(ご感想)私がどう思うか、私がどうしたいかを大切にすれば、他人の言動に惑わされることなく過ごせると実感しています。


元ネタはこちらです。

>W不倫が終わったのち、私だけがブラックな感情を持ったまま5年が過ぎました。
http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/17015

>今の自分の状況は「自分が選択してきた」ということです。

そうなんですよねえ。うん。ほんとにそうだ。

>今の自分の状況は「自分が選択してきた」ということです。

うんうん。そうなんです。

>今の自分の状況は「自分が選択してきた」ということです。

そうそう。ほんとにそう(笑)

これをほんとうに腑に落とせるようになると、ものすごく楽になりますよね。
頭でわかっていてもなかなかスーッとは入ってくれません。

だから、何度も何度も意識してみることも大事です。

Yさん、素敵なシェアをありがとうございます(^^)

***
根本さん、こんばんは。

「W不倫が終わったのち、私だけがブラックな感情を持ったまま5年が過ぎました。」を読ませていただき、感じたことがありましたのでメッセージ送らせていただきます。

「自分だけが」って思う気持ちとてもよくわかります。
私の話で恐縮ですが、不倫をしていて私を捨てた彼が、いい部署に異動になり(親戚が会社の偉い人)、転勤で手当も増え、幸せに暮らしているようにしか思えませんでした。
「私は辛いのにアイツは…、クソが!」と思い、かなり執着していました。辛かったです。

でもある時気付いたのが、今の自分の状況は「自分が選択してきた」ということです。
「会社を辞めた」というのもKさんの選択で、続ける事もできたのに辞めた。
私は自分の過去の選択を認められた時、少し納得できた気がしました。そうか、私そうしたかったんだなって。
そして、根本さんも言われている通り、彼も彼なりに苦しんでいるかもしれないとも思います。

こんな風に考えられるようになったのもここ最近で、年が明けるまでは毎日彼を呪っていました。
今は物理的に距離があるからかもしれませんが、彼がどうなってもあまり気にならなくなっています。
愛しく想うし、嫌いになったわけでもありません。でも彼が同じ世界で生きているということだけで、私は満足です。

そして、自分が幸せになってもいいんだと自然と思えるようになり、他の男性への拒絶を解きつつあります。

私がどう思うか、私がどうしたいかを大切にすれば、他人の言動に惑わされることなく過ごせると実感しています。
ここまで頭がクリアになったのは、きっと根本さんのブログのおかげですね!
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!
(Yさん)
***

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事