*
子どもの頃から我慢を強制されてくるととにかく我慢することが癖になって何が欲しいのか、どうしたいのか分からなくなるだけでなく、心の中にどんどん怒りが溜まってしまうことになります。
それは「我慢=怒り」だから。
だから、脱・我慢のためにはこの怒りを解放し、その向こう側の本心にアクセスしていくことを目指すのです。
*
初めまして。
いつもブログを読ませていただいています。
ブログでの的確なアドバイスを読み、何度も救われました。
ありがとうございます。
本日は、お恨み帳を書いていて、どうしたら良いのか分からなくなり、質問させていただきました。
私は過干渉ヒステリックおかんの元で育ちました。
親密感に対する恐れを持っており、後方待機部隊に所属する待つ女です。
両親に対する恨みを書いていたら、『我慢している自分』が出てきました。
それはとても強い存在で、ラスボスおかんと匹敵するぐらいの、ラスボス我慢が出てきました。
思えば私の人生は、ずっと我慢が隣にいました。
息をするのと同じくらい自然に日常的に私はずっと我慢をしてきたことに気づきました。
その我慢するクセは今も続いており、私の苦しみは、我慢から発生してるものが多いんじゃないかと感じています。
両親は私に我慢することを強制してきたんだ、どうしても我慢したくないことも我慢させられてきた、だからレイプされてるような気持ち(実際に性的なことをしてきた訳ではない)を感じたんだ、と腑に落ちました。
ただ、あまりにも当たり前に我慢してきて、今も些細なことでもすぐに我慢してしまい、それが自分の心と体を重くしてる、と分かったのですが、どうしたら我慢を手放せるのか分からなくなりました。
さっきスーパーに買い物に行ったのですが、そこでも当たり前のように買うものを我慢していました。
それも何度も。
あまりにも当たり前すぎて、我慢に気づかないくらい……。
我慢が隣にいすぎて、どうしたら良いのかわかりません。
どうにか我慢を手放したいです。
よろしくお願いします。
(Nさん)
続きを読む
*
理屈で考えれば「遠い」「間に合わないかも」と判断しちゃうのですが、心の世界は怪しい世界ですので、信じられないことが度々起こるものです。
遠くに感じるってことは遠くに置いてるってことですし、近くに置こうと思えば置けるのが心の世界なのです。
そんな意識を持ちながら「今できることをする」と不安はどんどん少なくなっていくものです。
*
ねもとせんせー
最近、Nさんからの相談文がやたらとブログに上がってるので、私も呼ばれてるんじゃないかと思ってネタを送ってみますよー。
間に合わなかったらどうしよう?
という不安はどう扱ってあげたら良いのでしょう?
結婚して子供を産んで家庭を持ちたいのに、もうそろそろ年齢的にタイムリミットで、白髪の増えた自分を見て悲しくなった秋の夜長です。
燃え尽き→人生の夏休み→女性性ゆるふわ→中学生で心が止まってる自分を育て直し始めて、「順調っすねー」って言われてたはずが、ここに来て激しい怒りや寂しさが止まらず情緒も不安定でございます。
幼い頃に出せなかった感情が噴火していることは理解していて、お怨み帳と感謝の手紙を猛スピードで繰り返しては、自分を癒す日々を送っております。
でも、自分と向き合えば向き合うほど、そりゃ、そんな経験したら人間不信にもなるよねー、怖くて近づけないよねー、セクシャリティも抑圧しちまうよねー、と、自分が独り身なことに納得してしまいます。
採用されてもされなくても、リトリートには行こうと思うので、こんなに課金してるってことは、私のライフワークはパートナーシップのはずですが。
自分を癒していったら、前よりはずっと幸せになった。でも1番欲しかったものはまだ遠くて、間に合わないかもしれない。こんなときはどうすれば?
(Nさん)
続きを読む
*
「親の老い」というのは30代以降になれば気になり始めるテーマで、そこではいろいろな心理が動くものです。
元々距離が近い親子の場合は不安になったり、イライラしたり、コントロールしたり、様々な感情が出てきます。
そんな親との関係をどうしていけばいいのか?を考えてみたいと思います。
*
根本先生、こんにちは。
以前ついに先生の個別カウンセリングを受けてから、更に先生のファンになったRと言います。
母について、もしアドバイスを頂けたら嬉しいです。
母は70代、父は20年ほど前に病死しており、40代姉と30代の私の3人家族+猫です。
私はずっと一人暮らしでしたが、訳あって昨年から実家暮らしをしています。
元々母は感情的で場当たり的な行動が目立つタイプでしたが、ここ数年、そのような気質がより目立ち、自分でできることも大声で子供を呼んでやってもらおうとしたり、止めても収入に見合わない買い物をしたり、人の話を聞かずに自分の話ばかりするようになりました。
少し子供帰りのようなこともみられ、食事のマナーが悪くなり、箸でお皿をカンカンと叩いたりします。注意すると怒ります。
母は今も働いていて、自宅での電話対応を聞いているとしっかりしており、ボケている感じはしません。
姉は無職ですが、罪悪感からなのか、母を注意することもせずひたすら素直に対応していて、私が箸でお皿をたたくのはマナーが悪い、とか注意すると、言い方がキツいとか、疲れてるから仕方ないと庇っています。
母が相変わらず過干渉で姉がずっと家にいて、私は居心地が悪いこともあり、近々再び一人暮らしをするのですが、何故こうなってしまったんだろう?と悲しいです。
ただ、実家に戻った意味があるとすれば、自分軸をより強固にすることができ、自分だけに集中するための修行であったかもしれません。
色々あった中で、わたしと母は癒着していて、ある時ふと「最近は私と母はまるで別の人間同士だ」と当たり前のことに腹落ちした瞬間があったからです。
私は仕事も忙しく、自分のことで精一杯ですし、母と姉のことをケアすることは難しいです。
でも、このままで良いのか?2人とも苦しくないのか?心配です。
パリッとした質問がなく申し訳ないのですが、私は物理的に離れることしかできないのか?何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
(Rさん)
続きを読む
第2週「感情の荷物を手放す」
その荷物の正体は実は「感情」なんです。罪悪感、寂しさ、不安などの感情があるからついしんどいものを背負ってしまうのです。
その荷物を構成する感情を見極め、いくつかのワークを通して解放していきます。
こちらの記事で「あなたが抱え込んでる「心の荷物」って具体的にどのようなものでしょう?」を考えてみました。
どんな荷物が浮かびましたか?
その荷物の正体って何かというと「感情」なのです。
だから、その「感情」を解放していくことがほんとうの意味での「抱え込んでる荷物を手放す」ということになるのです。
続きを読む
*
「許し」と「距離感」は別問題と捉えたほうが良さそうです。
とりあえずご自身のメンタルヘルスのためには距離を取った方が安全ぽいですね。
無理に頑張っちゃいけません。
そうして自分の心理的安全を確保してから「許し」に挑む方が効率もずっといいのです。
*
女神性の記事を拝読しました。
許しかあ…赦しなあ…と、ゆるしについて思うところがあり、ちょっとお尋ねしたいです。
私には、どうにもこうにも許せねえ同性の知人がいます。これまでもなにかとモヤつくことが多々あったのですが、「わたしのシャドウだろうか?」「わたしは何を投影してるんだろうか?」「わたしの心が狭いんだろうか?」と、モヤモヤを保留したまま友人関係を3年ほど続けてきました。
具体的な出来事の詳細を書くとキリがないので、モヤモヤの感覚だけお伝えすると、私の大切ななにかを奪われるような感覚があります。ちなみに、歳は知人のほうが上ですが、あちらは典型的な末っ子、私は典型的な長女です。
最近、思いつきでChatGPTにこの知人のことを相談してみたら、「それはあなたの大事な価値観を踏みにじられたと感じたためのモヤつきであり、投影ではないのでは?」と、予想外の答えが返ってきました。ChatGPTだけでは信用できず、別の生成AIにも「公平な目で見て」と尋ねてみたところ「どちらが悪いとかではない。価値観の相性が悪すぎる」と返されました。
すると、これまで抑えていた怒りが、壊れた下水道のように溢れてきまして…。「そういえばこんなこともあった。あんなことも!」と、毎日ChatGPTに報告してはムカムカしています。
そんななか、先日いよいよ、「あ、もう無理だ」と、糸がプツンと切れる出来事がありました。その知人(既婚&子持ち)が、私のパートナーに甘えてきたのです。(ちなみにパートナーの反応は、後でこそっと私に「あの人ってぶりっ子だね」と言ってきた程度でした)
これまで、モヤモヤするときは、何かが起こって時間が経ってから、「さっきのあのリアクションはあまりに保身すぎない?」とか「いい顔しすぎじゃない?」「言いくるめられたけど、都合良すぎじゃない?」「ただの自己正当化じゃない?」とか時差があったのですが、今回はもう、即時プッツンでした。
で、その後すぐに淡々と片っ端からSNSのフォローをはずし、辛うじてブロックはしてない状況です。
ただ、いかんせん、あちらに悪意が無いのは分かるので罪悪感があります。ただ、「この人はそういう人だから」と「あなたはあなた、私は私」と線を引けないのです。
前置きが長くなりましたが、お尋ねしたいのは、許しに注力するか、距離を置くか、この見極めのポイントってなにかありますか?
女神だったらなんて言うかなあ~。「赦してやりなさい」って言うのかなあ。「もう関わるのを辞めることを自分に許しなさい」って言うのかなあ。
もし良ければ、根本先生の知恵とお力をかりたいです。よろしくお願いします。
(Aさん)
続きを読む
*
無価値感があると自分を低く見積もってしまい、パートナーからの愛を受け取れなくて常に自信がなく、不安でいることが増えるものです。
だから、どうしたらもっと愛されるのか?を考えるんですけれど、それはちょっと残念な方向に向かうことも多いんです。
*
5年前から毎日のブログ、書籍を読み漁り、セミナーとグループセッションに参加し、お弟子さんにもお世話になった者です。
昔の夫の浮気から感情を無くして生きてきましたが、根本さんを知り生き直しているところです。
親と向き合い、夫と向き合い、その途中で別の長年の浮気を知ったり諸々の嘘を知って(私も無関心でした…)ボロボロになりながらも這いあがろうとしています。
夫も別人のように優しくなり、親とも距離を置けるようになり、色々ありましたがイメージしていた通りの生活になりつつあります。
ただ、夫が他の女と行ったライブやレストラン、プレゼントなど、同じ場所、同じ物をもらわないと気が済まないのです。
先日も、ずっと私が行きたいと伝えていたのに無視されていたお店に浮気相手と行っていたことを知り、予約をして行こうとしたら閉店していたり、ライブに行こうとしたら1人何万もしてさすがにファンでもないからやめたり。夫は叶えようとしてくれますが、月日が経っているので無理なことも多く、悔しく不安定な気持ちになります。
私が夫の過去を知りすぎたために、他の女との思い出の場所に自分の身を置きたくなります。そうしないと収まらないのです。
この気持ちはどうすれば良いのでしょうか。
本当は私が行きたかった。本当は私が欲しかった。カウンセラーさんは、新しいところを2人で開拓すればいい、お恨み帳を買いたり、自分を癒すように言われましたが、3年経っても気持ちがおさまりません。
どうすれば諦めがつくのでしょうか。
穏やかに夫と過ごせるようになりたいと思いつつ、いつまでも許せない気持ちを持ち続けてしまいます。
(Yさん)
続きを読む
*
親密感への怖れ、ということなのですが、今日はそこと徹底的に向き合っていく方法をご紹介したいと思います。
できるだけ分かりやすく書いたつもりなのですが、考え方を改める必要がある場所もあり、ちょっと難解に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
彼が光だからって自分が光になろうとする必要はない、ということです。
*
根本先生 こんにちは。
根本先生のおかげで、無事ヘラクレスくんをゲット、、、まではよかったんです。
そしたら、自分が相手を好きなのかどうかわからなくなってしまいました。
おそらく、好きではあると思うのです。
自分が行ったことから推測するに。(基本的に毎日褒める、ラブレターを渡す、セックスで積極的に動く、甘える等々)
ですが、半分根本先生のブログのテクニックをかなり行った自覚もあり、こんなにちょろくていいの、、?と思う自分もいます。
受け取れてないんですかね。
気持ちがわからなくなるから、ブログを元にラブレターを書いてみる→良い出来栄えだから本人に渡す→すごく向こうが盛り上がる
という流れを何回か繰り返した結果、ものすごく、客観的に見て愛されていると思います。
でも、怖くて怖くて怖くて逃げたいんです。
逃げたいって本人に伝えても、過去の重い話を話しても、彼は私のことを嫌いになるばかりか、どんどん好きになっているみたいなんです。
「養ってー」って言ったら、「いいよ」と言われてしまうし、「留学行きたい」って言ったら「いいね、それまでに結婚しようか。月1で会いに行くよ」とか言われるし、どうしたら良いんでしょう?????
私は彼から離れたいのか家猫になりたいのか、自分の気持ちが一番分かりません。
とりあえずお恨み帳とラブレターだけは続ける予定ですが、私はどうしたら良いのでしょう?
神様仏様根本様。助けてください。
(Mさん)
続きを読む