4/1(土)広島に行きます!嘘じゃないですよー!グループカウンセリング&ワークショップです!


4/1(土)エイプリルフール。
この日、私は広島に降り立つ!

ということで昨年10月以来の広島開催でございます~。お好み食べるぞ~!!小イワシ食うぞ~!!ウニホウレンにがっつくぞ~!!

さて、今回は2本立てです!!まずは、

10:00-13:00 【5名限定】グループカウンセリング!

皆さんの今と向き合う時間を作ります。
グループカウンセリングでは「自分の話を他の人に聞かれるなんて・・」という不安や怖れもあると思います。
恥ずかしくてなかなか言えない、と思うこともあろうかと思います。
でも、それ以上に「話して良かった」と思える安堵感と、何よりも「他の人の話が他人事ではなかった」とか「他の方の話から得るものがものすごく大きかった」などの効果により、「参加してよかった」という思いが出て来るのです。

実は昨日は大阪でグループカウンセリングをしていたのですが、早速、こんな感想を頂きました。

根本さま
きょうはグループカウンセリングをどうもありがとうございました。1番に話しました、美術家のMです。

なんだか、じぶんのなかの問題はすごく大きなものだったはずなのですが、いまは全然生きていくうえでの少しのスパイスのような、そんな気がしています。根本さんの自由なゆるい空気感が、楽にしてくださいました。

素のじぶんってどれ?というよりも、それぞれの役柄を包括する器が芸術(制作)活動だということが、わたしにとってはこころからの救いでした。そこに力を注いでいるとき、世界がうまくまわっているので、そういうことなんですよね。内側からの突破を、がんばりたいと思います。

それと、前評判通り(笑)他の参加者のかたの相談事が他人事と思えない現象もありました。3時間メモを取りっぱなしでした。ある方のご相談には、全然ちがう境遇だけれども、お話の内容に感動してしまってひそかに泣いてしまったりもしました。
みんな、一生懸命生きているんだな、って、あたりまえですけど、生きていること自体に感動しています。男性がひとりいらっしゃったのも、すごく刺激的でした・・あぁ現実を知る、という感じで。笑

またセミナーなどで、お会いできればなと思っています。これからもどうぞたくさんのひとを癒して救ってください。応援しています。

きょうは、ほんとうに
ありがとうございました!
(Mさん)

Mさんの感想になんだか全部凝縮されてるような感じがします(笑)

もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!
グループカウンセリングのページ

◎2017/4/1(土)10:00-13:00
会場:RCC文化センター 613号室
〒730-0015 広島市中区橋本町5-11
交通:広島駅(南口・在来線口)から徒歩10分、広電銀山町電停から徒歩5分
地図:http://www.rccbc.co.jp/access.html

料金:¥21,600-(事前払い。銀行振込 or Paypal)

グループカウンセリング申し込み



14:00-17:00 ワークショップ「頑張らなくても愛される!許される!そんな自分になる方法」

こんな方々が肩の力を抜いて自分らしく生きられるようになるための考え方、見方、そして、エクササイズなどをガッツリ紹介する3時間です。

・いつも気が付けば頑張ってる
・人に気を遣うところがある
・空気を読んで行動してしまう
・自分さえ我慢すればいい、と思うことがある
・自分が何とかする!と頑張っている
・いつも余裕がない感じがする
・頑張ってるんだけど自分で自分を認められない
・自己肯定感が低いと思う
・自分の価値や魅力を受け取りたいのになかなかできない
・周りの人を背負って生きてきたような気がする
・弱い自分を出せなくて、つい強がってしまう
・根本さんの自立系武闘派女子の記事には反応してしまう
・野良猫、ロックマンを追いかけるのが趣味である
・理想の自分と常に競争してしまう
・ハードワークしている
・与えるのは好きだけど、受け取るのが苦手

そんな皆様のためのワークショップです。

今回は皆さんにこんな思いをしていただきたくて企画します。
「肩の力を抜いて、ふーっと息をついて、
 今の自分でOKじゃんってことを実感し、
 なんだ、私ってやっぱり素晴らしいよね、と思え、
 人の温かさを感じ、
 また、人の素晴らしさを再認識して、
 気分(心)が軽くなり、ちょっと眠たくなって帰る」
というところです。

自分一人で取り組む実習あり(筆記用具持ってきてくださいね)、
ペアやグループでやる実習あり、
アファメーションもあり、
イメージワーク(瞑想)もあり、
3時間だけど、根本さんのすべて(?)が詰まった3時間。

ゆるゆるな雰囲気の中であっという間に時間が過ぎて行くことをお約束します。

そして、宿題も出ます。日々続けられるアファメーションとか、実習とか。
続けて頂いてぜひ効果を実感していただければなあ、と思います。

年度初めの一日で、かつ、エイプリルフールですが、この時ばかりは嘘ナシで参りたいと思います。

◎2017/4/1(土)14:00-17:00
会場:RCC文化センター 613号室
〒730-0015 広島市中区橋本町5-11
交通:広島駅(南口・在来線口)から徒歩10分、広電銀山町電停から徒歩5分
地図:http://www.rccbc.co.jp/access.html

料金:¥10,000-(税込み、当日払い)

※懇親会あります。参加希望の方はお申込み欄に「懇親会参加希望」と記入ください。あとから連絡くださってもOKです。

ワークショップ申し込み