完璧ではない自分のままで生きて行く。

欠点を直したり、誰かに合わせたりしても、案外うまく行かないことが多いんです。
それでもっと頑張ったり、自分を否定したりするんだけど、やっぱり辛いだけではないでしょうか。
自分を知り、自分に合った人生を創造する、という意識がとても役立つと思います。

グループカウンセリングやコンプレックスの心理学講座を通じて気付いたことでもありますが、「完璧ではない自分を受け入れ、生きて行く」というテーマがとても大切に思えます。

私たちはつい問題探し、をしてしまいます。
特に何かがうまく行かないとき。

恋がうまく行かないとき、私の何がいけないんだろう?って考えるでしょう?
旦那との関係が行き詰っているとき、私のどこが悪いんだろう?何を変えたらいいんだろう?って思うでしょう?
仕事で思うような成果が出せないとき、自分の実力のなさを責めたり、もっと頑張らなきゃ、と思ったりするでしょう?

それを悪いことだとは思いません。
向上心と捉えることもできるからです。

でも、そのいけないところを見つけて直そうとしたり、自分を責めたり、頑張ったり、何かを変えようとしたりしなくてもいいと思うのです。

完璧主義、という罠があります。

完璧でなければ愛されない。
愛されるためには完璧でなければならない。

私自身もついハマってしまうこの罠ですが、実は私たちは完璧になることなどできない、と知ることも大切なことだと思っています。

「欠点は直さない方がいい」という話もよくします。
欠点は誰かの役に立つものだし、それによって人とのつながりができるし、また、欠点は自分自身や周りの人の気分によってそう判断されるものだし、そもそも直せるものなのか?というとそこも微妙なところだからです。
続きを読む


(ご感想)衝撃波がすごくて内容が入ってこず、何度も読み返して今やっとお礼を書いています。

元ネタはこちらです(^^)

>心の世界には姫も奴隷も女王も娼婦も女神も悪魔も混在している。
http://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/16557

***
リクエスト、取り上げて頂いてありがとうございます。
ぅわ~っ!!私のネタだ~っ!!!やった~っっ!!!!
とまるで宝クジに当たったような感動でした。(当たったことないですけど )
衝撃波がすごくて内容が入ってこず、何度も読み返して今やっとお礼を書いています。
根本さんの記事を見て、納得。納得。納得です!そしてまたやっちゃったな~と思いました。
私、根本さんにも認定頂いた通り生粋たる武闘派で(笑)
白or黒、善or悪、0or100で生きて来たんです。矛盾やグレーたるものを最も苦手としていまして… だから自分の不確かだったり危うい部分も受け入れ難く、決め付けたいのかもしれないな~と根本さんのコメントを見て感じました。

そんな生き方がしんどくなって心理学の世界に足を踏み入れ、根本さんに出会い、講座にも参加しはずなのに。ついつい、そうかそうじゃないかで判断してたんですね。
「そういう部分もある。そういう時もある。そして、そうじゃないこともある。」と考えればいいんですね!なるほど~。なんだか言葉にしもらうと単純ですね。な~んて私みたいなタイプにはそれがとっても難しいのですが(笑)
そんな心持ちで、余裕を持って生きられるよう 私なりにやってみます!主観オンリーに要注意で。
根本さんに出会えたこと、本当に感謝しています。悩んで苦しんで根本さんに辿り着いたのですが、今はその悩みがあったからこそ出会えたと、悩みににさえ感謝です。
いつかSでドMな根本さんにカウンセリングで心の内を探ってもらいたいですが、それまではメルマガを励みに頑張ります!
メルマガ愛読者、全国4000万の自立系武闘派女子のためにもお体大事にしてくださいね。
もちろんご自身や大切なご家族のためにも??
(Iさん)
***

4000万、、、、そ、そんなにいるのか・・・。頑張ります!!(笑)

すぐに新しい習慣は身に尽きませんから。
それにやはり武闘派女子ともなると白黒つけたくてたまんないはずですから。

徐々に、グレイゾーンに慣らしていきましょう。

その分、柔らかさが出て、凛とした美しさに深みが加わりますよ。


あえて「一人力」「孤独力」を鍛えるレッスン~一人で居酒屋、バーで飲めますか?~

Noと言われると傷つくのが依存心で、そこで「申し訳ありません」と言えるのが自立心です。そこで「ありがとうございました」と言えるのが相互依存のマインド。
だから、一人力を鍛えて自立することをまずは求めるのです。

人は一人では生きていけないのも事実ですし、何かを成し遂げるとき、何か動くときは誰かの助けがあった方がスムーズですし、成功した時の喜びを分かち合う仲間がいるのといないのでは全然その価値が変わってきます。

それにセミナーなどでも「助けを求めましょう」「一人で頑張らなくていいから誰かをアテにしましょう」「信頼できる人に委ねましょう」なんて話をガンガンしてますよね。

でも、今日の話は「一人力を鍛える」なんですよ。

 矛盾してね?
 やっぱりあいつ、一貫性なくね?

そう思った人、ま、ある意味正しいけどな(笑)でも、矛盾はしてねーぜ。

 頑張らなくていいのは、自立してる人。
 誰かをアテにしなきゃいけないのは、自立してる人。
 助けを求めた方がいいのは、自立してる人。

ちょくちょくブログでも書いていますが、依存状態にある分野では「一人で頑張ること」が大事なんです。

依存ていうのは「誰か、何とかして~」という態度です。
つまり、相手におんぶしてもらう状態であり、誰かに丸投げしたい状態です。

失恋して辛くて不安で「あなたの言うとおりにするから捨てないで」という思いですし、嫌な仕事でも「首になったら食っていけないから我慢してやる」という行動ですし、「嫌われたらやっていけないから楽しくないけど笑っている」という態度です。

つまり、それって自分の足で立ててないんですね。

大の大人が相手に覆いかぶさるとしたら、やがて共倒れしちゃうでしょう?
それに相手も相手で忙しいわけで、あなた一人に構ってるほど暇じゃないわけです(笑)

だから、自分のことは自分でする、が基本ですよね。
ところが、自分のことは自分でするんだけどし過ぎちゃう人、というのが出て来るんです。

そもそも「自立」するに至っては自主的に頑張って自立したって人は少なくて、そうせざるを得なくて自立した、というケースがほとんどです。

つまり、アテにした、甘えた、頼った、でも、うまく行かなかった、だから自分ひとりでやるしかなかった、という形です。

だから、誰かをアテにしようとして傷ついたんだから、もう誰のこともアテにしねーぜ!という態度となり、すべて一人でやる!一人で頑張る!誰もアテにしない!目指せ、自給自足!!綿花も育てるぜ!!という生き方になるんです。

でも、それだと行き過ぎて、燃え尽き症候群になってしまいますから、そこでは改めて「もう一度誰かを信じてみる」という世界に入ります。
続きを読む


やっと本物(?)にお会いでき静かに感動しました。

とても面白かったです( ^ ^ )
根本さんの冷静な話し方、プロフエッショナルな対応にもかかわらず、細やかな気づかいと優しさが感じられ嬉しく思いました。
ただ、(カウンセラーのコントロールのもと)他の人が自分の話を聞いて何を感じたのかを話すのを少し聞きたかった気もします。
恐らく今日会ったほとんどの人とは二度と会うことはないでしょうが、幸せになってほしいなぁと心から思いました。
根本さんの記事を初めてネットで拝見したのが10年ほど前、やっと本物(?)にお会いでき静かに感動しました。
今後も定期的にお伺いできれば幸いです。
(ASさん)


12/26(月)大阪。「コンプレックスって実は才能~その上手な理解と解消の仕方~」

まもなく今年最後の講座!!大阪開催です!!当日飛び込み参加もウェルカムです~!!

12/22の東京の様子です。

ちょっと先生ぽい??


一足先に開催した名古屋・東京に参加してくださった方が感想を送ってくれました。少々ネタバレですが(笑)
***
根本さん

先日はコンプレックスセミナーを開催して頂きありがとうございました!
とても面白かったです。

私の学歴コンプレックスは、両親、親族全員東大慶応の中、私は海外の短大卒という微妙な感じなのですが、セミナーの冒頭で東大一族のお話をしてくださり、まさに私!?とびっくりしました><
さすが根本さんです!!!

それに加えて、長年の付き合いのロックマンも東大卒、最近ちょっとデートしている男性も慶応卒と知り、またコンプレックスが刺激されていたのですが、先日のセミナーで仕組みが分かってスッキリしました(*^^*)
気にしてもしょうがないので、これからは開き直って行けたらいいなーと思います!!
逆に自分の才能や大事にしている事を、もっと開拓してあげようと思いました^^
イメージワーク早速やってみます!

余談ですが、大阪の許しのセミナーに参加してから、自分でも驚くほど気持ちが軽くなり、以前と比べて人生がとても楽しくなりました。
毎日何だかとても幸せです!!
落ち込むこともありますが、割と直ぐに自分のご機嫌を取れるようになりました。

ロックマンとはまだ紆余曲折を繰り返しており、新規の男性も野良猫感が満載でなかなかパートナーシップには苦戦?してますが、(笑)、そんな中でも毎日幸せな自分にびっくりです。
何となく、最高のパートナーシップはすぐそこな気がしてます!!

こんな風に思える様になったのも、本当に本当に根本さんのお陰です^^
ありがとうございます。
引き続き、「私は私のままで素晴らしい」と念仏の様に唱えながら(笑)、お洒落を楽しんで美味しい御飯を沢山食べて、好きな事を沢山して、女性の幸せを掴んで行きたいと思います(*^^*)
まだまだ自信がない事も沢山ありますが、自分を信じて、大切にしていきます^^

今年も残り少ないですが、お身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。
今年は本当にお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します(*^^*)
(Kさん)
***
コンプレックスのセミナーありがとうございました。
小人数だったこともあり、根本さんのお話もどんどん脱線し(笑)、いつもよりさらに雰囲気がアットホームでとても楽しかったです^^

AちゃんとBくんのコンプレックスにどんな言葉をかけてあげますか?の実習がけっこう難しく、他の方の考えや根本さんの解説に「なるほど~」と膝を打つことばかりでした。
そして、「コンプレックスに思っている部分はその人が大事に思っている部分」という解説に目からうろこがぼろぼろ落ちました…。
自分や人の中にコンプレックスを見た時に「ああ、○○って部分を大切にする人なんだな」と思えると、それだけで痛みが少し癒えるような気がします。日常生活に生かしていきたいと思います!

根本さんのセミナーは、とにかく笑えて楽しくて、わかりやすく、人生とはなんぞやのような深いお話や身に覚えのある痛いお話も聞けて、そして油断していると泣かされる。そう、私にとっては近所の寄席に落語を聞きに行くようなイメージです(笑)。

これからも根本流心理学寄席、楽しみにしております!
(Sさん)
***


さて、テキストも無事完成しました。
今回はこの5つのテーマを扱います。

1.(劣等感)コンプレックスって何か?
2.コンプレックスを解消する考え方を学ぶ
3.コンプレックスが教えてくれるあなたの魅力や才能
4.コンプレックスを解消するイメージワーク
5.コンプレックスを持っている人への接し方
続きを読む