夫を手放してきたんだけど、また元に戻っちゃった?1から手放しやりなおし??


螺旋階段をぐるっと回ると前と同じ状況に戻ってきたように感じるんですけど、それは上から見た景色。
横から見たらものすげー成長した結果、1フロア上がってるってことが多いのです。

2月の夫婦問題セミナーに参加させていただいたものです。
去年の11月に不倫が発覚、離婚したいの一点張りの上不倫相手との子供ができてしまったという最悪の状態でした。
旦那さんや、不倫相手は全く関係なく自分しかいないという事を学び、ひたすら自分と向き合い続けました。バリバリロックマンの主人に毎日メールで大好きな事、尊敬している事を伝え続け、メールの返信はないものの諦めず自分はこの人が大好きなんだと覚悟をもって伝えて早2ヶ月。
毎日しつこい?とも思いきや主人の様子が以前にも穏やかになり、何事もなかったかのように普通な日々を過ごせるようになりました!!
反応を気にせず伝え続けることの大切さ、自分を大事にする事、この何ヶ月間で自分を客観視するとめっちゃ成長してるやん!と自分に感動してしまいました!!
ですが、いまだ主語が彼になってしまう時もあり、ロックマン彼に、私はあなたの事がめっちゃ大好き!あなたは??とうっかり聞いてしまい、彼からなんでそうなるんだよ!と嫌がられましたが、いやいや(?)「大好き」と言ってくれました。
あまりにびっくりし叫んでしまいましたが、冷静になってみると、彼はそれを言わされているから言っているのか?本当に大好きだと思ってる?不倫相手にも同じこと言ってるんでしょ?など勘ぐってしまい、手放しできたはずがこれじゃまた1から手放しやり直しじゃないか!!とつくづく自分の情熱系女ぶりに落ち込みます。
もう平和に生きたい!!
自分の事を受け入れられていないから自分に自信がなくて、彼にまた同じ事をしてしまうのは百も承知で、何かアドバイスあればネタに使ってください!!
(Eさん)

自立系武闘派情熱女子の永遠の憧れ。

>もう平和に生きたい!!

自立系武闘派情熱女子の見果てぬ夢。

>もう平和に生きたい!!

自立系武闘派情熱女子の来世の希望。

>もう平和に生きたい!!

早く諦めた方がいいですよ・・・と私などは親心から諭すのですけどね。

飽きるでしょ?
退屈でしょ?

そりゃあ、毎日、砲弾飛び交う環境の中で生きるのはほんとうに大変だけど、かといって、毎日、縁側でお茶を啜ってふーって緑が美しい山々を眺めて暮らすのは、もっと大変かもしれません。きっと即、鍬を持って開拓しに出かけてしまうことでしょう。「今日からの敵はクマやイノシシじゃ!!」と興奮しながらね。

情熱女子&男子は常に前を向いて生きています。
あまり振り返ることをしませんし、目の前に現れる次なる山々を乗り越えることにエネルギーを注ぐことを性としています。

でもね、

>毎日しつこい?とも思いきや主人の様子が以前にも穏やかになり、何事もなかったかのように普通な日々を過ごせるようになりました!!

これってすごいことじゃね???
ものすごい奇跡じゃね???

今までと比べたら雲泥の違いがない???

ほんと、Eさんはすごいことをされてるんですよね。
まずは、それに「おぉ!!すげー!!すげーー!!」と感動しましょう。

きっとEさんも、その体験を仲のいい友達がされたんだったら、きっと涙を流して「良かったね~。ほんとすごいよ!私まで嬉しくなっちゃった!ほんとすごい!!」て最大級の賛辞を贈ると思うんです。

ところが、自分のこととなると、、、、ね?
早速次の問題に目を向けちゃうでしょう???

>反応を気にせず伝え続けることの大切さ、自分を大事にする事、この何ヶ月間で自分を客観視するとめっちゃ成長してるやん!と自分に感動してしまいました!!

そうそう、これこれ。ちゃんと分かってるところが素晴らしいじゃん!
これに感涙にむせぶくらいのことをしてもいいんですよ。

まずは、ここを見つめてにんまり、にんやり、にやにやしてしまうのが大事です。

でもね、不倫しててさ、そっちの女との間に子供まで作ってさ。うまくやられちゃってるわけじゃん?
それで旦那も罪悪感てんこもりだから奥さんの前でシャッター下ろして銅像のように固まってたわけでしょ?
それをコツコツコツコツ、メールで愛情表現してその銅像を人間に戻してきたわけでしょう?

そんな時に「大好き!」って言ってくれてもさ、そりゃあ、急には受け取れないべ。
疑ったり、よからぬこと考えたり、してしまうべさ。

それに、そもそも自立系武闘派情熱女子(男子)は、「攻めには強いが、守りは弱い」ってところがあるじゃない?
与えることは得意なんだけど、受け取ることってものすごく苦手じゃん?

しかも、ずっと銅像になって物言わぬ夫に一方的に与えてきたわけじゃない?

その銅像が急に「大好き」って言ったら、ふつう、引くよな?
むしろ、全速力で逃げたくなるわな。

そして、受け取るよりも先に、疑いやら何やらで“防衛”しちゃうわな。
信じられないもん。急にそんなことを言われたって。

だから、無理ないっす。今の状況。ほんと順調すぎて笑えるくらい順調ですよ。

もう少しちゃんと説明すると(笑)、ずっと与えることばかりやってきた一方で、「彼は他の女に意識が向いてる。こっちなんて向いてくれるはずがない」って思ってきたわけです。
でも、ほんとは向いて欲しいんですよね。
向いて欲しいんだけど、今はそれが叶わないから、与えることに意識を集中させて来たんですよね。(もちろん、自分自身に意識を向けることもそう)

でも、やっぱり寂しいし、ほんとは甘えたいし、振り向いて笑顔を見せて欲しいわけだけど、そういう気持ちは「欲しがりません!勝つまでは!」と標語を掲げて頑張ってきたわけです。

いわば、「こっち向いてくれなくてもいい!仕方ない!」と自分に言い聞かせてたわけです。

それがいきなり予想もしないタイミングで「大好き」とか言われたら、そりゃあ、もう、パニックですよ。

振り向くわけないと思ってたのに、急にくるっと振り向かれたわけですからね。

きゃー!!!!って逃げ出したくなるし、否定したくなるんです。

つまりは「受け取れない」わけです。

ちなみにそういうEさんの状態を我がブログでは「野良猫」と呼んでおります(笑)

でも、それもまた無理ないわけね。
ほんとずっと一方的だったわけだから。

それがこっち振り向いてくれた瞬間にそれまで見ないようにしてきたニーズ(甘えたい、一緒にいたい、私だけを見て欲しい、帰って来てほしい、等々)がぐーんと出てくるわけです。

それで、

>手放しできたはずがこれじゃまた1から手放しやり直しじゃないか!!とつくづく自分の情熱系女ぶりに落ち込みます。

なんて風に思っちゃうわけですね。

だから、Eさんにとっては第一関門クリア!第二ステージ突入!というわけです。

螺旋階段に例えるならぐるっと1階分上がったってわけです。

だから、改めて、「私は私、彼は彼」でやっていきましょう。
再び、与える、ということに意識を向けてやっていきましょう。

でも、これまでの成果をちゃんと認められてるので「自信」になるでしょう?

いわば、Eさんは「0から1」を体験されたんです。
今度は「1から2」に向かいます。

どんなことでも「0から1」が一番難しいですよね。
一番時間がかかりますし、何度も何度も失敗します。

でも、1回できると自信が生まれます。「できた!自分にもできる!」と思えます。

ところが、1回できたところで、すぐに習得はできないわけですね。
0から1よりは時間がかからないことが多いけれど、1回できた分だけ、2回目がすぐにできないとまた凹みやすくなります。

だから、0から1は「1回できること」に闇雲になれるんだけど、「1から2」はうまく行かないことにイライラしやすくなります。
でも、1回できたんだからまたできるはず、と思い、自分を信じてやっていくことです。
そうすると2回目ができるようになります。
「2から3」はそれまでよりぐっと楽になります。
「3から4」はもっと楽になります。
そして、気が付けばそれができることが当たり前になっています。

「逆上がり」で例えられますね。
教えてもらっても、頑張っても、手の皮がむけるまで頑張ってもできません。
諦めそうになるんだけど、他の人の応援やサポートもあって続けていきます。
そうするとある瞬間に1回できます。
これはできた本人もびっくりする瞬間。

でも、すぐに2回目ができるわけじゃありません。
また失敗します。1回できたんだから2回目なんてすぐにできるはず、と思ってもなかなかすぐにはできません。
それでも葛藤しながら続けていくと、さくっと2回目ができます。
「おおお!できた!」
でも、3回目もまたすぐにはできません。
でも、2回できているし、できたあとにできなくなることも経験済みなので、3回目へのチャレンジは以前よりもずっと気楽になっています。
そうしてだんだん逆上がりのコツを掴んでいくんです。

ということで、問題を好む情熱系女子にはちょっと嫌な告知かもしれませんが、「Eさん、超順調でっせ」ということをお伝えしたいと思います。

1回できたことに自信を深め、引き続き、手放しやら与えることやら自分磨きに精を出していきましょうね。

P.S.
こうしたケースで与えることを学び、受け取ることもできるようになり、自信が付いていきます。さらに、自分磨きにより大人の女の魅力も増えていきます。なので、今後のEさんにお伝えしたい重要なポイントは「新たな男の出現に気を付けろ!」です。
「うっそー!そんなことないわー!根本さん、アホちゃう!?」と言ってた女子たちが、その後、「ほら、言うたやん。で?どうなの?旦那よりも好きになっちゃいそうなの?うわー、旦那と同じことしてんなー!!けけけけけ!」といじめられる結果になっておりますので、心しておくと良いですぞ。

○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング

☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
「ドロドロ系人間関係をスカッと解消するために知っておきたい心理学講座」
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事