(ご感想)DVDを見たりメルマガを読まさせて頂いたり、本当に本当に心が楽になりました!


例によって時間差で感想を紹介する会。
お待たせしちゃってすいません。

元記事はこちら。『“問題”とは愛が見えなくなった状態。』
http://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/12574

この記事、とても反響が大きかったです。
あとDVDの感想も書いてくださいました。ありがとうございます(^^)

文中にあるご質問にお答えしますね。
ラブレターを書くときに「罪悪感」と「愛情」が混ざった手紙になっても、それはそれでOKですが、せっかくのラブレターですので、2通に分けましょうか。
罪悪感の方は「ごめんなさい」という謝罪文で、そして、もう一通は正真正銘のラブレターで。
渡すのはもちろん後者でね。

心が入れ替わると関係改善に向けてもグッと進みやすくなりますし、ミラクルが起きやすくなります!

だって世界は自分が創っているんだもの~♪

***
根本さん、初めまして。Gと申します。
毎日根本さんのブログ、メルマガでとってもとっても助けられています!

私は31歳、主人39歳、結婚7年目を迎え、昨年の10月に夫の浮気が発覚いたしました。
子供は4歳児と1歳と2人に恵まれ幸せに暮らしていた(はず…)なのですが、突然の出来事で本当にどうしていいのか分からず、この数ヶ月間は本当に心の中がぐちゃぐちゃでした。
根本さんがよくメルマガでおっしゃっているように、自分を見失い、地に足が付いていない状態でした。(過去形で言えているので、今の私は少し楽になってます笑)

特に、主人は浮気をするような人では絶対ないと思ってましたし、この6年間本当に私の事を愛してくれていました。毎朝必ず夫からスキンシップをしてくれ、夜も子供達が寝た後は、常に私にくっついていたいと言いテレビを見ながら寄り添っていてくれたり。
しかし、浮気が分かってからの私はというと、前のような夫に戻って欲しいと夫に変わって欲しいとばかり思い、自分の悲しい思いや傷ついた思い、不安な思いなど、自分の事ばかりぶつけていました。
毎日毎日涙を流し、なぜこんなに苦しいんだろうとばかり。

そんな中、ゆっちさんのブログに出会い、根本さんの存在を知りました。
こないだ発売された”手放し”のDVDも私の為に発売されたんだー??笑
と即購入させて頂き、拝見させていただきました!
ワークも少しずつですが実践していっています。

浮気発覚直後の話し合いで、主人は、上の子が産まれてから4年間ずっと寂しい思いをしていた。
俺は必要ないのではとずっと思っていたと。
そんな主人の思いを知ったのは初めてでした。
確かに、この4年間、下の子が出来た時に1回だけでずっとレス状態でした。
産後の私は毎日イライラし、主人にも辛く当たったりしていました。
夜も子供達と寝てしまい、主人の帰りを待たずにいたり、産後クライシス?状態で、触れられるのも嫌だと思ったりしたこともありました。
子育てを言い訳に主人のことはそっちのけ、良妻賢母とは全く真逆の事をしていて…1番辛かったのは、やはりレスで、外で済ませてと私に言われたことだと。酷いですよね。私…
外でと言った本人は、そんな事言った?という感じであまり覚えてない言葉ですが、色々勉強するうちに、男性にとって1番言ってはいけない事だと気付きました。
それでも主人は私を愛し、触れ合ってくれたりしていたのに、私はずっと主人を傷つけてばかりでした。
仕事で精神的にも追い詰められ家でも妻から必要とされていないと感じ、浮気をしてしまったと。
自分でもなんて事をしているのだろうと思っていた、なんで浮気してしまったのか分からないと反省してくれていました。
しかし、反省しなければいけないのは私の方で、本当に主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ここまで傷つけてしまい、それでも私を見捨てずにいてくれた。浮気までさせてしまって本当にごめんね。と今は心から反省してます。
私はこんなに傷ついてこんなに涙を流し、こんなに苦しいおもいをした。けど、それは主人を愛しているからこそ。本当に本当に主人の事心から愛しているんだ。これから一緒に絶対に幸せに暮らして行くんだ。
こんな事、自分で気づくべきなのに、私にはそれが出来ていなかった。根本さんがおっしゃるように、全て私が引き起こした事であって、主人は何も悪くない。そう思える様になってきました!時々主人への申し訳ないさで心が折れますが、大切な思いに気づかせてけれてありがとうと思う様にしています。していますなので、まだまだ心の底から浮気してくれてありがとうー!とは思えていませんが笑

今朝のメルマガを読んで本当に今の私だなと思い、根本さんにメールを致しました。
問題が発覚直後の精神状態はボロボロで何もいい方向には進まなかったし、主人に求めるばかりで、主人の事何も分かってあげていなく私が犠牲者なんだと。
けど、DVDを見たりメルマガを読まさせて頂いたり、本当に本当に心が楽になりました!
本当に涙を流す事がなくなりました!
今はどうやって主人へこの愛を伝えていこうかなという事を毎日考えています。
レスは解消されていませんし、どことなくまだまだぎこちない2人ですが、時間をかけて作ってしまった問題だからこそ、時間をかけて、また絆を深めていけばいいのかなと思います。
本当に本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願い^_^
長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます!

あとあと、根本さん!質問があります。DVDのワークの中で、ラブレターを書くワークがありますね。ラブレターを実際に書いたのですが、今まで本当に申し訳なかった、あなたを傷ついて本当にごめんなさいという私の罪悪感と、あなたの夢を理解し1番側で応援している事、本当に本当に心から愛している、という内容になってます。
愛を伝えてるのはいいと思いますが、申し訳なかったという思いを主人へ伝える事によって、主人が逆に傷ついてしまうのではと思うのです。
主人も浮気をしてしまって傷ついているのだから、私が申し訳ない申し訳ないと言ってもいい気はしませんでしょうか?主人がどうとらえるかという事を考えるのはやはりまだまだ主人へ求めているからでしょうか?
けど、本当にこの4年間を反省し、本当にごめんなさいと伝えたいのです。
このラブレターは渡すべきではないでしょうか?
お時間のある時にまたお返事が聞けたら嬉しいです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。
根本さんお身体に気をつけ、これからも頑張ってください!って頑張るのは私ですよね笑
本当に今こころが楽です!
ありがとうございました!
***

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事