(ご感想)なるほど〜!こういう理屈でこんな行動してしまうのか、と大変学びが深まった2時間でした。

Rさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!

根本先生はじめまして!
先日親密感のセミナーに初めて参加させていただき、自分以外にも同じような悩みを持って寂しさを感じてる人がいるんだなとホッとしたり、なるほど〜!こういう理屈でこんな行動してしまうのか、と大変学びが深まった2時間でした。

そのあと自分の自己肯定感の低さや他人と親密になることに対する地雷がどこに埋まってるのか目視すべく今まで覚えてるだけの別離に対する痛みを書き出していったのですが、出るわ出るわ…

元々母親がかなり強烈な人間で、すべて母親の思い通り、幼少期からあなたは医学部に行くの、とそれ以外の選択肢は与えられず、気に入らない時は毎日3時間でも4時間でも平気で罵倒してくるような人間でした。
そんな育ち方でしたのでもちろん自己肯定感など地を這うようなレベルで、小学生の頃はずっと何かわからない辛い気持ちが消えず図書館の裏に隠れて一人で泣いてるような有様でした。

両親は宗教にも熱心で日曜日にはいつも集まりに参加してたのですが、そこではなぜか教祖のおばあちゃんに愛されていて、いつも「この子は世のため人のために生きる人になる」「立派なお医者さんになる」とたくさん信者さんがいる目の前でちやほやと褒めちぎられておりました。
家とその集まりで褒められるギャップがあまりにもすごくて、とにかくわたしはすごい人間にならなければ、と思っていたのを覚えています。
両親、祖父母、ほかたくさん周りの大人の期待を一身に背負ってきた自覚があります。 続きを読む

【本の感想】全体が応援歌になっているところ、根本さんの人柄を感じます。

『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

続きを読む

セミナー動画:心のメイクを落として本来の自分らしさを取り戻すワークショップ3days

5/9に無事発売されました新刊『「いつも無理してるな」と思った時に読む本』は、事実上のワークブックで、そこには様々な「心のメイク=観念」の解説と、それを落とすワークが散りばめられた、まさに「すっぴんの私で生きるための本」です。

続きを読む

【本の感想】最後までやってきてわかったのは「自分軸へのアプローチとして、このルートもあるんだ!」ということ

『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

原稿をいただいて、驚愕しました。今の私が一番知りたかったことでした。

続きを読む

(ご感想)自分も肯定されているような、受け入れていいんだって気持ちになれてそれだけでもかなり心がほぐれます。

Mさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!

根本さん、初めまして。
先日……半月くらい前に根本さんのブログにたどり着き、それから夢中で読み漁り続けている、根本さんのブログ読者ドンピシャの戦闘民族女子です。

今回は、ブログコンテンツへの感謝をお伝えしたく、そしてあわよくばオススメのオンラインセミナーを教えてもらえればと思いメッセージをお送りしました。

根本さんのブログへは、今お付き合いを続けている恋人の過去の浮気の記憶に苦しんでインターネットを彷徨いたどり着きました。
最初に読んだ記事で根本さんの軽快な口調が面白く引き込まれたのと、他の記事を読んでいくうちに自己愛や自己肯定が足りなくて子供の頃は親にとってのいい子でいようと自分を抑え込んできた「自立系」「受け取り下手」の自分がまさに根本さん顧客層ドンピシャだなと思い、今ではすっかり毎日過去ブログを読み漁る日々です笑

根本さんが自分に似た境遇の方へのリクエスト回答でやさしい言葉をかけられているのを見ていると、自分も肯定されているような、受け入れていいんだって気持ちになれてそれだけでもかなり心がほぐれます。

そして、とにかく自分がいい意味で楽になるために手放したい!と、根本さんのブログに出てくるお恨み帳はじめ、心に引っかかったワークをあれもこれもと試しています。 続きを読む

「ほんとの自分で生きればすべてうまく行く」をお花畑スピ妄想にしないためのアプローチ~精神性を現実に下ろす方法とは?~

「好きなことだけやったらいい」とか「ほんとの自分で生きればすべてうまく行く」とか「やりたいことだけやっていれば幸せになれる」という精神的なあり方があちこちで提唱されています。
しかし、その思いだけで現実から分離してしまうといわゆるスピ系のお花畑妄想につながってしまうんです。

はじめまして。
40歳未婚無職です笑
Voicy YouTube blog 著作たくさん情報発信ほんとにありがとうございます。

根本さんのYouTube動画漁ってたら『お恨み帳は人によっては2.3週間はかかるよ~』と言われてたので、以前取り組み挫折したお恨み帳に再トライしました

そうしましたら心境の変化があり、またそこでの気づきのようなものに関してお聞きしたくなりこちらのフォームに投稿させていただきました。

昔から良い子ぶりっこな人間なので、具体的な人物への恨み節はあまりうまく出ませんでしたが、『合わせたくない!』という言葉がたくさん出てきて壊れたロボットのように100回くらい書いてました笑

いつも頭では年相応の配慮のある人になりたいとか、空気読んでそんでもって知的な会話出来るようになりたいとか思ってたはずなのですが、本心は違ったようです。

というか、あまり人に関心のない自分に気づきました笑

それで、ふと、ほんとの自分で生きていけば今問題に感じてる諸々の問題(仕事とかお金とかお金とか…)もあるべきように収束して行きそうと思えました。

とは言えお金を得る具体的方法も考えず行動せずに、ただ『ほんとの自分で生きればきっと上手く行く!』というのはお花畑スピ妄想過ぎやしないか…とも思います。

現実的な行動と抽象的な直感や感性を縦横無尽に行き来され、実績は言わずもがな…な根本さんに上記の考えについてのご意見伺いたいです。

ちなみに、お金がないこと、仕事をすぐ辞めてしまうこと、結婚もせず子どもも産める年じゃなくなってきたことなど、普段そういうことで悩んでいるのですが、今現在あまり気になってません。
というかそういう世間的な価値判断は多分ほんとは子供の頃から自分どうでもいいとどこか思ってるな…だから今の自分なんだ、と思ったからです。
(明日になったらまた人と比べて病んでそうですが笑)

唯一の関心ごとは、役に立たない意味もわからない茫洋とした時間を過ごすこと、というか…昔からぼんやりして柱にぶつかったり人の話全然聞いてない子供でしたが、そういう時間が私のほんとなんじゃないかと感じてます。
それでどう生きていけるのかは謎なんですが…
(Yさん)

続きを読む

鬼軍曹に罵詈雑言を浴びせかけられると精神の解放を感じるのですが、私は変態なだけでしょうか?

真正のMならばわからん話ではないですが、それで定期的に燃え尽きてしまうのであれば、それは本質的なものじゃなくて、鬼軍曹の存在が自分を奮い立たせる鞭になっているのかもしれません。
だとすると、それって一種の自傷行為のようなものですから、ちょっと考えを改めたほうが自分のためかもしれません。

自分いじめが爽快&活力になる変態の場合、例外的に鬼軍曹の独裁政権許してもアリでしょうか…??

根本大先生こんにちは!
なんと最近はYouTubeもはじめられてて、どこまで迷える女子達にエールお送り下さるのかと感謝しきれません!

長年根本先生のファンなので、もちろん「自己肯定感」は履修済みなのですが、が…どうも私、ど変態なのかお恨み帳を書くつもりが、いつの間にか鬼軍曹というか女王様というかデーモン様というか、罵詈雑言を私めに浴びせる方が必ず現れまして、そして同時にものごっついカタルシスといいますが、精神の解放を感じるのですハイ。
その方が私めをそれはそれは口汚く罵るほど…。
肩は軽くなるは心は浮上するは、陰鬱な霧が晴れ渡るように1人悦に入るすよね…
そして明日も元気に生きちゃうぞ!という開きなおりの燈が灯されるのでした。

こういう場合、「まぁ変人だからいいんちゃう?」でしょうかね?
それとも、長い目でみたら「やっぱあんさん、きちんと自責意外の価値判断も学ばなにゃいかんよ…?」でしょうか。

確かに私め、基本「漫画が実写化さらてるよう」と称されるようなコミカル楽しげ人間なのですが、定期的燃え尽き癖があり、そのサイクルは加齢と共に短くなっているという補足情報がごがいます。

それではいつかネタの一形態として取り上げて頂けましたら幸いです!
一ファンより。
(Mさん)

続きを読む