なんとなく良い感じの変化が続いてる気がして、昨日は「ああ、桜ってキレイ」って心から思えました。


「自分を5つ褒める」とか「自分が笑顔になれることをする」とかを毎日続けて行く、というシンプルなエクササイズなんだけど、その効果は結構大きくて、ほんと、人生を変えるくらいのパワーがあります。

何でも「継続」が効果を呼ぶんですね。

しかし、Sさんの文章、なかなか詩的でステキです。

根本さんこんにちは。
先日産経学園でのセミナーに参加しました。
(筆記用具を忘れて、他の受講生さんに借りた者です。貸してもらって嬉しかった。)
迷ったけど行って良かったです。びっくりした変化があったのでメールしました。

教員同士で職場結婚したアル中DV(今は病気でDVなし)の父、父に対する愚痴ばかりで仕事に逃げる母という男が2人いる家庭で、4歳下の妹に助けてもらいながら何とかやってきましたが、どうしても母のことが許せなくなり、実家を出るまで暴れること1年、1人暮らし始めてから実家に帰らず2年過ごしてきました。3月中旬にめまいと吐き気が止まらなくなり、白旗あげて負けた屈辱にまみれて実家に帰ったら、みんな普通すぎて拍子抜け。自分と母は違う人間だと思えば、母の言葉にもイライラしなくなっていました。
自分の3問題、家族・仕事・恋愛(結婚?)のうち、家族問題は解決したと思えました。そこでようやく恋愛とか結婚に意識が向けられるようになって、彼氏がほしいな~と思えるようになったタイミングで、セミナーに参加できてよかったです。

セミナーで、今が一番モチベーション高いから、数種類のワークのうち今日どれかやってみて!という根本さんの言葉がすんなり入ってきて、今日の自分を5つ褒めるワークをやってみました。3日続いて1日忘れてみたいなペースですが、今も続けてます。
ワークを始めて3日目に自分でも驚いたことがありました。実家を飛び出し一人暮らしを始めて3年目で初めて湯船に入ったことです。いつもはシャワーで体と髪をざっと洗うだけだったけど、湯船に浸かって好きな音楽聞きながら、久々に自分の身体にじっくり触れたら、身体に対して、この人生を私と一緒に生きてくれてありがとうという気持ちがわいてきました。
お風呂上りには良い香りのボディクリームを塗って、とても良い時間が持てました。
なんとなく良い感じの変化が続いてる気がして、昨日は「ああ、桜ってキレイ」って心から思えました。
汚部屋や料理苦手なところが、良い方向に変われるといいな。

また面白そうなセミナーに参加したいです。
ありがとうございました!
(Sさん)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事