10褒められても1のネガティブな言を気にしたり、その逆だったりするココロ。

今の自分をありのままに受け入れるためにどこに意識を向けましょうか?という勝手なシリーズの続編です。
自分がどこに意識を向けているかを知ることが一番大事なのかもしれません。

最近、「意識の向け方」というテーマをつらつらと書いているわけですが、今日もそんなネタを書くわけです。

Read more

幸せになりそうになるとぶち壊したくなる自立系武闘派女子のための恋の処方箋。

そんな自分を許すこと。
幸せになっていい、て自分に言い続けること。
そして、素直な気持ちを伝え、ごめん、って言うこと。
もちろん、好きと言う気持ちもちゃんと伝えます。

根本先生、こんばんは。

Read more

人と比べて凹んだ時は、それがその人の才能だと決め付けてみよう。

自己嫌悪があって、自分を否定したいときに、他人の青い庭を見て凹みます。
でも、それってその人の才能だよな、と素直に、謙虚に認めることで、気持ちは楽になるし、できないところを人にお願いできるようになるのです。

Read more

明日から東京へ。当日飛び込み参加ウェルカムなセミナーもございます!


明日から東京に参ります。
明日は1件コンサルティングの後、招かれてのセミナー。プロセス(個人セッション&ロールプレイ)を扱う本格的なもの。
そして、その後もセミナーやグループカウンセリングが日曜日まで続きます。

今回、荷物がめっちゃ重たいんです。
その理由はコレ。

6/24がその名の通りのセミナーなのですが、6/22のセミナーでも販売します。お恨み帳も感謝状も800円(税込み)。
実は武藤多絵さん始め、何名かの方にまとめてお譲りしたので在庫がほとんどなくなり、再度発注をかける予定です。

さすがに和紙ってほんと重たいです。

さて、今回ですが、いろいろとセミナー三昧です。

当日飛び込み参加がOKなセミナーはコチラです。

東京:6/22(木)神楽坂
12:00-14:00 大人の心理学講座「離婚話をどうしたら前向きに捉えられるようになるのか?」
15:00-17:00 大人の心理学講座「親密感を創る、感じるアプローチ」
19:00-21:00 心理学講座『犠牲をやめる、我慢をやめるために、必要なこと~自立を手放す勇気を持つ~』

東京:6/24(土)神楽坂
15:00-17:00 「人生をうまく生きる秘訣~解放、許し、感謝、愛を感じるお話とイメージワークの集い~」

おぉ!これはちゃーんす!!と思った皆さん、梅雨本番な天気予報ですが、どうぞ、お越しくださいませ!

(ご報告)21年間欠かさず続けていたカウンセリングを卒業することが出来ました。


カウンセリングを受けることは必要がなくなっても、心を学ぶ、成長する、もっと魅力的になる、人生笑って生きるなどの目的で心理学やセミナーは使えますよ。ふふふ。まだまだ逃しませんぜ。ぐふふふふ。

いつもメルマガ、セミナーなどで大変お世話になっております。

ありがとうございます。

ちょうど母のことを受け入れる事が出来た時、「自信の心理学~自分を信じられたら問題は存在することができなくなる」のタイトルに出会いました。

その一文を読んだだけで、パッと分かって、すーっと心に染み込んできました。

そして、問題を問題視することをやめたら、問題がなくなってしまいました。

そのため、21年間欠かさず続けていたカウンセリングを卒業することが出来ました。

カウンセリングにしがみついて生きてきた私とって、もうありえない事が起きた感じです。

だから、もう根本先生は必要ではなくなりました→もちろん、嘘です(^^)失礼いたしました。

これからも心のメンテナンスをしていきたいと思いますので、メルマガ、セミナーなどでお世話になりたいと思います。

よろしくお願いいたします。
(Jさん)

必要なくなりました!って素直に言えるのはいいことだなあーと思います。

そして、すごいことやりましたね!

快挙です。

21年って・・・すごいですねえ、ほんと。素晴らしすぎます。

数字が大きすぎて未だに実感がわかないですが、とんでもないことだってことは分かります(笑)

ほんとうにおめでとうございます!!

『「変わってない」という前提を、「変わった」という前提に変えると自分に自信が持てるようになる。』

私たちは長年の習慣から、できてるところよりもできていないところに目を向けるようになっています。
それを「変わった」という前提に変えることで、自分に自信が持て、自己肯定感もグッとアップするようになるのです。

Read more

(ご感想)もういちど身の丈の自分を生きさせてあげたいと思いました。


元ネタはこちらです。
『自分らしい生き方をするには、自分にできないこと、向いてないことを受け入れるのがいいのかもしれない』
http://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/18818

「自分らしい生き方をするには」で取り上げて頂いたAです。
昨日、ブログを呼んで世の中似たような人が・・と思ったら自分のでした!
これは平常心で読もうと、餃子焼きながら読みました。

自分が武闘派だったとは知りませんでした。(笑) 
前の夜、いよいよもうどうしたらいいのか・・というときだったので不思議なタイミングで、背中を押して頂いたような感じです。

もういちど思い込みを外して
もういちど身の丈の自分を生きさせてあげたいと思いました。
薄々気づいてましたが、私は変人といるのが楽しい変人でした。(笑)
本当に見てらっしゃるような言葉、ありがとうございました! 

ご活躍を心から応援しております。暑くなってきました。ご自愛ください。
(Aさん)

そういえば、まだ餃子、届かないんですけど・・・???

そういうユーモア好きです(^^)
素敵なところですよね。
火傷しませんでした?

身の丈を知って生きるって分かっちゃいるけど忘れがち。
自分にフィットした服を着るように、自分に合った生き方、仕事を選びたいですね~♪

応援してます~
餃子食わせろー