嫉妬の心理学講座(11/19東京)は奥が深くて難しい、けど、気付きがいっぱい。

気が付けば開催まであと1週間というに定員の4割ほどのお申込みに!
大阪はいつも通りに集まって下さってた(それでちょっと狭いという苦情が出た)ので調子こいておりました。

「嫉妬」について知りたくありませんか?

でも、実際にこのテーマで講座をしてみて良く分かりました。

【根本くん、頻繁に、孤立(笑)】

「あれ?みんな、聞こえてる?付いて来てる?あれ?みんな、固まってる?」

各地のセミナーでよく暴走して一人ぼっちになる私ですが(笑)、このテーマの孤立感、ハンパなかったですね~!!

そんなに難しいことやってました?
・・・。
ええ、どうやらそうみたい・・・。

「嫉妬」ってしたくもないし、できれば見たくもない感情。
嫉妬してる、なんて認めたくもない感情。
だから、「自分には関係ない」と思いたい感情なのかもしれません。

参加された方の中には
「私には嫉妬がないと思っていましたが、実はあったんだ・・・と気付いてしまいました」
なんて方もいらっしゃいました。
でも、「最後は自己承認のワークだったので気持ちよく終わることができました。」とのこと。

「嫉妬が少しポジティブな印象になりました。」
「嫉妬は悪くないと思えたことが良かった」
「嫉妬することが怖くなくなった感じです。嫌なものじゃないと気付け、自分にOKを出せると感じました。」
「嫉妬は悪い感情ではないということが分かった。無価値感や自信のなさが原因だと分かって良かった。」
これがアンケートでも一番多かった感想ですし、また、私が一番伝えたかったこと!!!

また、今回力点を置いて熱く語らせて頂いたのは
「本当に手に入らないものには嫉妬しない、興味を持たない。という言葉がグッときました」
ということ。

これを分かって頂きたいんですよね。
本当に手に入らないものには嫉妬なんてしないんです。
手に入ることを知っていながらも、手に入れられない、となぜか思っているから「嫉妬」になってしまうのです。
でも、それが欲しい、それが手に入る!ということを知れば(確信すれば)たちどころに嫉妬は消えていき、応援の気持ち、承認、賞賛の気持ちへと変わっていきます。

だから「嫉妬=自分の魅力、自信につながるることが分かった。具体的に書き出したことでスッキリしました。」「嫉妬から自分の可能性をみるのはとても良かったです。」と書いてくださった方がいるように、「嫉妬」を掘り下げていくと、あらら不思議、あなたの長所、魅力がどんどん見つかってしまうのです。

ちょっと嫉妬心と向き合う勇気があれ、その先には素晴らしいものが見えてくるんです。

ただ、常連のドM女さんからは
「今日もたのしくえぐられてスッキリしました。有難うございました!」
とのこと。ご同輩の皆さまはどうぞ、お楽しみに(^^)

さて、実際に参加された方の声をご紹介しましょう!

・嫉妬という感情に対して嫌なイメージしかありませんでした。してる自分のことも心底嫌いになるし、自分に嫉妬する人のことは許せませんでした。でも、嫉妬の仕組みを知り、少し気持ちが楽になりました。もっと早く知りたかったです。

・嫉妬の強さと人生において大切なこと(重要なもの)は比例することが分かった。

・嫉妬する相手に対して「その人のことが大好きで大切で価値を見ているから」という言葉にじーん。。。と来ました。

・「素直になろう」これに、もうほんと、すべて込められてるような気がしました。

・元カノの話を彼氏にされてモヤモヤ→恋愛終了していたのでこのワークショップに来たのですが、元カノの話で引っかかるポイントがそのまま妹への嫉妬に当てはまっていて驚きました。すごく私の中で2歩、3歩とすすめた気分です。ありがとうございした!

・嫉妬の構造がとても分かり易かったです。

・嫉妬している人はその相手からも嫉妬されてることに気付かない、という言葉にハッとさせられました。

・理不尽な仕打ちをされる=嫉妬されている、と言う言葉がグッときました。また、自信があったら嫉妬しないことが分かりました。

・本当にできないことは望まない・・・納得です。自分で手が届くようで届かないから嫉妬するのですね!

・自分に魅力があることが分かった。自分の手に入らないことにはしっとしない、という言葉が心に響きました。

興味を持たれた皆さんはぜひお会いしましょう!!

【東京】
日時:2015/11/19(木)19:00~21:00
会場:飯田橋・ベルサール飯田橋駅前2F
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル1・2F ベルサール飯田橋駅前
交通:(JR線)「飯田橋駅」東口徒歩3分、(東西線・有楽町線・南北線・大江戸線)「飯田橋駅」A2出口徒歩2分
※ベルサールの会議室は飯田橋に2か所あります。「飯田橋駅前」の方ですので、お間違え内容にお願いします。
料金:5,000円(当日払い!)

お申し込みはこちらのフォームよりどうぞ!!