自分のためになる好きなことを選べばいいんだ!と気付きました。


3月にセラピストさん向けに行ったセミナーの感想を頂きました。
ありがとうございます(^^)

貴重なMのお客様。ありがとうございます。
いや、実はうち、ドMの巣窟でもありまして(笑)だから、ご機嫌よくTさんにも居座っていただけると思います。
またお会いしましょうねっ!

こんにちは。
先日、自己肯定感を高める心理学のセミナーに出席させて頂きました、Tと申します。

なんだか、じわじわとセミナーの効果がきているという実感がしておりましたので、改めてお礼をと思いまして、メールさせて頂きました。

実は私は、まだカウンセラーでも何でもなく、ただこれから何らかの形で心のサポートに関わりたい、という想いをもったスタンスでした。
※自己肯定感は、低い!という自覚はありました。。
そんな中で、セミナーで行った「理想のセラピスト像」ワークで、投影の原則があるというお話を聞き、はっとしまして、何だかそれから、以前よりも自己肯定がしやすくなってきた気もします。

またワークをやる中で、今まで、ひとを助けるための方法、という方向ですべきことを模索していて選択肢がなかなか定まらなかったのですが、まず自分が癒されるのが先で、だから自分がよいと感じているもの、自分軸で選んで、そのまま得たことを与えればいいんだ、だから単純に自分のためになる好きなことを選べばいいんだ!と今更気づきまして、なんだか軸が見えてきました。

事実、ある資格取得を目指そうと考えていたのですが、それをキャンセルして、自分が過去からそういえばずっと好きだったジャンルの勉強を選ぶ、という選択をする事が出来ました。

また、座標軸は、日常でひとに会ったときもなんとなく使える気がしていまして、客観的に見れるなぁという気がしております。

その他にも、お話の端々が大変勉強になりました。
自己肯定感の大切さは実感しておりますので、ワークに少しずつでも、こつこつ取り組んでいって一層心地良く与えて受けとれるようになりたいです。

本当に、ありがとうございました。
私は先生の顧客としては稀な?Mタイプですが(笑)、お話とっても面白かったです(笑)

長くなりましたが、以上御礼でした。
よろしくお願い致します。

続いてはSAさんからのご感想。
おぉ、それはまさにめぐり合わせ、引き寄せの法則ですね。
素晴らしい(^^)

実は今回のセミナー、自己肯定感を上げるだけでなく、セラピストとしての自分に目を向けるセッションもしたかったんです。
だから、後半はそこに力を入れてました。

また、男女関係などのセミナーにも良かったらお越しくださいね~お待ちしています~

根本先生こんばんは!
先週、神楽坂でセラピスト向けの「自己肯定力を高める心理学」のセミナーに参加させて頂きました。
楽しいセミナーをありがとうございました!

2年位前からインナーチャイルドの癒しとか自己肯定感アップだとか、取り組んでいたのですが、1年前くらいに根本先生のブログと出会ってから、それらと向かい合うことが楽しくなり、いつかセミナーに参加したいと思っていたんです。
今回は、セラピストの仕事を続けるかどうか迷っているタイミングでこのセミナーのタイトルで、しかも曜日も時間も私の為にあると思ったくらい勢い良く飛びつきました(笑)
飛びついた位だから、何か仕込まれていたのでしょうか…一番前の窓際を陣取っていたのですが、隣には綺麗で頭の回転が早いお姉さま、その隣には面白い素敵なおばさま、あの日のセミナーが進んでいくにつれて、この席で、この人たちと学べて良かった!とすごく感じたんです。
〈自己肯定力を付けるためのエクササイズ〉はもちろんためになりましたが、〈自分のスキルに自信を持つための基礎的アプローチ〉と〈質の良いクライアントを引き寄せる心理学的アプローチ〉で自分の考えをアウトプットする事で、自分の向かいたい所が明確になっていきました。

またチャンスがあったらセミナーに参加させて頂きたいと思います!
今度セラピストとしてではなく愛とか男女関係の事とか。
元はといえば、自己肯定力高めたかったのは彼との関係を良くしたかったからなので(^.^)

それでは、
ハードスケジュールでお体壊さぬようご自愛下さいませ(^人^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事