私アホだなぁ!!!と、 や~っと腑に落ちました(*^_^*)


根本さんお久しぶりです。
今更ですが、先月のグループカウンセリングの感想を送らせて頂きます。

1ヶ月も経って感想を送るのは、カウンセリング直後には気づけなかった、とても大事なことに、やっと気づくことが出来たからです。
下げて上げる感想になっていますし長文ですが、御容赦ください(^^;

・・・・・・

グループカウンセリング参加直後の感想は、正直なところ『全然わかってもらえなかった…』でした。

しかも、憧れの根本さんに、「いいかげんな人ですよね~」とか、「本当にしっかりしてる人ならそんな仕事してないよ」とまで言われ…(°°;)ショックでした。。。

心のモヤモヤにずっとずっと悩んでいた私が、根本さんのブログに励まされてきて、『根本さんならきっと、私のモヤモヤを解消してくれる!』と最後の頼みにしていただけに、かなり!かなり!凹んでしまいました(^^;

あまりに辛すぎて、しばらくブログ見なかったくらいです(笑)

で、7月に入って私、大残業した日がありまして。
仕事帰りにフラフラしながら家事をしてて思ったんです。

「う~。頭痛いよ~。(だから代わりにご飯作ってよ)」
「疲れたよ~。(だからお皿くらい洗ってよ)」
のセリフをよそに、TVに夢中の旦那。。。

普通、疲れてたり体調悪い家族には、優しくするのが愛情っちゅーもんじゃないんかい!?
言われなくても( )内の気持ちくらい汲み取ってさぁ。
普通わかるだろ!!!

…ん?

あれ、私、もしかして…
言わなくても察して欲しいと思ってる…?

結婚する前までは…
いや、母さんのいた頃は、何も言わなくても察して貰えてたから…

母と同レベルの気遣いを他人様に求めてる??
母の死に、まだ心を痛めてる??

これに気づいた瞬間、ビックリするほど涙が出ました。

実は、グループカウンセリングの事前アンケート、長々と書き過ぎていたので、直前になって短く書き直していました。

『あの根本さんなら、ここまで書かなくても察してくださるだろう。』

『凄腕の根本さんだから、私から言わなくても聞き出してくださるだろう。』

『私の本当に話したい内容を、見事に当てて、掘り起こしてくださるだろう。』

無意識でしたけど、こんな考えを持っていました。

これ、すごく迷惑な話ですよね。

人の考えなんて、十人十色で、ちゃんと伝えようとしなければ、伝わるわけなんてないのに…。

ただ、母だけは、産まれた時からずっと側で私を見てきたし、私も『母の感覚』『母のルール』をそのまま『常識』として身につけていたので、基本的な思考回路が似てたんでしょうね。

『AならBする』
これが私と母とで一致していて、母のような対応を求めていたので、旦那の対応に納得いかなかったり、根本さんのカウンセリングに不満を感じてしまっていたのでした。

おそらく、『憧れのカウンセラーの先生にすらわかってもらえないほど、自己表現をしていなかった』という事実に気付けなかったら、ここまでスッキリしなかったと思うんです。
『自分から言わずとも、わかってくれる人』がもし存在したら、その人に依存してしまうでしょうし、それはそれで辛いと思うので。

あ~あ…なんて無茶なお願いをして、
誰も私を大事に思ってくれてないって勝手にひねくれて…
私アホだなぁ!!!と、
や~っと腑に落ちました(*^_^*)

これからはもう少し、素の自分を出せるように、まずは自己肯定感をつけていこうと思います。

・いいところを年齢×10
・ボーッとする時間を作る
・土に触れてみる(畑など)

カウンセリング時に頂いたアドバイス、コツコツ続けてみようと思います(^^)

そして、母の死を乗り越えるってのは、なかなかの難しさとは思いますが、人との繋がりを感じられるくらい、私から心をオープンにしていけたら良いなと思います。

そうしたら、そのうち、(母と同じくらいの)心の繋がりみたいなものが実感できる日がくるのかなぁ…とか思っています。

・・・・・・

長々とすみませんでした。
どうもありがとうございました。
ちょっと(?)時間がかかりましたが、良い気付きもあり、カウンセリングに参加して良かったと思えました!

これからも根本先生のご活躍を応援しています(^^)!
(Mさん)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事