既婚者50代の元カレにこれからも恋人でって言われてるんだけどどうしたらいいの?


昔の恋人と再会するとふと心があの時代に戻って懐かしくなります。
そして、大人になった今、当時を取り戻そうとしたり、また、大人になった自分を発見したり。
でも、やはり「自分がどうしたいか?」なんですよね。

***
毎日、根本さんの配信記事を楽しく読ませて頂いています。
今自分が抱えている悩み等がいつも記事になっているので、メールを開くたび驚いています。
今回、男性心理について教えて頂きたくご相談させて下さい。
先日、ふとこの人は何をやっているんだろうと思い、懐かしい気持ちもあり、昔付き合った?彼に連絡をしてみました。
15年ぶりです!!!私よっぽど、暇だったのかも(笑)
当時、相手の方に彼女がいるのは知らず好きになってしまい短い期間お付き合い等をしておりました。
いわゆる遊び人タイプ。フタを開けたら二股、その後相手が結婚すると知り、泣く泣く身を引きました。
そんな彼に、今なぜ自分が連絡したのかは、よくわかりません。寂しかったからかも知れません。
話が弾み15年ぶりに再会をし、あっという間に体の関係を持ってしまいました(汗
彼50代既婚者、私は40代独身。
若い子じゃないんだから~と思いながら、同級生に会ったような懐かしい感覚もあり、とても新鮮でこの関係も一晩で終わるのかと思いきや・・・
それから、彼が月に何回か泊まりにくるようになりました。
奥さんがいるのに泊まれちゃう彼。宿泊できるってすごい!奥様野放し状態?他にもいるの?と色々勘ぐってしまいますが(笑)
タイプ的には、遊び人タイプで、自分的にはキライなタイプじゃないのが、毎度この手のタイプにひっかかる自分でもイタイとこは十分承知しています(笑)
そして、この人は相変わらず性欲が強いんだな~と思うくらい、驚くほど毎度体を求められるのです。
相性がいいんだよ~と言われますが、自分では照れもありよくわからず・・・。
しいて言うなら肌の重ねた感覚に全く不愉快を感じません。むしろ安心しちゃう位、好きなのは認めます。
どうせ、私は体だけなんだろうな~と思いながら、相手の事をキライじゃないので応じてしまう自分がいます。
思い切って聞いてみたら、それはお互い様~だよね~(笑)みたいな。
奥さんとは、セックスレスでいると聞きました。
夫婦関係がうまくいってるのかはよくわかりませんが、きちんとお金を渡し、家庭サービスもしてて、それでいいんじゃないの?との事。
私は、独身なので結婚もしたい。けど、最近自分でもよくわかりません。
このまま独身で気軽に会ってくれる男性がいたら、それでいいのかな?と思ってみたり、けど相手との関係は所詮不倫。
昔、自分がモヤモヤしていた事を今回再会して聞いてみると・・・。
自分は二股とは思っていなく私の事を恋人と思って付き合っていた。
ちょうど出逢った頃、自分は結婚したかった。
そこで、体の丈夫な人って誰だろうって思った時に、付き合ってた?奥さんを選んだ(彼より一回り下)
そして、私に出会った時はタイミングが遅かったとの事。たしかに、出逢った時には結婚を決めかけてた頃でした。
私もそれなりに大人になったので、うまいこと言ってるな~と思いながら聞いてましたが、タイミングってある事だし、彼もまんざら嘘をついているわけではなく、とても正直な人なんだな~と改めて思いました。
これからも恋人と思って接したいと言われましたが、昔の信じ切っていた自分とは違い、え~~~!だって奥さんいるじゃん!!と、どこかで冷めた自分がいたり、求めている自分がいたり、今の方が本音で会話出来るようにな関係が楽だな~と思ったり。
色々、相手見ながら自分の何か心理的な投影がないか探っていますが、どうも欲に負けてしまい(笑)
まだ見えてこなく、会う度にモヤモヤしています。
そこで、根本さんに質問なのですが、50代の方でも性欲は衰えないのでしょうか?そんなにペタペタくっついていたいのでしょうか?彼は何を求めているのか?
文章だけでは伝わりにくいと思いますが、相手の男性心理を教えて下さい。
ズバッと切ってもらっても構いません。支離滅裂な文章ですみません。
よろしくお願い致します。
(Mさん)
***

面白かったので全文掲載してみました(笑)

幸せなんだからいいんじゃない?って言いたいんですけどね。
敢えて悩まなくても・・・と。

15年ぶりに連絡されたってところ、まずは試験に出るポイントですね。
皆さん、アンダーライン引いといてくださいね。

エアポケットのようにある男性(高い確率で元カレや同級生など昔懐かしい人)がパッと心に入り込んでくることがあります。
で、お互い大人だからあっという間に体の関係になり、「私たちってどういう関係?」って疑問を抱えたまま、でも、敢えてツッコまずにグレーなまま関係を続けます。
大人同士ゆえに敢えてややこしい問題には触れず、という感じ。

Mさんの中に彼が15年間ずーっといたわけではないと思うんですね。
でも、何度かそのインパクトは思い出していたんじゃないかな、と思うんです。

自分の若さの証として。

なんでそういうことがよく起こるのかなあ?とセミナーやカウンセリングでお話を聞きながら思ってたことがありました。
ああ、そうか、、、とふと思い立ったのは、かつての自分に出会えるから。
若くて元気で怖れ知らずで前向きで明るくて肌もぴちぴちしていて、目の前の恋にドキドキできたあの頃の自分に出会えるんです。

もしかすると彼に連絡したのはどこかそんな懐かしい時代に触れたかったからかもしれません。

みなさんも例えば高校時代によく聴いていたミュージシャンの曲、急に聴きたくなったりしませんか?
そして、聴いてみるとふわっとその時代の香りが蘇ってきたりしませんか??

その懐かしい感覚、甘酸っぱいってよく表現されますが、時には苦いフレーバーも含めて、とても愛おしくなるんです。

音楽だけでなく、風景、場所、漫画、本、映画、ドラマ・・・私たちが過去の自分にアクセスするきっかけはたくさんあります。

Mさんにとってふと連絡を取りたくなってしまったのは、高校時代にハマってたSteve Vaiのギターを久々に聴きたいと思うのと同じかもしれません。(あ、伝わらない???じゃ、江川ほーじんのベースは???神保さんのドラムは???(笑))

彼と接しているときってあの時の自分に戻れる感覚があるの分かりますか?
(いろんな意味で(笑))自分もまだまだイケるんだ!という確信を得るに、とても相応しい体験なのです。
だから、欲に流されます。拒むことはできません。

その感覚って「ああ、恋ってこういう感じだった。いい思いだけじゃなくて、素敵なセックスだけじゃなくて、迷い、考え、摂り込まれ、拒めず、でも、悩むものだった。」という良いものも悪いものも含んでいて、でも、それがまた醍醐味になるんです。

その感覚にはハマっちゃいますよね。

だから、

>これからも恋人と思って接したいと言われましたが、昔の信じ切っていた自分とは違い、え~~~!だって奥さんいるじゃん!!と、どこかで冷めた自分がいたり、求めている自分がいたり、今の方が本音で会話出来るようにな関係が楽だな~と思ったり。

こんな気持ちになるんだろうなあ、と思います。
好きは好き、でも、不倫だし、と冷静な自分もいて、一方でそんな状況だけど楽しみにしている自分もいるし、余裕も感じています。

その感覚全体が楽しいっていうか、いい味なんです。

>まだ見えてこなく、会う度にモヤモヤしています。

だったとしても、そう簡単には離れられないですよね~(笑)

決めたくないでしょう?
これからのこと。

今はまだいいかな、と思っていませんかー?

そんなもんだと思いますから。
きっと彼といることで普段の退屈さを凌ぐものが得られるんだろうと思います。

曖昧な関係も悪くないなあ、て思っていたりね(笑)
私も大人だなあって思っといてください。

>そこで、根本さんに質問なのですが、50代の方でも性欲は衰えないのでしょうか?そんなにペタペタくっついていたいのでしょうか?彼は何を求めているのか?

こういう状況なので彼の心理を知っても意味ないんですよ(笑)
後出しじゃんけんしたいですか?
すなわたい、彼がこういう気持ちだって知って自分の気持ち決められる??

それとも、「ああ、そういうことね」って知識を得て安心したいのでしょうか。

自分の気持ちが決められない(決めたくない)時に、彼の心理を考えたり、知ったりしてもあまり意味はないんですね。

よく「彼の心理は?」って尋ねられるのですが、、、「それを聞いてどうしたいの?」って意地悪なこと聞いちゃったりするんですよ、私(笑)
嫌だよねえ、そんなこと聞かれるの・・・。

「余計に決められなくなっちゃうからね」って言うんです。情報が増えるだけだから。
それに、わかんないしなあー、人の気持ちなんて(笑)
少なくても私は分かりません!!

改めて。

>そこで、根本さんに質問なのですが、50代の方でも性欲は衰えないのでしょうか?そんなにペタペタくっついていたいのでしょうか?

これを知ってどうしたいのでしょうか?(嫌な質問(笑))
不思議なの?
それとも私は彼にとって特別な存在、と思いたいの?

人によるんじゃないでしょうか。
実際50代の男性から「私、この年で、毎日なんです。しかも、複数回できる日もあるんです。」と真顔で告白されたことありますよ。

彼はそういう人なんじゃないでしょうか。
いつまでも恋をしていたい、いつまでもセックスをしていたい、何なら、バイアグラ飲んででも、マムシドリンク牛飲してでもしたい!!という人かもしれませんしね~

あるいは、昔の恋人と再会してそのロマンスを感じている最中かもしれません。
2、30代の感覚に戻ってMさんとお付き合いしているのかもしれないですね。

>彼は何を求めているのか?

もし、それが分かるのならば私は霊能者か超能力者か何ですけどねえ・・・
Mさんの体を求めていることは間違いないと思いますよ。
あと、恋をしたい、というのも本当でしょう。

でも、悲しいかな、それがMさんだから、という保証はありません。
たまたま連絡もらったのがMさんで、連絡してくるってことは自分に気持ちがあるんだろうと確信していて、ぐいぐいと押してくるのかもしれません。

Mさんもそうだけど、彼もまた寂しいのでしょう。

「老い」というのがテーマになることがあるんです。
実はこれ、30代からありまして。
失っていくものに意識を取られがちになるんです。
それでかつての輝きを取り戻せる何かを探していきます。
それが人の心理ってものですけど。

さて、いつもこういう質問になるんですけどね。

Mさんはどうしたいのでしょうか???

これが一番大切なことですね。
これは自分で決めること。
自分しか決められないこと。

十分お分かりかと思いますが。

男と女の心理学
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング

☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。
根本の著作

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事