(本のご感想)根本さんの考えるライフワークは、一般的にイメージされるものとは少し違うんですよね



amazon>「つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法

発売を前に私の主催するリトリートセミナーの参加者に原稿をお渡しして一足先に感想を書いてもらいましたっ!
ありがとうございます!!

これまで、いろいろな本を読み、いろいろなセミナーに参加して、いろいろな人に会ってきました。

好きなことだけをして、楽しそうにキラキラとした様子を見るたびに、どこかで「あの人だから出来るんだ、あんな才能がある人は特別だ」と思ってた気がします。

「私には出来るはずがない」という理由を作り、自分を納得させるために…。

でも、この本を読み、根本さんが「あれが出来ない、これが出来ない」という壁にぶち当たり「出来ないことから、今のライフワークにたどり着いた」こと知ることできて、出来ることより、出来ないことに意識してしまう、そんな自分でも大丈夫なんだと思えました。

ついネガティブに、つい自分を否定したくなってしまう人にやさしく、ゆったりと、未来を描かせてくれる本ですね。

そして、「ライフワークとは魔法の杖では無い!」

この言葉に目からウロコが落ちました!!

これまで、ライフワークとは特別な何かを手に入れて特別な人が、特別な生活を送るものと思っていたからです。

そして、ライフワークは仕事だけとかぎらないんだ!と知り2枚目のウロコが落ちました(笑)

根本さんの考えるライフワークは、一般的にイメージされるものとは少し違うんですよね

でも、普通の会社員でも、普通の主婦でさえもライフワークを実現している様子が紹介されているので、すごい能力をもった人、才能にあふれた人など、特別の人だけでなく、誰にでもライフワークを生きられることを教えてもらった気がします。

仕事が必ずしも好きなもの、楽しいものではなかったとしても、ライフワークに大きな喜びを感じられれば、結果として仕事は苦痛ではなくなる

それなら、魔法の杖を使わなくてもライフワークを過ごせますね♪
(SMさん)


関連記事