不倫の彼と穏やかに過ごすと決めたものの、この先どこに向かっていいのか分からないです。

不倫をすることが良いのか悪いのか?や穏やかに過ごすって本物なのか?ということに私はあまり興味がなく、どうして今、その関係が必要なのか?を知りたいだけなのです。
そしたら、大丈夫!て声を大にして言えるようになるからです。

***
根本さん、以前にもお世話になりました。
その後、不倫の彼と別れたという経過を伝えていましたが、結局は戻ったり私がぶちギレたりの繰返しをしていました。

ある意味、最初に相談していた我慢していた頃と比べ、彼に「今、そんな話聞きたくない!」「今、焼きもち妬いて、怒ってる!」とまで言えるようになりました。副次効果として仕事でも言えるようになりました。

さらに日々根本さんのブログを読み、本を読み、彼が私を腹立たせる行動をしたとしても、結局のとこ私は彼のことがめっちゃ好き!に行き着きました。
しかし、手放しには至らず、彼が結婚してても、私は今一緒にいたい!という思いを彼に伝え、彼も離婚は考えられないから、いつかは別れるけど、一緒にいた期間を振り返ったとき楽しかったと言えるようにしよう!と言われ、別れに向かって仲良く過ごしています。

以前よりも彼と穏やかに過ごす日々は増え、私は家族で旅行に行くと言われたら焼きもちを妬いて好きなだけぶちギレることができ、彼も前よりマメになりました。ある意味とっても幸せで、問題も感じてないんですが、世間的に不倫は不倫。。

友人には、結婚したいと言うのに何故出来ない人と一緒にいるのか、それはただ我慢強くなっただけではないか、と言われ、私も別れに向かっていると言ってもいつ別れるかも分からず、今が幸せだからいい!といつまで言ってていいんだろうと思います。

彼と喧嘩ばかりしてる頃によく同じ夢を見ました。めっちゃくちゃ腹が立ってひどい暴力暴言をしまくっている相手が彼だったのが父の顔になっていったこと、またその逆もあり、結局は自分の家族のことに向き合っていかないといけないのかなぁ。と思っています。
ちなみに長女です。長女なりの寂しさや悩みはありましたが、家族に問題もないと感じています。

私は今彼と穏やかに過ごすと決めたものの、この先どこに向かっていいのか分からないです。
根本さんのセミナーにも行ってみたいけど、どれに行ったらいいのか迷っているので、宣伝のネタで使えたら使ってください。
(Yさん)
***

最近、よく「どのセミナーに行ったらいいんですか?」
って聞かれるので、私としてはその方のことを全力で考えた上で、
「全部!」
って答えて、すーっと引かれるという経験を繰り返しています。
つい数日前にもやりました。
そう、学習しない男、根本です。おはようございます。

私もよく居酒屋さんに行って大将に「今日、これだけは食っとけって奴どれですか?」って聞いて、「そら、あんた、全部やがな」という当然の答えをもらうことが多いです。
「うちで出してるものは自分がこれって思うものばかりだからなあ」って優しい店主は教えてくれるんですけどね。

でも、Yさんのテーマ的には「手放し系」とか「セルフ・ソリューション」でがっつりやるのがいいのかな、と思いますよ。

さて、

>私は今彼と穏やかに過ごすと決めたものの、この先どこに向かっていいのか分からないです。

というご質問なんですけど、まあ、「そら、不倫やからな」で終わってしまいますがな(笑)

「いずれ倒産すると分かっている会社に勤めているが、あれこれ文句を言いながらもとりあえず今の仕事を楽しむことにしている。ちなみにいつ倒産するかは分からないが、いずれは倒産することは決まっている」

というのと同じかもね?って言われたらどんな気持ちがします???

違う違うそうじゃない!!って叫びたくなります???

※参考資料(ただし、電車の中や職場で見てはいけない)
https://youtu.be/iAccGIsG4Sg?t=30s

この辺はけっこう感情的になっちゃう人もいて、「いや、私たちは違うの!」とか「そうじゃないんです!ほんと、私たちはふつうの不倫とは違うんです!」とか主張したくなるんですけど、その時点で、実は罪悪感満載だって気付いてました???
そう主張しなきゃいけないくらい、自分の中に葛藤があるんです。

こんな例え話はどうでしょう?
「一時は借金が700万くらいあって、毎月、本当に返済が大変だったんです。爪に火を灯すって表現がありますけど、ほんとうにそんな感じで。でも、色々頑張って返済して、今は100万くらいまで減ったんです。
先も見えて来たし、返済も楽になったし、以前よりはずっとマシな暮らしができるようになったんです。」

前に比べると楽になった、けど、まだ借金は残ってるんだけどね、という状態。

以前に比べるといい関係になった・・・よね?

>我慢していた頃と比べ、彼に「今、そんな話聞きたくない!」「今、焼きもち妬いて、怒ってる!」とまで言えるようになりました。

という風に。
以前よりは楽だし、好きってことも分かったし、お互い「合意」の上での関係だし、言いたいこと言えるし、、、このままでいっか、という状態。

ただ、借金の例で言えば、再び、借金が増える危機的状況にあることも確か。
「前より楽だし、ここまで返してきたんだから、少しは増えても大丈夫」って思っちゃうんです。
そして、気が付けば再び700万に戻ってるどころか・・・ってこともあります。

不倫の場合はどうでしょう?
以前よりも楽になったなあ、、、という思いはあれど、何が苦しいか?って「先が見えない」というところなんです。

「いつか終わる」って分かっているつもりでも、あまり現実感ってないでしょう?

「いつか」であって「今日」ではない、わけです。
そうすると、「今日はその日じゃないから良かった」という安心感が生まれます。
それが幸せな気持ちを作る薬のような効果を果たします。

「いつか」だけど「今日」じゃない、という安心感。
その安心感はふだん抱えている「不安」や「寂しさ」や「後ろめたさ」を消してくれる効果があり、時に官能的な喜びを与えてくれることもあります。

「今、穏やかな感じ」だけど、その穏やかさは保証されてるものでも何でもなく、無期限だけど、期限付き。
先は見えないし、見ないようにします。
だから、今、が楽しくなり、今、幸せを感じられます。

外は寒い冬なんだけど、こうして暖かい部屋で毛布にくるまっていると幸せ、のような感じ。
当然、そこから出たくなりますよね。

あれ?これ、どこかで見た風景???デジャヴ???
私はそんな状態を「アンダーグラウンド」って呼んでるんですね。

http://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/11899

もしかしたらYさんたちは今、ここにいるのかもしれません。

先が見えない、というのは心理的には「奴隷」なんです。
借金の場合は「お金の奴隷」だし、Yさんたちの場合は「時の奴隷」と言うとかっこいいっすかね?(笑)

私たちは「今」にしか生きられないんだけど、「未来」は「希望」を与えてくれるもの、「夢」を見させてくれるもの、で、やはり生きていく上では大切なものだと思います。

つまり「良い未来」というのは自然と私たちを元気にしてくれるんですね。

だって「来週からハワイだ~!!!」って思ったらさ、なんでも許せちゃったりしません?私は許す。うん。あの風とか空とか!
(でも、ハワイの人から「今、ホノルルは荒天でめっちゃ大変!というメールが来て、え?そういうことあるの?って驚いてるところです。)

すなわち「希望を持つ」というのは心にとって大切な栄養素になるんですね。

もし、希望を持つことを禁じられてしまったとするならば、私たちは刹那的にならざるを得ません。
未来がいいものでないのならば、今がいいんだからいいよね、という風に。

奴隷はいずれ来る「死」を見つめながら生きていくしかありません。
この状況を抜け出すには「死」しかないんですね。
だから、どんどん不感症になり、心を殺し、ただただ、雇い主の思いに従って生きるのみです。

不倫のご相談ってお察しのとおりとても多いんです。
罪悪感が絡むのでけっこう慎重にお話聞いてるんですけど、やはり先が見えないのが最大のネックなんですよね。

で、こういう話をするんですね。

「それが必要だとしたらなんでだろう?先が見えない恋をする理由。そして、それがいいと思っちゃう理由。もちろん、意識レベルでは苦しいとか嫌だとか思っていても、今それが現実に起きてるってことは同意してるってことだからね。
なぜ、今、この関係が必要なんだろう?それって別にいいとか悪いとかじゃなくて、仕組み的な問題だからね?ごはん食べたらウンコが出る、みたいな自然現象だからね」

このウンコのところで笑ってもらえないとカウンセリングルームはものすごく微妙な空気になります。ご注意を。

さて、Yさんは今、何ができるでしょうか。

>彼と喧嘩ばかりしてる頃によく同じ夢を見ました。めっちゃくちゃ腹が立ってひどい暴力暴言をしまくっている相手が彼だったのが父の顔になっていったこと

ここに手を付けましょうか?
でも、家族には問題がなかったと感じてるならば、ちょっとめんどくさい感じでしょうか。

少なくてもカウンセリングやセミナーだったら、「お父さんってどんな人?どんな関係だった?」って聞くなあ、ぜったい、聞きたくなるなあ。

それから恋愛遍歴もしつこく聞いちゃいますね。
痛い恋、してこなかった?
辛い失恋、なかった?

不倫っていうとお父さんとの関係が定番ですけど、やっぱりおかんも重要人物なんですよね。
おかんってどんな人?どんな関係やった?って。

きょうだいのことも知りたくなるかも。特に姉妹いない?って。
影響ないこともあるんですけど、姉妹での競争が不倫の恋につながってることもあるのよ。

そんなこんなで私が知りたいのは「なぜ、Yさんは今、いずれは別れることになる彼との関係に幸せを感じつつ、でも、この先に迷いを感じているのか?」という理由です。

いいとか悪いとかではなく、そうならざるを得ない理由がきっとあるはず、そして、それが分かると・・・・・私が嬉しい、という非常に自己満足的な好奇心なんですな(笑)
いや、まあ、そういう理由が分かったら自分を責めなくなるし、将来に希望を持つこともできるし、今できることも増えるし、楽になるし、軽くなるし、元気になるし、明るくなるし、いいこといっぱいあるんじゃね?ということなのよね。

つまり、私としては「ああ、大丈夫、大丈夫。Yさん、幸せになれっから」ってことを理由を付けて語れるようになりたいわけです。

逆に言えば、理由なんていらねーよって場合は、最後の「大丈夫、幸せになれっから」の言葉だけを拾ってもらってもいいですよ。

その許可が下りるだけでも人生変わり始めますから。

男と女の心理学
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング

☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
「ドロドロ系人間関係をスカッと解消するために知っておきたい心理学講座」
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。
根本の著作