東京/オンライン:9/25(土)11:00-18:00 根本裕幸&ヤタ(椙山眞伍)の「慢性的な問題を愛で癒す1DAYセミナー」



会場参加は満席となりました。オンラインはまだまだまだまだ余裕です!(9/18)


このセミナーの紹介はこちらのブログにもあります。
9/25の1DAYセミナーは「1DAYリトリートセミナー」。非日常の中で慢性的な問題と向き合って乗り越えるチャンス。


1DAY版リトリートセミナーとも言える「1DAYセミナー」。久々の開講です。
カウンセラーとしての私の軸である「グループセラピー」を、今回は私のお弟子さん制度の講師であるヤタくんと共にお届けします。

今回は「慢性的な問題」を「愛で癒す」という大層なテーマを掲げてみました。
慢性的な問題っていうと、なんか重たそうですけれど、確かに重たいものもありますけれど、「いつも○○になっちゃう」というやつだと思っていただければ「ああ、そういうことかー。分かるかも」と思っていただけるのではないでしょうか?

いつもうまく行きそうなところでダメになる。
いつも好きな人といい感じになると他の女が出てくる。
いつも親密感の怖れが出て逃げ出してしまう。
いつも野良猫男子ばっかり好きになる。
いつも出会う男は既婚者ばかり。
いつも同じところでミスをする。
いつも自分に自信がなくて肝心なところで引いちゃう。
いつも成功しそうになると怖くなって逃げてしまう。
気が付けばいつも自分を責めてしまっている。
いつも頭の中が忙しい。
いつも人の目を気にして自分を出せなくなっちゃう。
いつもお金の問題があって、そのことでパートナーと喧嘩しちゃう。
いつも遠慮して、自分の思いを引っ込めちゃう。
寂しいから人とつながりたいけどいつも一人になっちゃう。
もう次の恋に進みたいのだけど肝心なところでいつも元カレが現れる。
自分は幸せになっていい!と思いたいのだけど、いつも罪悪感に邪魔される。
頑張っているつもりだけど、いつも大事なところで疲れて動けなくなってしまう。
・・・。

挙げていくとキリがないですね。
ちなみに皆さんは何か思い当たるところありますか?

「いつも~」という話。

こういう「パターン」を人はいくつも持っていて、そして、それらが絡み合って問題を作っています。
だから気が付くと「あ、また同じことをしている」と気づくのです。

でも、分かっていてもなかなか改善できないことってありませんか?

そこにはけっこう深い理由があるんです。
ときには自分では思いもよらなかった理由が出てきたりして。

この1DAYセミナーでお届けしているセッションは1対1の個人セッションよりも深く入ることができる「グループセラピー」というスタイルをとっています。

ちょっと専門的な話になっちゃうんですが、人が集まって生まれる「グループマインド」というのがあります。
それはまるで一人の人間のようにふるまうのですが、人が多い分だけグループマインドのパワーも大きくなります。
そのパワーを一つの問題に意識を向けることでより深い癒しが生まれるんです。

「一人で頑張るよりもみんなと一緒に頑張ったほうが受験勉強も捗る」って経験したことありませんか?
「一人で取り組むよりも、チームを組んでやった方がより大きなチャレンジができる」と聞いたら「そりゃそうだよね」と思いませんか?

もちろんグループを運営していくことはとても難しいことかもしれませんが、でも、そこで生まれるパワーって一人のときよりもずっと大きいのは理解していただけるんじゃないかと思います。

そのパワーを使って一人一人の問題を癒していくのが「グループセラピー」です。

そして、このグループセラピーの特徴は、自分の問題をシェアしても、シェアしなくても等しく癒しが起こるという点。
これについてはなかなかすぐにピンと来ないかもしれませんので「経験して!ぜひ体験して!」と言っちゃうんですけど。笑

1DAYセミナーでは一人のフォーカスパーソンを選び、その人の問題を掘り下げていきます。
するとその人が何か前に進めなくなっている理由がパターンとして浮かび上がってきます。
そして、そのパターンをさらに掘り下げていくと、その原因もなんとなく見えてきます。
その原因をセラピーで解消しくことをしていくのです。

原因を変えることでパターンが変わり(手放せ)、問題が変わり、それが解決に向かい始めます。

「いつも○○だったのに、今回は○○にならない」という結果が生まれるのです。

もちろん、心の世界なのですぐに大きな変化を体験される方ばかりではありません。
しかし、しばらく経って「あれ?そう言えば、最近、なんか違うかも」と気づく方もとても多いですね。

でも、それはフォーカスパーソンになった人だけが得られる恩恵ではありません。
そのパターンを見ていく段階で、その原因を掘り下げていく段階で、「あれ?私とおんなじだ」とか「あ、その気持ち分かる」とか「あ、なんか彼とそっくりだ」みたいな気づきがたくさん起こります。

「今回の1DAYセミナーで出てきたお話、全部、私自身のことでした。そのことが一番びっくりしました」という声をいつも多くいただくのはほんとうに不思議なのですが、でも、本来、グループセラピーとはそういうものなのです。

だから、一緒のその場にいて一緒に体験するだけで自分自身の問題も気が付けば手放せているのです。

そして、今の時代、このセラピーではイメージワークを多用します。
だから、みんなでそのセラピーに取り組んでいくんです。

例えば、お母さんとの癒着を手放すワークを、
例えば、親密感の怖れを越えてパートナーに近付くワークを、
例えば、慢性的な罪悪感を癒すワークを、
例えば、自分の魅力をたくさん受け取るワークを、一緒に体験していくのです。

そこでは不思議なつながりも生まれるし、ミラクルと言えるようなできごとが起こることも珍しくありません。

何が起こるか分からない不思議な世界ですが、終わった後は不思議なほど心が軽くなっていたり、景色が鮮やかに見えたり、いい感じに緩んでいる自分に気付いたり、その夜の眠りがとても深かったり、翌日の目覚めがとても気持ちの良いものだったり、そんな分かりやすい体験もしていただければと思います。

・・・とまじめにお話をしてきましたけれど、基本、私の1DAYセミナーは笑いで溢れています。
なんせ、私も気合を入れて笑いを取りに行きますし、必死にツッコミを入れるし、ボケます。
エンターテイメントだと思っている部分もありますから、基本的に楽しいし、面白いです。

そして今回は天然さでは右に出るものがいないと言われるヤタくんを召喚しておりますので、ぜひとも楽しみにしてください。

お互い交互にセッションをして場を作っていきたいと思います。

野良猫ネタは彼の専門ですし、家族問題も様々な経験をしてきてプロですので、皆さんの今の問題を前に進めるきっかけになると思います。

ということで、久しぶりの1DAYセミナー。

楽しく、自分の心と向き合いながら、笑い、泣き、心を緩めに来てみませんか?

【日時】

日時:2021/9/25(土)11:00-18:00

【会場のご案内】

会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【オンライン参加のご案内】

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

※なるべく「ビデオ」をオンにして顔が見えるようにして参加いただけますと助かります。特にフォーカスパーソンになる方はオンにしていただける方のみを対象とさせていただきます。

【アーカイブ配信のご案内】

このセミナーはアーカイブ配信は行いません。

【料金】

33,000円(税込み)※会場/オンライン同一料金です。

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
また、会場受講をご希望される方は、それ以降は問い合わせフォームよりお申し込みいただき、当日現金払いをお願いします。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

講師紹介:ヤタ 椙山眞伍氏


パートナーシップ(恋愛・夫婦)専門カウンセラー。
恋愛、夫婦関係から、婚活、離婚、別居、浮気、不倫まで、男女間のあらゆる悩みを専門に、相談者自身の立場に立ったのカウンセリングを行う。
ボランティアカウンセラーとして5年間活動の後、2019年4月よりプロカウンセラーとして活動。
現在は約700人の臨床経験を持つ。
個人のカウンセリングの他に、ワークショップやセミナー等も行っている。
根本裕幸お弟子制度講師。ブログ:パートナーシップで悩んでいた私が誰もが羨む最高の2人になる方法

オンラインセミナーの受け方
根本のオンラインセミナーはZOOMというネット会議システムのアプリを使っています。
スマホ、タブレット、パソコンなどから簡単にご利用頂ける、非常に軽いアプリです。

使い方は根本自作のマニュアルがあります!通信料についても触れておりますのでどうぞご一読ください。
「オンラインセミナーに参加される方のためのZOOM使用マニュアル」

参加される方はあらかじめ ZOOMのアプリ(無料)をインストールし、会員登録をしておいてください!
こちらがzoomのサイトです
あとはお申込み頂いた方にだけ送られるURLをタップ or クリックするだけ。自動的にアプリが立ち上がり、セミナーに参加できます。
顔を写さない設定にできるので、ご自宅でも、移動中の電車の中でも、職場の会議室でも、お風呂の中でも(!?)参加していただけます。
同種の他のアプリよりもずっと軽いのがzoomの特徴です。

あわせて読みたい