東京:6/22(木)12:00-14:00 大人の心理学講座「離婚話をどうしたら前向きに捉えられるようになるのか?」


「夫(妻)から離婚を突き付けられた・・・」

人生最大の悲劇にもなり、ものすごくショックでもあり、未来が真っ暗になったり、絶望がやってきたり、なんで?ってハテナマークが頭の中を支配したり、これからの人生が不安や怖れでいっぱいになったり、「どうやって生きて行けば・・・」と右往左往したり・・・。

でも、実はこれは大きなチャンスなんです。

生まれ変わるための。
自分自身を見つめ直すための。
そして、さらに素敵な女性(男性)になってしまうための。

私がこの離婚問題をカウンセリングしていく上で、とても大切にしているポイントがあります。

1.まず、どうして離婚話に至ったんだろう?

2.離婚話になるってことは、何か本来の自分らしさ(=魅力)を出し惜しみしていたんじゃないの?(もちろん、そんな気はないけれど)

3.逆に、今、本来の自分(本来の魅力)に気付くチャンスじゃない?

4.そして、本来の自分に戻れば、その魅力がふんだんに出て来るから、もっといい人生が開けるんじゃない?

5.じゃ、そのために、今、何ができるんだろう?

そういう視点なんですね。

ただ、気を付けて頂きたいのは私は離婚反対派ではない、ということなのです。

「離婚してもしなくても、あなたが幸せになれたらいいんだよね?」というスタンスです。

もちろん、「あなたが幸せ」ということは「子どもたちも幸せ」だったり、「親も幸せ」だったり、「相手も幸せ」だったりすることは当然ですよね。
つまり、お互いの幸せを考えた結果、離婚がベストだ!それが私にとっての幸せだ!ということもあり得るんです。

逆に「この人じゃなきゃダメなんです!」という奥様には「執着手放しましょ。」という提案をしたりします。
(もちろん、「手放し」=「別れ」ではありません)

そのための大切な考え方が、というのが

「自作自演」

ということなんです。この問題は自分が必要として起こしてる問題である、と。

そうした考え方や意識づけをしつつ、まさに離婚問題の渦中の方には希望を持って帰っていただきたいですし、また、離婚問題までには至ってないけれど、夫婦関係をもっと良くしたい方には予防接種を受けるつもりで来て頂きたいですし、夫婦問題を一応テーマにしてますが、恋愛に当てはめて頂いても大いに役立つと思いますし、そんな皆様のための講座です。

すなわち、

☆まさに離婚問題を抱えていらっしゃる方。
☆別れ話を切り出された方
☆夫婦関係がイマイチうまく行ってないな、と感じている方
☆今はいい関係だけどもっといい状態にしたいな、と思っている方

そんな皆さんが対象です。

今回も大人の心理学講座ということで、質疑応答多めで、その中から各種レクチャーを繰り広げたいと思います。

気楽に学べ、でも、すごく深い心理をお伝えする時間にしたいと思います。

日時:2017/6/22(木)12:00-14:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/

【料金】
¥5,000-(当日現金払い)

お申し込みはこちらからどうぞ!!


【大阪】
日時:2017/4/12(水)13:30-15:30
大阪市立 総合生涯学習センター 第8研修室
   大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
   http://osakademanabu.com/umeda/access-map
交通:各線大阪駅・梅田駅徒歩5~10分、北新地駅直結。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事