当日飛び込み参加ウェルカムです!>大阪:4/14(金)、東京:4/20(木)。心理学講座「仕事への向き合い方を考える~好きなことを仕事にする?今の仕事とどう向き合う?」

テキストを作りました。今回はちょっと早い仕上げです(笑)(4/7)
1.あなたにとって「仕事」とは?
 仕事=○○。この○○に当てはまる言葉をできるだけたくさん書き出してみましょう。これが仕事に対する「観念」です。
2.あなたにとって「仕事の良い面」「仕事の悪い面」はどんなところでしょうか?
3.今の仕事が与えてくれる喜びは?また、今の仕事をする意義は?
4.今まであなたが仕事を通じて学んできたことは?成長したと思うポイントは?
5.あなたの両親はどんな風に「仕事」をしてきましたか?
6.あなたの理想の仕事スタイルは、どんなものでしょうか?
 ◎どんな風に仕事をしていきたいですか?
 ◎そのための具体的なプランはありますか?
7.あなたにフィットする仕事のスタイル?
 A.出世コースタイプ(企業内で成功を収めるタイプ) B.独立起業タイプ C.職人または芸術家タイプ D.趣味優先タイプ(仕事はあくまで適職) E.投資家タイプ F.家庭重視タイプ
8.根本の仕事スタイルについて。
 ①サラリーマンに向いていなかった。
 ②束縛されるのがダメ=協調性がない
 ③ワガママな性格
 ④自営業だった親の影響
 ⑤お金との葛藤
 ⑥フリーランスのメリット/デメリット
 ⑦休むのも、遊ぶのも仕事のうち
 ⑧まだ今、未処理になっている問題
9.質疑応答

以上、ネタバレですけど、おおよそこんな感じで進行していきたいと思います。
参加される方は1~7をぜひ一度考えて見てください。
例によって2時間で足りるかなあ?質疑応答までできるかなあ?と気になりますが(笑)、ぜひ、楽しみになさってくださいね。
まだまだ募集中ですよ~!


仕事のご相談もよく頂くんです。
カウンセリングでもありますが、意外とセミナーの時に質問されることが多いですね。

先日もこんなご相談がありました。

「好きなことを仕事にしようとして活動しているのですが、そうすると今の仕事(いわゆるライスワーク)のモチベーションが落ちてしまい、ちょっと行き詰っているので、今の仕事の方に重点を置こうと思うんですが、根本さん、どう思います?」

皆さんならどう思います???
私はこう思います。

「好きなことを仕事にしようとするんだったら、それはやめた方がいいと思うけどなあ・・・」

おっしゃることはもっともなのですが、そんなにモチベーションのない今の仕事に集中するのって苦しいですよね?
そうすると「好きなことをする」ということへのモチベーションも下がってしまうんじゃないかなあ?

もちろん、もっと細かくお答えしています。しばらく熱く語りましたよ(^^)

それから、定期敵にこんな質問も頂きます。ほんと、定期的に、です(笑)

「根本さんは好きなことを仕事にしてて楽しそうだと思うんですけど、それってやっぱり限られた人なんじゃないですか?」

皆さんもそういう風に思うこと、あります?
私はそういう質問にこう答えます。

「僕はわがままな人間なので、嫌なもんは嫌なんですよね。それにサラリーマンって向いてなかった・・・ほんとにもう向いてなかった・・・・(笑)」

けれど、やり切った感はあります。
私は2回転職してる(実質上は1回だけど、立場的には2回なんですね)のですが、どちらもできることはやったなあ、と思いますし、また、その会社に感謝もしています。
だから、私なりに「卒業」だと思っているんですね。

でも、自分は特別な人間だとは思ってませんので、誰にでもできることだと思っています。
むしろ、これからの時代、嫌な仕事は機会やAIに取って代わっていくはずなので、好きなことをするしか仕事がなくなると思ってもいます。

皆さんも、好きなことを仕事にできるはず。
もちろん、それがしたければ、ですよ。

「好きなことは仕事にしない方がいい」という意見もありますし、それを指示されるのであれば、全然OKです。
前向きに捉えられてる分には私も応援させてもらいたいと思います。

さて、仕事について語るとこういう質問は外せません。

「今の仕事、あまり面白みがないんです。でも、転職したとしても特にやりたいことも見つからないので、今の仕事を何とか頑張りたいのですが、どうしたらモチベーションが上がるでしょうか?」

この質問もほんとうによく頂きます。
そして、私もできるだけちゃんと答えたいと思います。
「好きなことって何?どんなものが好きなの?その好きなことを仕事をミックスさせてみる方法ってないかな?」
「今、頑張りすぎてない?自分に厳しくしてない?一人SMごっこにハマってない?それを改善することってできないかな?」
「何か我慢したり、遠慮したり、自分を粗末にしたり、そういうことしてないかな?」
「モチベーションを上げるには自分にちゃんとエネルギーを入れたり、メンテナンスしたり、楽しいことしたりしないとダメだと思うんだよね。そういう時間、ちゃんと作ってます?」
「今の仕事、楽しんでやってる人、好きでやってる人、身近にいない?先輩とか上司とか。そういう人と一回サシで話してみたらどうかな?モチベーションって人と会うことでずいぶん変わるものだしね」
みたいに。

だけど、似た質問にこういうのがあって、申し訳ないのですが、この手の質問にはなかなか答え辛いのです。

「今の仕事、あまり面白みがないんです。でも、転職したとしても特にやりたいことも見つからないのですがどうしたらいいでしょうか?」

その時、根本くんはとても厳しい回答をしてしまいます。

「どうしたいの?」って。

先の質問者は「モチベーションを上げたい、仕事を頑張りたい」という「意志」が見えています。
でも、後の質問者にはそれがありません。

「どうしたいの?」っていうのは自分の気持ちであり、意志です。
それは残念ながら自分でしか見つからないものではないかな、と思うんです。

「晩ご飯何食べたい?」て聞かれて「分からない」って答えるのと同じだと思っちゃうんです。
何食べたいのかを他人が決めるの??って思いません?

仕事って「自立」が求められます。
でも、「分からない」って、「依存」だと思います。
だから、仕事が上手く行かないんです。
面白くないんです。

実は私、20代の頃は仕事のことですごく悩んでいました。
社会人1年目で壁にぶつかって会社を休んだ時期もあるし、精神的に弱った期間も長かったですし、やりたいことが見つからなかったり、そこに疑いを持ったこともよくありました。

30代になってからもしばらくは悩みは尽きませんでした。
「根本くんは悩むのが趣味だから」って友達に言われるほどでした。

でも、いつ頃からかその気持ちはだいぶ変わりました。
そして、「好きなことだけをやっていきたい」と思って、好きなこと、ワクワクすること、楽しそうなことにどんどんエネルギーを注いできました。
でも、実はそれも空回りしてることもいっぱいありました。

「好きなことをしてるのに、なんでこんな大変なんだ!」と夕日に向かって叫びたい気分にもなりました。

実は今も定期的にそういう波がやってくるんです(笑)
そのたびに手放して、見直して、調整して、やっています。

だから、最近はいつも思うんです。半年前、1年前に比べたら、ほんとうに楽になったな、楽しくなったな、好きなことに絞ってできてるな・・・って。
でも、まだまだですね。
もっとできるはず、と思っています。

それは「仕事の量」ではないですよ。
「もっと楽に仕事ができるはず!」と思ってます(笑)

仕事についてもずっと向き合ってきたつもりです。
私は基本的に自他ともに認める「仕事人間」ですし、「仕事が好きな人間」です。
苦しいことも、嫌なこともあるけれど、でも、基本、仕事が好きです。

だから、ほんと一生現役で行こうと思ってます。
でも、ハードワークはどんどん卒業します。

「根本さん、本当に忙しいですよね。休みとかあるんですか?」って聞かれます。

でも、休みの定義が自分でもよく分からなくて何とも答えられないんです。
だから「実は仕事の予定が入ってる日は月の半分もありません」ってお答えします。

ブログを書くのは仕事なのか???いや、好きでやってるから趣味みたいなものだ。
企画を考えるのは仕事なのか???いや、好きでやってるから趣味みたいなものだ。
リトリートセミナーの会場を下見に行くのは仕事ではないか???でも、葉山や出雲に行って神社やレストランや海辺を回って写真撮ってニコニコしてるのは仕事なのか???

だから、とても曖昧なので「誰かとアポイントメントがあるもの」を仕事としています。あと事務作業ね。

ちなみにこの3月は16日間予定が入っています。あとの15日間は予定がないか、事務作業の日か遊びの日です。でも、その16日の中にはランチセミナーやリトリートセミナーのオプショナルツアーも入っていますし、移動日もカウントしています。
しかも、1日の仕事時間は・・・微妙です(笑)夜だけの日もあるし、1日中している日もあるし。

でも、どんどん手放していこうと思っています。
もっとワクワクすること、エネルギーが沸くことにどんどん投資していこうと思っています。

そんな私が仕事についての講座を開きます。
だから、そんな私の仕事観に共感したり、興味を持ってくださった方のみお越しください(笑)
そうでないと何ら参考になる話は聞けないと思います(^^)
要するに自慢話を聞かされるだけだと思いますので(笑)

「仕事のことで、こういう話が聞きたい」というリクエストがあればお申し込み時に「メッセージ欄」にその旨記載ください。
もしかしたら、当日採用させていただくかもしれません。

【大阪】
日時:2017/4/14(金)19:00-21:00
会場:大阪市立 総合生涯学習センター 第3研修室 ※いつもとフロアが違うのでご注意ください!
   大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
地図:http://osakademanabu.com/umeda/access-map
交通:各線大阪駅・梅田駅徒歩5~10分、北新地駅直結。

【東京】
日時:2017/4/20(木)19:00-21:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/

【料金】
¥5,000-(当日現金払い)

お申し込みはこちらからどうぞ!!