「ずっと失いたくない人で、兄みたいに思っている」という女子の発言を鵜呑みにしてはいけない。


女子はとてもコミュニケーション能力が高い生き物。
その言葉には様々な含蓄が含まれており、男性脳ではなかなか解読し切れないこともあります。
それと今日は珍しく男磨きについても触れて見ました。

根本大先生さま、はじめまして。
いつもブログを聖書のように何度も舐め回しながら読んでいます。

三十男の離婚後の恋愛話を、良かったら煮るなり焼くなりネタで使っていただければ幸いです。

交際期間5年、結婚生活5年を共にしたパートナーと去年の暮れに離婚しました。
W不倫に怒り狂ったり、息子の親権獲得のために探偵雇ったり。
再構築に奮闘して諦めたり、でも最終的には感謝して離婚できました。

その後、同じ職場の後輩を好きになり、感謝と共に穏やかな気持ちで自分の気持ちを告げ、見事に玉砕しました。
彼女の返答は、

離婚経験があり、その後に付き合った7年前の彼氏のことがまだ好きなのかもしれない。
私のことは大切で人生の中でずっと失いたくない人だけれど、兄のように感じている。
その人を失うことになってしまったらと思うと怖い。
私は離婚した相手と似ている感じがして、その人と同じように喧嘩してしまうのではないか。

とのことでした。

彼女は沢山の愛を持っている方ですが、自分に対してはあまり丁寧に扱っていない印象を受けます。
親密感への怖れなのかなー。とか思うのですが、ただ単に脈がないだけなのでしょうか?(笑)
天の声をお願いいたします!!
(Yさん)

はーい。天の声です~。いつも聖書みたいに読んでくれてありがとね~!!
それでは行ってみましょう!男性からの貴重な貴重なリクエスト。ありがとうございます。うれしゅうございます。

さて、Yさん、とてもユーモアのある方ですよね。なんか文面見てるだけでにやけてしまいました。

男性からの投稿があると女性読者の反応がすごいんですよね。
ほんとこういう例えはどうかと思うんですけど、ピラニアの池に生肉が投げ込まれたみたいな感じなんですよね。ほんとそういう例えはピラニアに申し訳ないんですけど・・・。

そんなせっかくの大切な男性からのお話。超長文にてお答えしたいのですが・・・一言で終わっちゃいそうなので、何とか伸ばしたいと思います。

さて、彼女の返答ですが、私は

「脈なし」

と判断なさって宜しいかと思います・・・。
まことに残念なご報告ではありますが。

彼女の言葉を翻訳するのであれば

「いい人だと思いますが、男としては見れません。」

ではないでしょうか。

それを女子特有の超高度なコミュニケーション能力によって、これだけの文字数に引き伸ばされているのです。ほんとすごいです。

元彼が忘れられない、兄のように思う、離婚した相手と似てる、この辺は交際を断る常套手段としてよく用いられているようです。

つまり、3段階に渡って「お前はあたしにとっては男じゃない」というニュアンスを伝えてくださっているのです。

でも、それをストレートに言うと傷付けちゃうし、場合によっては怒らせちゃうでしょう?
そうしないように「失いたくない人」とか「兄のように慕ってる」と表現を使って「決してあなたのことが嫌いじゃないんですよ。でも、付き合えないの。その辺、察してね」という雰囲気を伝えています。
でも、それを本気で思ってるかどうかはわかりません。そこが女子の怖いところ、俗にいう計算高いところです。

つまり、「ほんとは全然興味ないんだけど、職場の人だし、先輩だし、今後も付き合わなきゃいけないから、険悪にならないように、今後も仕事がちゃんとできるように」という意味で、そういう表現になった可能性もあります。

でも、男には分からないですよね。
失いたくない人とか言われたら気になりますし、兄みたいってことは、それだけ頼りがいがある男ってことじゃない??いけるんじゃね?と解釈しちゃいますよね。

私もそうですけど、男って自分に都合よく解釈することが得意ですものね(笑)

で、そういう言葉を聞いて「これは脈があるぞ!もっと押せばいいぞ!」みたいに思って、突っ込んでっちゃうことがあるんです。

そうすると当然、彼女の気分を害してしまうわけですね。

「おいおい、こっちが丁寧に気を遣って言ってるうちに気付けよな。そっちがそういうつもりだったら、こっちも本気出すけどいいのか?下手すりゃ本物のピラニアのエサにするぞ」

みたいなモードになるわけです。

で、場合によっては、そこからは「空気の読めない奴」「こっちの気持ちを察することができないバカ」「もしかしてストーカー?」みたいな空気になって、シャッターが二重に三重に下ろされることになります。

そして、そのシャッターの向こう側で「女子会」という名の魔女会議が開かれ、こちらが送った浮いた言葉のすべてが開示され、「へえ、あの人って見た目と違うんだ~。くくくくく。」なんて世にも恐ろしい会話がなされていたりするのです。
これぞ、まさにピラニアの池に放り込まれた生肉状態です。ほんと武闘派女子と比べるなんてピラニアに申し訳ないですけど。

ま、女子の気持ちを察するなんて男子には到底不可能なことですし、好きになった、近付きたい、ヤリたい、というモードになった男子にはさらに察することなんてできないんですよね。
だから、私は女子によくこう言うんです。

「察せないことを察しろよ」(男があなたの気持ちを察せないことを察しなさい)

これ、名言だと思うけどなあ・・・(笑)

遠巻きに、婉曲的に、オブラート(分かる?みんな?)で何重にもくるんで女子は言葉を返してくれます。
ほんとその能力には尊敬と畏怖しかないのですが、男性には本当に分かりにくいですね。

だから「大切な人」という言葉だけを拾って「脈あり!」と判断したり、「元彼や元旦那なんて俺が忘れさせてやる!」ってかえってやる気スイッチ入っちゃったりするんです。
男って女性が送った長文メールから自分にとって都合のいい言葉を都合よく解釈することにかけては天才的ですからね。

女子の皆さん、気を付けてくださいね。

男子にモノを伝えるときには「同じことを女子に言ったら傷つけて嫌われるレベル」でちょうどいいんです。

で、Yさん。
彼女のコミュニケーションレベルが相当高いことは理解できたかと思います。

で、脈なしってはっきり言ってしまいましたが、ゼロとは言えない、というのも正直なところなんです。そこは彼女とのことをもう少し聞いてみないと分かりません。

つまり、「今は付き合えないけれど、せっかく好きになってくれたし、悪い人じゃないし、もしかしたらいつか好きになるかもしれないし」という感じではないでしょうか。

つまり「キープ」という奴です。

怖いですね、女って(笑)ほんと・・・怖いですね。

そこから「彼氏」に昇格する可能性もなくはない、という程度ですけどね。
だから、あんまり期待しない方がいいです。

都合よく扱われることも多いですから。
そして、女子の中には都合よく男を振り回していることに気付かない悪い奴もいますからね。ほんと怖いです。

だから、「今の自分ではまだまだ修行不足か」ということで男磨きしましょう。

あまり私のブログでは書いていませんが、男磨きってシンプルなことが多いんです。

・筋肉をつける
・清潔感がある服を着る(できればそこそこのブランドのもの)
・好きなことにのめり込む(こだわりを持つ)
・バカな遊びをする

この辺でOKです。

女性は精神的(内面的)なものから自信を付けて行くのですが、
男性は肉体的(外見的)なものから自信を付けて行くものです。

この辺をクリアすると女子からすると

・精悍な感じがしてかっこいい
・清潔感があってオシャレ
・すごくこだわりのある人で尊敬できる
・少年っぽいところがあってかわいい

みたいな評価を得やすくなります。

その上で、私が昔心理学をガッツリ学び始めたときのように「女心を知る」と言うことに興味を持ってみるといいと思います。
絶望しかない、、、あ、いや、色々と役に立つことが多いですよ。
私の本でもいいですし、男女の違いを学んでみたり、女性心理を私のブログから読み取っていただいたり、女性のカウンセラーさんの話を聞いてみたりね。

「清潔感があってあまり自分を主張せず、必要な時にはさっと自ら側に来て私の話をただ聞いてくれて、たくさん褒めて、励ましてくれて、それで私のことを一番大事にしてくれる人がいい」

そんな奴いるか!って奴が平均的女子の希望であることが多いです。

でも、ほんと、清潔感は大事です。
女子のファッションチェック、ものすごいですから。

あと「かわいい」というのは「かっこいい」に勝ることが多いです。特に30代以上の女子は母性が開いてきますから、なお、少年ぽさ、無邪気さ、素直さはポイント高めです。

ちなみに、うちの主要読者層である自立系武闘派女子の皆様はもっとシンプルですね。

「私より強い男!!」

そんな奴おらんわ!ということですけどね。ほんと。

感謝して離婚できたことは素晴らしいことです。
ただ、どうしてそこに至ったのかをきちんと振り返ることも大事です。
そういうところをきっかけに心理学や女性心理に興味を持って頂けたら嬉しいですね。

で、ちょっとブラックな話ですけど、彼女に対しては「ああ、脈なしか」とさっと判断してスーッと引いて、今までよりも少しだけ冷たい態度を取るといいですよ。
それと、同じ職場なら、彼女の同僚に向ける笑顔を少し増やすといい塩梅かと思います。
当然ですけど未練は一切見せません。彼女の前では今まで通りの行動を取ります。
あと今までよりもスーツやシャツをクリーニングに出す回数を増やしてみるといいです。
そうすると、Yさんに興味を惹かれやすくなるんじゃないかな、と思います。

男と女の心理学
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング

☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
「ドロドロ系人間関係をスカッと解消するために知っておきたい心理学講座」
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事