来週月曜(8/7)配信のオンラインスクール。テーマは「依存側から自立側の立場に移った自分が今、できることって何だろう?」


毎週月曜日配信のオンラインスクール「めっちゃ使えるココロの法則」メルマガ、テーマは『依存側から自立側の立場に移った自分が今、できることって何だろう?』です。

さて、今回の相談内容はこんな感じ。

=======================
ご無沙汰しております。
以下の記事で以前お世話になりました。
http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/12372
根本さんに「悟り」といっていただけて、鼻高々と生きております笑
その節は、誠にありがとうございました。

取り上げていただいた案件については記事の中で根本さんのおっしゃるとおりに結論づいており、夫へ離婚を申し出たものの、彼女とは終わっておりそんなつもりはないということで婚姻生活を継続することになり、その後恋人待遇、レス解消などなど、手放しの恩恵を1年半にわたりうけてまいりました。
その私からの足枷もはずれたためか、夫も仕事で独立することとなり、今年の春より開業予定と、順風満帆かに見える我が家です。

ところが、夫の春からの開業予定に伴い、夫の家にいる時間が圧倒的に増えました。
片付けが非常に下手な人で、私が仕事から戻ったあとの自宅の汚さや放置された家事、仕事をしていないため緩んでいるのか、朝まで付けっぱなしの暖房、終日付けっぱなしの照明などなど、それを見つける私は毎日ストレスを溜めています。
私も我慢するわけではなく「あれやってね」「これやってね」と最低限のおねがいをするのですが、そのお願いがきついのか・・旦那は結局やらないくせに私の顔色を伺うループに入ってしまいました。

母親の顔色を伺っていた、幼い頃の私と同じです。これも投影というのでしょうか?そのため、強い嫌悪感を覚えます。最低限のことなのに、どうして言った私が苦しい思いをするんだろうと思います。

今、別居もしくは離婚をすることが私にとって幸せではないかと思っています。現在息子は5歳ですが、私はもう一人もしくはもう二人子どもがほしいのです。夫も子どもがほしいなら、と言ってくれますが、過去何度も断られていますしそもそも寝室に同じ時間に入ろうとはしません。
そんなつもりはないとは思いますが、そもそも子どもがほしいという私の願いは知りつつも念頭にないといった様子です。もう何度も砕けているので、これからも砕け続ける余力はないのです。

それに、イベントのように年1,2回開催されるような夫婦生活ではなく、普段から求め合える中で2人目、3人目の子どもがほしいと思っています。
結婚して現在7年目ですが、レスを経験し、夫の不倫を経験し、自分の親とも向き合い、手放しも完了し、わりと解脱の道を進んできたつもりの私ですが、今、自由に生きたい気持ちがズキズキしています。
でも同時に「ほんとにいいの?」とも思っています。それくらい夫のことは大切だし、愛しています。でも、求められないのなら、子どもを生ませてもらえないならば、さっさと夫とのことはあきらめたいとも思っています。

根本さん。自分の本心、本当に生きていきていきたい道は、見えてくるものですか?
夫と別れなければよかった、という後悔はするかもしれないと分かっていますが(でもしないかもしれないとも思う、気になるのはパパ大好きの息子のこと)、それでも自分の欲望、希望どおりに突き進んでもいいのでしょうか?
(Yさん)
=======================

今回もホワイトボードを使っての解説です。「私→母」の関係性が「夫→私」に遷移したことで何が分かるのか?どういう意味があるのか?を説明しています。

すなわち、この経験を通じて「母を許す」というプロセスを歩むことができるのです。人間関係ってすごい!!

そして、往々にしてこういうことが起こります。Yさんが「別居もしくは離婚をすることが私にとって幸せではないか」と感じるのは、こうした心理的な関係性の変化がそう思わせてるとも言えるのです。

ということで、なぜかこんな話の展開に!!

続きが気になる方はぜひご登録を!!笑

そんなオンラインスクール(メルマガ)の登録はこちらから>http://www.mag2.com/m/0001677732.html


文章と動画と両方あるなんて分かりやすい!
色々と人の気持ち、心理を学びたい!
心を学んで恋愛や仕事で役立てたい!
自宅や移動中に動画で勉強したい!
なかなか講座に行けないのでオンラインで見られるのはありがたい!

そんな思いをお持ちの方、ぜひご登録ください~!

月額3,240円で毎月4本のメルマガ&動画がお楽しみ頂けます。
ご自宅などで学べるオンラインスクールです!!

さて、今後のラインナップです。

8/14『尊敬する人から軽んじられてショックを受けたことから何を学べばいいのか?』
8/21『夫の「仕事を辞めたい」気持ちにどう応えたらいいのだろう~自分の人生を生きるチャンス到来~』
8/28『お金に困っていないはずの彼が私の財布からお金を抜いたのはなぜだろう??』
9/4『ロックマンと付き合うと自分が弱った時に支えてもらうことは諦めなきゃいけないのでしょうか?』

いつもより長文解説なメルマガと、その内容に基づいた動画ファイルで、ぜひ、学びを深めてくださいね。

オンラインスクール(メルマガ)の登録はこちらから>http://www.mag2.com/m/0001677732.html

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事