DVD「セルフ・ソリューションセミナー~自分でも問題が解決できる方法~」発売中です!!


2017/1/14に開催しました同名のセミナーがDVDとなりました!!

☆自分で問題を解決できるようになりたい方。
☆問題解決のアプローチ方法を学びたい方。
☆今の問題をカウンセラー視点、別目線で見つめ直したい方。
☆自分自身を客観的に見つめ直したい方。
☆カウンセラー、コーチ、セラピストなどの仕事をされている方でスキルの幅を広げたい方。

そんな皆さんにお勧めな一本です。


このセミナーでは大きく次のプロセスに別れています。

(1)問題とは何か?を学ぶステージ

そもそも問題って何だろう?何を持って問題となるのだろう?という基本を学びます。
私たちはついつい「外側」に原因を求めてしまうもの。でも、それは気づきのきっかけであって、それが問題になるかどうかはその本人の状態によって変わるのです。

例えば、「会社をクビになった。」果たしてこれは問題でしょうか?
実はこれだけでは何とも言えないんです。それの受け取り手によって問題になったりならなかったりするのです。

Aさん:「ちょうど会社を辞めて独立しようと考えていました。そのタイミングでクビになったということは、そっちに向かえ!ということなんだなと思いました。」
Bさん:「家も経てばかりでローンもたっぷり残っているこの時期にクビになるなんて最悪だよ。子どももまだ小さいのに・・・」

つまり、同じ状況が起きているのにAさん、Bさんでは全然受け取り方が違うのです。

そう、すべての問題は「自作自演」なのです。
私のブログでもたびたび登場する自作自演という問題の捉え方について、じっくりレクチャーします。

(本来の自分より離れるときに問題が起こり、離れるほど問題が大きくなる、を開設している図)

(2)ケーススタディ:問題を客観的に見る力を養うステージ

(1)で学んだ問題とは何か?という見方を、実例を用いて実習します。
まずは私の方で用意したケースを元に、どんな風に問題を見て行けばいいのかを解説します。

実際にご紹介しましょう。

Aさんは今の仕事を続けていくべきか、それとも辞めるべきかを悩んでいる。周りの同期には成功している人も出てきて、焦り始めてもいる。ところが、自分には「どうしたいのか?」が分からないし、「何をしたいのか?」も分からないことに今さら気づいてしまったのだ。
 そして、よくよく思えば子ども時代から周りの意見に流され、そして、自分の意見を持たずに育ってきたことを思い立った。気が付けば自分の考えなどは明らかにせず、周りに合わせることが多かったのだ。
 しかし、幼い頃はけっこうワンパクで元気で自由に遊びまわっていたはずだ。そんな記憶が断片的にあるからだ。ところが、学校に通うようになってから状況が変わったように思う。親が今までは奔放にさせてくれていたのに急に厳しくなったのだ。
 あれやこれやと指示を出され、それを拒否すると激しく怒られた。遊んでいると「勉強しなさい」と言われ、嫌々塾に通わされた。それはとてもつらい経験で、悔しかったり、悲しかったり、寂しかったりした。でも、親には従うほかなかったのでその感情を我慢して親の言いなりになり、欲しいものやしたいものも自分からは主張しないようにした。それはとても苦しかったが、どうせ否定されるのだから、といつしか諦めるようになった。
 そして、気が付けば、自分の気持ちが分からなくなり、何がしたいのか、何が好きなのかもすぐに思い浮かばなくなってしまった。しかし、学生時代はそれでよかった。周りに同調し、親の意見に従って過ごしていればよかったからだ。しかし、いつしか、自分は何がしたいんだろう?という疑問を持つようになった。もちろん、答えは出ないまま、何とかなるだろうとやり過ごしてきた。
 それが、社会人になり(もちろん、周りが就職活動をするから一緒にしていたに過ぎず、明確な目標があったわけではない)、周りがどんどん自分を発揮し始めると、そこで自分がないことに気付いてしまったのだ。
 好きなことをしようにも、好きなことが分からない。したいことも、やりたいことも特に思いつかない。そんな自分に気付いたときはものすごくショックだった。
 実は進学も就職も自分の意志で決めた気でいたのだ。しかし、今となってはそれすら、周りに流されただけだと気付き、途方に暮れている。

こうしたケースを元に、いったい何が問題なのか?問題を解決する上での障害となる感情は何か?Aさんにとって問題解決とは何か?についてまずは実習をしていきます。
ぜひ、皆さんもいったんDVDを止めて頂いて、テキストを元にどういう考え方ができるかをぜひあれこれ考えてみてください。

このレッスンを通じて、問題を客観的に眺めることができるようになり、自分自身の問題についても「こういう風に見てみよう」と幅が広がるものなのです。
問題が起きると人はついつい主観的になりすぎて自分の世界に入ってしまいます。
そのため、こうした「客観的に問題を見つめるレッスン」は非常に有効な問題解決のための方法と言えるのです。

DVDでは、実際の参加者のアイデアもご紹介しているので「なるほど、そういう考え方もあるな!」と学ぶことができます。

そして、今度は自分自身の問題を見つめ直しなしょう。
私の問題解決のアプローチは「ストーリーを描く」というもの。自分自身に起きたこと、あるいは、自分自身の人生を小説家のように物語にしていきます。
まさに先ほど紹介したAさんの人生のように。
そうして、小説風に自分に起きている問題を描くことで客観的な視野が取り込めるだけでなく、問題を解決するためのヒントもその中から見つけることができるのです。
少々難しいレッスンですが、ストーリー化を意識するだけでも感情に振り回されなくなる方が続出しており、とても有効な方法です。
ぜひ、チャレンジしてみてください。


(3)問題の癒し方を学ぶステージ。

問題は感情が引き起こし、そして、その感情を癒すことが問題解決につながる、ということを(1)で学びました。
そして、そのために癒すべき感情を(2)を通じて見つけてきたら、今度はどう、それを癒すか?を学びます。

今回は下記の方法をご紹介しました。
こういう風にやるといいですよ!というポイント解説付きです。

1)お手紙作戦
2)インナーチャイルドワーク(イメージワーク)
3)自己承認のワーク(インナーチャイルドワークの応用。問題が起きたときの自分を受け入れる)
4)許しと手放しのワーク
5)日常的にできることで感情を解放する。
6)好きなことをする、自分が喜ぶことをする。

さて、このセミナーに参加してくださった方から多数の感想を頂いています。
それを紹介させていただきましょう。

今回も有難うございました。
今、いろいろ自分がストップしていて、どうしていいのかわからない状態でした。仕事も休んでいます。自分を整理するためにセミナーを受けました。セミナーは、とても面白かったです。他の人の質問や話を聞けることは、とても有難いです。自分では出てこないので。沢山の深いことがありすぎて、時間の中で処理できる範囲のことではなかったですが、何が大切か、道順と全体をきちんと教えてくださって、素晴らしい内容だったと思います。
家に帰ってから、頂いたテキストを自分でトライしてみました。そうしたら、自分では気づいていなかったことがぼろぼろ出てきました。ここまで、きちんと時間をとって向き合ったのは初めてかもしれません。根本先生のグループカウンセリングやT先生のワークショップを受けたことはあるのですが、正直なところ人目があるとそこまで自分を開けませんでした。抑圧していてわからなかったこともありますが、セルフワークして初めて小さいころからの癖が見えてきました。本当は根本先生にカウンセリングを受けたいですが、予約のとれないカウンセラー大先生なので。。。
あと、テキストを何度も読み返していて、根本先生の優しさがにじみ出ていて、心の優しさを感じました。有難うございます。
もうちょっと、自分と向き合ってみます。
自分でインナーチャイルドワーク出来ると思っていませんでした。なんか変われるかもしれません。
(Sさん)

根本様

今回は、直前での申し込み、当日払いを受け付けてくださり、どうもありがとうございました。
どうしても、今日、受講したかったのです。
助けていただきありがとうございました。
助けていただいた上に、とても楽しみました。

講座の内容は、根本さんがお話ししている間は、ああ、そうか~!と、納得しているのですが、文章で読解しようとすると、その納得が、雲か霞のようにすり抜けていってしまいます。

根本さんが目の前でしゃべってるときが、わたしには一番理解が進むようです。
楽しいですし!
ですので、いましばらくは、引き続き講座にてお世話になる予定です。
よろしくお願いいたします。

毎回、根本さん、スタッフの方々に、あたたかくうけいれていただき、ありがたいなぁと感じております。

特に今日は、スタッフの方と、おしゃべりできて、嬉しかったです。
わたしは、いつもそう思っていたので、お話しできたことが嬉しくて、調子に乗ってはなし続けてしまい、もしかしたら、お仕事中だったのをお邪魔してしまっていたかもしれません。。

そうだったら、ごめんなさい!

根本さん、スタッフの方々にもいつもとても感謝しております。
どうもありがとうございました。
(Yさん)

根本さん
こんにちは。
先週土曜日に東京で開催されたセルフソリューションセミナーに参加した者です。
今回も素晴らしい時間をありがとうございました。
久しぶりに根本さんのセミナーに参加出来て、やっぱり想像以上の大満足!学ぶ内容はかなり深いものでしたが、根本さんならではの分かりやすい例えとユーモアを交えたお話で時間があっという間でした。
最初は長丁場なのでついていけるか不安でしたが、最後は終わるのが残念でした。
また根本さんの語りかける優しい話し方がいつも大好きで、気持ちの中にすっと入って来ます。とっても癒されました。
新年早々、こんなに濃くて為になるお話を聞けたので、これから良い1年にしていけそうです。
セミナー後の懇親会でもたくさんお話させて頂いて嬉しかったです。呑兵衛の根本さんとの初飲みが叶って感激でした!たくさんしてしまった質問に、全て瞬時に鮮やかに応えてくださる根本さんは圧巻でした。
帰ってからもなんだか興奮冷めやらず、今回のセミナーのテキストはもちろん、過去に受けたセミナーのテキストも引っ張り出して見ていました。
今回のセミナーは問題解決の総括なので、今までのセミナーも全てつながるように自分に入って行く感じがしました。
いつもたくさんの気づきを本当にありがとうございます。
また参加させて頂きます。次回お会い出来るのを楽しみにしております。
(Sさん)
根本先生
セミナーやブログでいつも耳にしていた「お恨み帳」、面倒くさがりな私は解決の道とは知りつつなんとなく手を出さずにきたのですが、「セルフソリューションセミナー」の受講直後にタイミングよく筆をとる機会がやってきました。書き始めは言葉の言い回しに丁寧さもありましたが、だんだん盛り上がるにつれ「結構言うねー」と自分でも驚くほどの言葉がドンドン出てきてかなり爽快でした!
スッキリすると同時に、最後はだんだん俯瞰の目になり、相手にも何か事情があるのかもとか、自分はこれからこんな風にやっていこうとか、それまで頭に浮かばなかった発想が出てきたりもしました。

そうしましたら、相手と私以外の第三者が急に現れまして(事情を知っているのかどうかは不明)、穏やかに済みそうな流れになっています。これって「お恨み帳」効果でしょうか??まだ本人と話をする機会はないのですが、会ったとしても冷静に、これまでのように”面倒だからこちらが折れて場を収める”こともせず対応できる気がしています。お恨み帳、これからも活用していきたいです。

根本先生の、全ては愛につながっているという考え方が大好きです。これからもブログやセミナーとても楽しみにしております!!
お体をお大事になさって、これからも頑張ってください!!
(Rさん)

先日はありがとうございました。直前まで行くの迷って前日に申し込んですみませんでした。行って良かったです。
いつも「はぁ??なんでそうなる??」 って思ってしまう先生の発言が、どういう流れで出てきた言葉なのかよくわかりました。
表現力の引き出しがすごいです。

あと、トラウマの壁についてもすごくわかりました。1枚ずつ薄皮をはぐ、またはベニヤ板をブチ破る感じですね。
でもいざこれを自分に活用しようとすると、ほんとにこれで合ってるのか?まだよく分からないです。。

一つだけ解決できそうなストーリーがでてきました。
私は昔からめんどくさがりで外出がおっくうなところがあって、問題だわ・・と思ってたんです。
色々過去を思い返すと、「外が怖い、人が怖い」、って感覚が出てきて。おお・・こわかったんだ私。
小さいころからひとりで戦う、立ち向かう、耐える、みたいな感覚が昔はよくあって、そりゃ怖いしガマンもするし強くもなるわ。と気づきました。

ビビりの私をなぐさめていると、周りの人がとてもいとおしく思えてきて、

・職場で愚痴をいってくる男性が増えた。
・いきなり家飲み忘年会に誘われた。でもドタキャンとなった。主催者(男性)を、なぐさめる役がまわってきた
・母が再精密検査となったが、結局なんともなかった。

など、人をなぐさめる役をつとめております。
みんな癒されたかったのね。ということで自分ももっと癒していきたいと思います。
ありがとうございました。
(MTさん)

「問題の影に才能あり」
「ピンチはチャンス」
そんな格言のなぜなぜが、セミナーの実習を通じて腑に落ちました。

今だからこそ、あのつらすぎた出来事に「起きてくれてよかった」と思えるし、相手にさえも「出会ってくれてありがとう」と思えます。

問題を通じて出会えた繋がりに、ただただありがとうと思えたからです。

自分で問題を解決する方法を数枚のテキストで簡潔にまとめる根本さんはすごい!
また、更に一歩深く踏み込んだ掘り下げ方(言葉のチョイス)や、癒しの手法を惜しげもなく与えてくれた根本さんは太っ腹!
そんなセミナーをチョイスできたわたしはえらい!(笑)

セミナー代金以上の交通費を支払うことには葛藤しましたが、結果的にGoを出す決断ができた自分に少しずつ自信がつき始めていると感じるし、こういう事が自己信頼に繋がるなぁと気づけたおまけ付きでした♪

私にとってリトリートセミナーに並ぶ最高のセミナーになりました(^o^)
(3号さん)

先日も超楽しいセミナーありがとうございました。
あーー、そうか、こうやって組み立てると流れるんだな、と。

会場で先生自ら「公式みたいでしょ~」とおっしゃってましたが、本当に方程式のような、この組み立て方は素敵だなぁ、と感動してました。
実践に活かせます☆

自分のストーリーを描く時間は実は2つできました。
というか。いつも自分を見つめてる問題を当てはめていっただけなのですが、思考があっちこっち行ってるのが纏まって気分が良かったです。

だけど、ラスボス(母のこと)はまだまだ見つめ続けることが必要で。
もう10年も前から介護が必要になってしまった母。
少しずつ距離を取り続ける私に「冷たくなった」と、数時間泣かれ続けても。(↑10月末の話です)
これで一旦、乗り越えたかな、と思ってたんですが、母の出した私の呼び戻し方法(私が望んだ現実?)は入院であり危篤になること…でした。
危機は脱しましたが、11月初旬から今現在も入院中で。なかなか難しい課題をいただいてます。

なので一番じっくり向き合いたかった母のストーリーはもう少し落ち着いてから近々ゆっくりと取り組んでみたいな、と思っています。

それから当日のイジり(笑)めっちゃ楽しかったです!18という数字が好きになりましたからね。
初参加の方にも「絡んでるお二人が楽しかった~」とか言われちゃったり。

お食事の時も。隣に座れて幸せでした~(^^)
最高!の誕生日になりましたこと、心から感謝しています。本当にありがとうございました(^^)

いつもありがとうございます(^^)
(愛人3号さん)

先日はお世話になりました。
地下鉄から出て会場を見つけたとき、キラキラ輝きすぎていて一瞬たじろいでしまいました。
こんなキラキラしたところにわたしが入っていっていいのだろうか、と。
中に入ってもみなさんとてもお美しく場違いなところに来てしまった。。。と焦ってました。
でもすぐに『わたしの見本になるひとばかり!というか、わたしもこのキラキラ素質を持っているんだ!このキラキラパワーを今日は体中に染み渡らせて帰ろう!』と思い直しました。

セミナーが進むにつれて自分の小さい頃の記憶や様々な感情を感じていました。
事例で自分の意見を述べるときにすっとんきょうな答を答えて感じた感情も『あなたはこれくらいしないと自分の気持ちに気付かないでしょ』と怖いおばさん言われているようでした。

帰ってからもう一度自分のストーリーを描いてみました。
すると今まで思い込んでいたことが『あれ、もしかしてこっち?わからないけどこっちの可能性もあるの?』と気付いたことがありました。まだそうなのかそうでないのかわかりませんが違う可能性が出てきたことになぜか気持ちが楽になりました。どちらにしても全くいい記憶ではないのですが笑

そんな感じで自分の問題に気付きかわいいかわいい問題ちゃんと仲良くしていきたいと思います。そしていつか根本先生のセミナーに行かなくなる日が来てしまうのでしょうか笑
いえ、軌道修正、キラキラオーラ充電の為にもセミナーにはまた参加したいです!
これからもよろしくお願い致します!
(Mさん)

ワーク中、試行錯誤しながらこれで大丈夫??というようなストーリーを書いて、ほんとに私は今日解決できるんだろうか?と思いながら(笑) 、解析していったので実は不安でした(笑)でも、センターに戻ったらどんな人間?という問いへの解答が、今までのセミナーで自分が出してきた答えと違って、本当の私ってこれ?????というハテナだらけの解答が得られてびっくり茫然。今まではセミナーで夢をかなえられる自分は?自分のことが好きな自分は?など、言葉は違えど、本来の自分になったときをイメージしてきたつもりでした。明るくキラキラ輝く女性!って。でも、奥底で違和感を覚えていました。怖くてこれが私のセンター!って今まで決めつけて抑えて見ないようにしていたと思います。“私がいたら迷惑”という思いを客観的にみれた(のか分かりませんが(笑))おかげ?か、センターに戻ったらどんな人間?に対する答えが“いるだけで愛される女性”でした。今まで(自分の中でですが)頑張ってきたのに、本来の自分は反対?と思うと、気が抜けました。そして、この1年弱で教えてもらったり見つけてきたりした長所に“愛されキャラ”ってあったんです。でも受け取れてないから何度も読み返しても入ってきてなかった(笑)気づかずにもったいことしてた~!と思いました(笑)
そしたらですね。セミナーの次の日にぶっ倒れた時、両親共ににすごい勢いで駆け付けてくれて(笑)普段ならこんな風に倒れて迷惑かけて申し訳ないと思っていたのが、今回はむちゃ愛されてるんだなあ、ありがたいなあ。と血の気が引きながら幸せを感じる、というかなりシュールな体験をしました(笑)
ただ、いるだけで愛される、がよく分からないので(笑)、根本さんの頑張らなくても愛される女性になる方法を熟読することにします~。
(Yさん)

そう、「難しい」という声がとても多いのです。
ま、そりゃそうですよね。
自分で問題解決ができるような方法を学ぶのですから。

だから、ぜひ、何度もDVDを見返してください。
おそらく、見るたびに発見があると思います。
それくらい深い内容をお伝えしているんですよね。

そして、自分の問題に当てはめつつ見ていたき、自分なりの感情を癒していくと・・・あら不思議・・・。なんか問題が気にならなくなってきた!!ということが起こるのです。

ぜひ、そんな体験をしてください。

そして、そんな体験をされた方はぜひ感想も送ってください!(笑)

【セルフソリューションセミナーのテキスト】

>>>2017selfsolution.pdf (PDFファイルでのご提供となります。)

ダウンロードして閲覧なさるなり、印刷されるなり、してくださいね。
※ちなみにテキストだけでもワークブックになっていますから、DVDが届くまでに一通り実習してみたり、DVDは自宅に置いて、テキストは通勤時間に活用して頂く、なんてこともできますよ!

ということで、購入は下記フォームからお申込み下さいね!
その後、お支払い手続きをお願いします。(銀行振込 or Paypalです)
お支払い確認後、発送の手続きに移ります。到着にはだいたい1週間くらい見て下さい。海外への発送も可能です。

DVD「セルフ・ソリューションセミナー~自分でも問題が解決できる方法~」
料金:¥25,000-(税込み、送料込み)
お支払い方法:銀行振込 or Paypal

DVD購入フォームへ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事