名古屋:2/28(日)10:30-12:30 心理学講座「執着を手放して自由な自分を感じる」

2/28(日)10:30-12:30 心理学講座「執着を手放して自由な自分を感じる」

なかなか次の恋に進めない時、お話を伺っているとまだ前の恋から抜け出せていないことが見えてきます。
そういうとき私たちカウンセラーは「元彼への執着を手放しましょう」って話をします。

収入が低い訳でもなく、無駄遣いをそんなにしているわけでもないのに、なぜかいつもお金が足りないという話を伺う時、「お金に対する執着を手放しましょう」という話をします。

何をやってもダメだな、と自信を失っているとしたら「ダメな自分を手放しましょう」と言うかもしれません。ダメな自分に執着してしまっているのかもしれません。

離婚問題が浮上したとき、離婚したくない、という奥さんにも「ご主人への執着を手放しましょう」と提案します。

手放す、とは、別れる、ことではありません。
手放す、とは、その相手から、この状況から「自由になること」を意味します。
講座中6_large

執着とは、あなたを縛る鎖であり、自由を奪う存在です。
「この人しかいない」「こうするしかない」「こうなるに決まっている」という「選択のない状況」が「執着している」状態です。
しがみ付いてしまっているわけです。

それでは、どれだけ素晴らしいアイデアがひらめいたとしても、どれだけ素晴らしい出会いがあったとしても受け取ることができず、ただ見過ごしてしまうだけになります。
もったいないですね。

この執着というのは「知らないうちに当たり前のようにそこにあるもの」な場合もあるんですね。
ずーっとある古い習慣だったり、心の癖になってしまったりするとなかなか気付けません。
「頑張ってるのに報われないなあ」
「なかなか変化が現れないなあ」
「どうして彼氏ができないんだろう?」
「いい加減お金持ちになりたい」
そんな思いの背景には、何かに対する執着が眠っているのかもしれません。

そんな執着を手放して、自分自身を自由にするためのレクチャーと実習をお届けします。

心の鎖を外して自由を感じたい方。

そんな感覚をどうぞ味わいに来てください!!

「執着を手放す、ということ。」という記事もあります。良かったらご一読ください。

【詳細】
日時:2016/2/28(日)10:30-12:30 (10:00 open)
会場:名駅・ウインクあいち11F 1109号室
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
交通:各線名古屋駅徒歩3分(ミッドランドスクエア奥)
料金:¥5,000-(当日払い)

お申し込みはこちらからどうぞ~!!