会】
セミナー終了後、参加者同士の親交をはかるため自由参加の懇親会を開催します。おひとり様5000円~6000円程度かかります。
参加希望の方はお申し込みの際、「懇親会参加」をお選びください。

【料金】
39,000円(税込) ※過去1年以内にリトリートセミナーに参加されたことがある方は10,000円引きの29,000円で受講できます。
 ※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
 ※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。そのメール内に振込先が記載されておりますので、1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。
 ※領収書は振込票にて代理ください。

※キャンセル規定:
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!