罪悪感本のゲラをチェックしていますー!!


昨日までは3冊の本をまとめたコミック&エッセイのゲラをチェックしていましたが、今日からはいよいよ罪悪感本のゲラを見ています。

Wordに文字だけで書き込んだ原稿が、こうしてデザインされて形になるのはいつも感動する瞬間です。そして、編集者の能力の高さをまざまざと見せつけられるできごとでもありまして、あの文章をよくこんなにうまいこと纏めてくれるよな・・・と思ってしまうのです。

今のところ270ページくらいありまして、そのまま出るのかカットされるのかは分からないのですが(そのまま出してもらえたらとても嬉しい)、私のセッションにおいて中心的なテーマになる「罪悪感を癒すこと」を目的にした本です。

本文にも触れていますが、罪悪感というのは「ないようである感情」でして、当たり前のようにそこに存在しているものです。それは「自分は幸せになっちゃいけない気がする」「大切な人を傷つけてしまうかもしれない」「自分のことを汚い存在のように思っている」みたいな感覚として出てきます。

その原因はさまざまで、特に幼少期から積み上げてきたものがあると「毒」のように感じられてしまうものです。そんな罪悪感から自分を解き放ち、自由に、楽しく人生を贈るための方法と在り方を紹介している本です。

自己肯定感に自分軸、ライフワーク、真実のパートナーシップ。そのすべてに通じる内容ですので、皆さんにも喜んで頂けると思います。

今回も「読むだけで癒される本」を目指して執筆して来ましたが、特に後半はグッと心に響く内容になっているかと思います。(自画自賛をしております)

6月下旬発売予定ですが、そのためにはこのゲラをちゃんと期日までにお返しする必要があるわけで、今日はこの作業に没頭してみたいと思います。

#その次の本の締め切りが近づいてきているのですが・・・。
#来週はオンラインスクールの撮影があるのでそれまでにメルマガ用の記事を4本書かなきゃいけないんですが・・・。


あわせて読みたい