リトリートセミナーで、どんな体験ができるのか?


日常ではついつい見落としてしまいがちな気持ち、に目を向けることができます。
「あれしなきゃ、これしなきゃ」に追われている毎日から一歩離れて自分を見つめられます。

ちょっと想像してくださいね。
伊豆の、早咲きの桜が見ごろな高原から東京や地元で忙しく動き回っている自分を眺めると思ってください。
朝起きて、家を出て、職場に向かう・・・
家族のためにバタバタとしている・・・
周りの顔色を心配しながら仕事してる・・・
思い通りに進捗しない作業を指示しながら内心焦っている・・・
気が付けば一日が終わる・・・
家に帰るのは何時ころでしょうか。
どんな顔して家にいますか。
どんな顔して家族を迎えてますか。
そんな自分になんて声をかけてあげたいでしょう?

日常を離れて自分を見つめるって、そんな感じなんです。
そういうことをするのがリトリートセミナーです。

「自分」を感じる時間を作ります。
体の声を聴く。
心の声を聴く。
心臓に手を当てて、ただその音を聴く。
そして、外から聞こえてくる音に意識を向ける。

何も聞こえなくてもかまいません。

「音」って「今ここ」にあるもの。
だから、耳を澄ますとグラウンディングがしやすくなります。
「今ここに生きられる」から。

体の声、心の声に耳を傾けると、不思議なくらい深い平安が訪れます。
思わず「ふーっ」て呼吸を吐き出したくなります。
そして、そのあと、深く息が吸えるようになるんです。

そうして、地に足を着けていきます。
そういうことをするのがリトリートセミナーです。

だから、少しスピ系になりますが、その土地のエネルギーはすごく大切です。
私なりにその場のクリーニングをして皆さんをお迎えしますが、もともとすごくいい場所であれば、その瞬間に皆さんは深い深い意識とつながり、グラウンディングが可能になるんです。

こう書くとすごいことしてるように思うんですけど、シンプルに言えば「気持ちのいい場所で、気持ちのいい空間を作る」ということです。
この「気持ちよさ」は「安心感」「解放感」「楽さ」などにも置き換えられます。
そういう場を作っていくんです。

そうして地に足を着けることができれば、私たちは「今」としっかり向き合うことができます。
今の自分自身・・・
今起きている問題・・・
その見方を変えていくことができます。

そうして、その場にいる皆さんとつながりを作っていきます。
グラウンディングができた後に自己紹介すると、みんな全然違うんですよ!
たった自己紹介なのに、全然違うんです!これは驚きです(^^)

他にも皆さんがよりリラックスできるようなセッションをしていくんです。
もしかしたらそこでヨガとかもやっちゃうかも!?(←その場のインスピレーションでいろいろやるので、何が起こるのかは私も分からないんです。)

そして、だんだん皆さんの心にここが安全な場所であることを伝えていくんです。
心に伝えていく、というのがポイントで、頭で理解する、のではないんです。

今、ある問題を解決するためのカウンセリング/セラピー/ヒーリングをします。
夫婦の問題。
恋愛の問題。
仕事の問題。
人間関係の問題。
自分の性格の問題。
家族の問題。

なんでも構いません。
とっても個人的な問題を扱っていきます(だから、参加される方には守秘義務をお願いします)。

個人的なんだけど、個人的ではありません。
「グループマインド」って言うのですが、その場で聴く話は偶然のようで偶然ではなく、なぜか、自分に関係する話ばかりです。
一見無関係に見えても、ひとつ掘り下げると「あ、これ、私だ」という体験ができます。

今まで問題解決セミナーや夫婦問題セミナーやオープンカウンセリングセミナーに参加されて、「あれ?全然自分の話なんてしてないのに、どれも自分の話みたいに思える」という体験をされた方もいらっしゃるでしょう?

そういうシンクロニシティがあちこちで起こるんです。

特にグラウンディングができている会場では本当に全員がその思いを共有するんですね。

一見すると不思議で怪しい話ですけど、実際、そんなことが頻繁に起こるんです。

だから、自分の問題を望ますにシェアする必要はありません。
その場に身を委ねていれば(その場にいるだけで)、様々な発見と体験ができるんです。

そんな体験ができるのが、リトリートセミナーです。

オプショナルツアーの話とかしてしまいがちなんですけど、本編であるセミナーではそんな体験ができるんです。
質問がありましたら気軽にお寄せくださいね

※スケジュール等はこちらのブログを参考にしてください>「2016/3/12-13 伊豆高原リトリートセミナー」

【詳細】

日程:2016/3/12(土)12:00~3/13(日)16:00 (3/12 11:30伊豆高原駅集合)
会場:桜美林 伊豆高原クラブ
〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317-624
(交通)
・新幹線熱海駅から、JR伊東線(伊豆急行)に乗り換え、伊豆高原下車
・東京、品川、横浜、小田原などからは特急「スーバービュー踊り子号」または「踊り子号」で伊豆高原駅まで乗り換えなしで行けます。
・駅に到着後は会場のバスにて送り迎えします。
料金:¥60,000-(税込み)(オプション利用の方は別途有料になります。)
 ※振込確認をもって正式なお申し込みとさせていただきます。
 ※振込手数料はご負担ください。

こちらのフォームに必要事項をご入力いただき、お申し込みください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事