(ご報告)気づいちゃったんです。「愛と繋がる」という本当の意味が。

また悟りを開かれた方が現れたようです。すばらしい!!おめでとう!!

彼女がインスパイアされた記事はこちらです!

「こうゆう状態の私でも夫婦関係を改善するために、今私にできることを教えていただけたらなと思います。」
http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/17379

そう、イライラするってことはそれだけ愛があるってことなんです。
それくらい大事な存在だからこそ、イライラするんです。

そのからくりに気付いちゃってすごい~!!!
おめでとう!!!!

続きを読む


「俺といると不幸になる」という男性の思考って?

自立系武闘派女子のための恋愛講座。
3/19 東京、3/25 大阪、4/29 名古屋にて開催しますよ。
http://nemotohiroyuki.jp/event-cat/16831

さて、2月開催のご感想を頂き、ありがとうございます。
最後に質問もしていただいたので、律儀な根本くんがお答えしたいと思います。
いい人でしょ?
ね?
いい人でしょ?(笑)

***
根本先生

先日は楽しいセミナーをありがとうございました。
初めてのセミナー参加でドキドキしていましたが、前の席を勧められ有り難く先生の目の前でお話しを聞くことができました。

先生のブログを数ヶ月前に勧められ、私は自立系情熱女子、好きな人は野良猫男子なのかなぁと思っての参加でした。
残念ながら、野良猫男子のお話は聞けなかったのですが、愛を与えるには自分が地に足ついてハッピーな状態じゃないとできないことだなって改めて思いました。
質問者さんの内容も、自分の状況と重なることが多く、与える愛は彼の幸せを願うこと、でも好きなようにしてもいいんじゃない?愛なんてくそくらえ!って言葉に勇気をもらったと同時に、どっちやねん!ってツッコミたくなりましたが(笑笑)、それもきっとどっちだっていいのでしょうね。
前者を願いつつ、自分がハッピーな時間をいっぱい作って、いっぱい好きを伝えていきたいなと思います。

そこで1つ質問なのですが、いい感じの時間を過ごしても結局最後は「俺といると不幸になる」という男性の思考を教えてほしいです。
私はずっと、彼の仕事が不安定だからかなと思っていたのですが、本質はそこじゃないのかなと思い始めています。
(cammyさん)
***
続きを読む


好きとか楽しいという感覚に忠実に従ったら物理的距離が離れた人間関係ばかりになってしまった。

まず物理的距離感というのは感覚的なものなので意識を広げたり、体験することによって、それまで遠いと感じた距離がすごく近くなったりします。
また、それでも気になる場合は親密感に関する痛みがないかをチェックしていくことで、その物理的距離も解消しやすくなっていきます。

***
ここ半年ほど「好き」とか「楽しい」という感覚に忠実に従って、人と関わってきました。(不義理不人情の徹底)

その結果、現実世界にあらわれたのは
●大切な友人たちとは物理的距離が離れている(県外)
●パートナーに至ってはワールドワイドな感じで離れている(世界を飛び回っている)
という、なんとも興味深いものでした。

これがわたしの「人との心の距離」かと思うと、超衝撃的・超ショックなんです。「わたしと感性が合う人はそうそういないのよ」とか思うけど、この距離感の理由はそれだけじゃないように思うのです。
親密感がほしい、だけどこわい。それを改めて認めざるを得ないな、と。

無理しない(感情が揺れにくい)距離なので楽ではありますが、特にパートナーシップでさみしさを感じやすいです。こんなのやだなーやめよっかなと思うけど、普通のサラーリーマンとかいやちょっと無理却下なんです。(お互い様か笑)

「この距離が今のわたしには必要だもん。だってこわいもん」と開き直っている自分もいます。だけどこんなにこわいの?って、ショックなのです。

こんなわたしが今できること、これからできること、教えてください。
(Mさん)
***
続きを読む


(小ネタ!?)夢見る夢子ちゃんや、思い込みの激しい勘違い男などは現実を見てないのでしょうか?自分が幸せだからいいんでしょうか?

元ネタはこちらです。

>問題とは?問題解決とは?~すべては自作自演~
http://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/17032

***
根本先生、いつもメルマガ、楽しみに読ませていただいています。

「問題はそれを問題と認識する人にとっての問題であり、その人以外は関係ありません。
また、解決とはその状況が改善することではなく、その人のマインドが主体的に変化することを表します。」

という出だしから、ふんふんなるほど、さすが根本先生!とうなづきまくっておりました。

ただ、最後まで読んだ時に、ふと浮かんだのですが、
例えば、夢見る夢子ちゃんや、思い込みの激しい勘違い男などは、どうなんだろう?と疑問が出てきました。

現実を見ていない、

とも言えるし、

自分が幸せだからいいじゃない、

とも思えるし、こういう人たちの場合は主体的に自分を生きている、というのか、それはまた別の話になるのか。

気になってまた寝らんなくなっちゃった(←古すぎっ(^◇^;)きっと平成生まれは知らないネタ)

本気で信じ込んでる人は、ある意味幸せかもですが、周りは迷惑ですよね。ストーカーとか(^_^;)

あれ?それも引き寄せてるから、周りにそういう人を呼び込む人の問題で…???
考えれば考えるほど混乱してきました(^_^;)

心理学って知れば知るほど、禅問答かパズルのようですね。
根本先生の文章は長さを感じさせないくらい面白いので、これからもメルマガ楽しみにしています。
お読みくださり、ありがとうございました。
(Mさん)
***
続きを読む


【満席】2/25(土)12:00-14:00 目黒雅叙園・結庵にてランチセミナーはいかが?

ありがとうございます。満席につき、キャンセル待ちに移行させていただきました。
お越し下さる皆さん。楽しみになさってくださいねっ!!

都会の喧騒の中に静かに佇む目黒雅叙園。
こちらのカフェスペース、結庵(ゆいあん)にお席を確保しました。
美味しいランチとお酒(ソフトドリンク)を頂きながら優雅な気分で土曜の午後をお過ごしください。
ついでに、今抱えているテーマや何とかしたいこと、根本さんに聞いてみたいことなどをバンバン聞いて、すっきりした気分でお帰り下さい。

会場はこんな雰囲気です。(ホームページから写真を拝借しました)

会場はこんな雰囲気です(その2)。(うちのスタッフが下見に行ってくれました)

続きを読む