「俺といると不幸になる」という男性の思考って?

自立系武闘派女子のための恋愛講座。
3/19 東京、3/25 大阪、4/29 名古屋にて開催しますよ。
http://nemotohiroyuki.jp/event-cat/16831

さて、2月開催のご感想を頂き、ありがとうございます。
最後に質問もしていただいたので、律儀な根本くんがお答えしたいと思います。
いい人でしょ?
ね?
いい人でしょ?(笑)

***
根本先生

先日は楽しいセミナーをありがとうございました。
初めてのセミナー参加でドキドキしていましたが、前の席を勧められ有り難く先生の目の前でお話しを聞くことができました。

先生のブログを数ヶ月前に勧められ、私は自立系情熱女子、好きな人は野良猫男子なのかなぁと思っての参加でした。
残念ながら、野良猫男子のお話は聞けなかったのですが、愛を与えるには自分が地に足ついてハッピーな状態じゃないとできないことだなって改めて思いました。
質問者さんの内容も、自分の状況と重なることが多く、与える愛は彼の幸せを願うこと、でも好きなようにしてもいいんじゃない?愛なんてくそくらえ!って言葉に勇気をもらったと同時に、どっちやねん!ってツッコミたくなりましたが(笑笑)、それもきっとどっちだっていいのでしょうね。
前者を願いつつ、自分がハッピーな時間をいっぱい作って、いっぱい好きを伝えていきたいなと思います。

そこで1つ質問なのですが、いい感じの時間を過ごしても結局最後は「俺といると不幸になる」という男性の思考を教えてほしいです。
私はずっと、彼の仕事が不安定だからかなと思っていたのですが、本質はそこじゃないのかなと思い始めています。
(cammyさん)
***

「俺といると不幸になる」というのはいろんな解釈ができます。
心理学的な見方。
優しい見方。
そして、ぶった斬る系の見方。

たぶん、読者の皆々様は3番目を期待されてると思いますので(!?)、サクッとお答えしてしまいますと、それ、一種のヒロイズム、ナルシズムだと思うんです。
「悪いのがかっこいい」みたいな流れの一つでね。
ちょっとそんな自分に酔っちゃってるって言うか・・・。
「俺に惚れるなよ!火傷するぜ!」みたいな。

もちろん、この話はご本人の前では絶対にしちゃだめですよ~(笑)
ブラックな心理分析ですからね~。
一人でニヤニヤニヤニヤして読むか、ガールズトークのネタにしてくださいね~

(波止場にて海を眺めながら。ジャケットを羽織り、煙草に火を点けて俯き加減でふーっと煙を吐き出す。)
「俺みたいな最低な男と付き合うってのは不幸になるってことだぜ。そもそも決まったヤサを持たねえ、流れ者だし、平気で女を傷つけるような男さ」
(汽笛の音。ぼーーーーーー!カモメが空を飛ぶのを見上げて)
「だから、さっさと俺みたいな男にゃ見切りをつけて、自分を幸せにしてくれる男を探すんだな」
(煙草を海に投げ捨てて歩き出す。)

ま、そんな感じですかね?
昔の東映やくざ映画じゃないですが、、、(笑)

だから、本音としては「あなたと一緒にいたいんだけど、俺、自信ないんだよね。幸せにするのが。」というところだと思うのです。
でも、カッコつけるにせよ、そのいい関係を受け取れないにせよ、自信がないにせよ、「俺といると不幸になるぜ」と言いたいのは彼の態度です。

だから、それはそれで尊重してあげるのがいいと思うのです。

すなわち、

(立ち去ろうとする男を女が呼び止める)
「待って。」
(肩越しに振り返る男。)
「待って。お願い。いいの。私、それでも。あなたといられることが幸せなんだから。」
(歩みを止め、体ごと女の方を振り返る)
「いいのかい?苦労させるぜ」
(女、彼の目を見つめながら」
「いいの。あなたとの苦労なら耐えられるから」
(抱き合う二人。じゃじゃじゃじゃーん!!とジングル。画面いっぱいの「了」の文字。)

的な。
そこは武闘派女子の演技力の見せ所ですね。得意でしょ?(笑)

優しい見方をすれば、受け取れない彼がいるんですね。
彼女の愛も、自分の幸せも。

その背景には罪悪感があって、自分をすごくひどい奴だと傷つけようとする心理があるんです。

だから、幸せを感じたときにそれを打ち消すような態度を取ります。

似た反応としては

「すごくラブラブなデートをした次の日から音信不通」
「すごくいい雰囲気になった後にすすごく冷たいライン(メール)」
「いい感じになってきたときにシャッターが下りる」

どれも罪悪感から来る行動だと思っていいと思います。

でも、「俺といたら不幸になるぜ」と言いながら、彼女が辛そうな顔を見せると、それもまた罪悪感を積み増すんですね。
つまり、罪を重ねる行為を取ってしまうんです。

だから、彼のヒロイズムに付き合ってあげてもいいけど、それは「彼は彼、私は私」の原則を思い出してくださいね。

彼が不幸になるって言ってても、私がどうしたいか?が一番です。

罪悪感には無邪気さ攻撃が良く効きます。だから、素直な気持ちを伝え続けることをお勧めしたいと思うのです。

「あ、そうなの?私はあなたといるとすごく幸せなんだよ~(ちゅっ)」がお勧めの回答例です。