考えすぎるあなたのための恋愛講座。

好きな気持ちを抑えたかったり、失う怖れ、傷つく不安があったりすると、どうしても私たちは思考に逃げ込みます。
そしてシミュレーションを繰り返して身動きができなくなってしまうのです。

***
根本さん、こんにちは。
いつも、為になるメルマガありがとうございます。

ところで、今回のリクエストなのですが、毎回のリクエストより少し理屈ぎみです。すいません。

そもそも、根本さんのブログとの出会いは中学生時代。『何故、自分の心はこんなに苦しいのか』を模索している途中に出会い、苦悶の時期を乗り越える大事なきっかけになりました。なので、読者歴としては、なかなかに年季が入っています(笑)

話は飛びますが、私には数年前にお付き合いしていた方がいました。お付き合いは程々に上手くいっていましたが、ふと、思った事がありました。
『私は彼の事を純粋に愛しているから付き合っているのか、彼が私を愛してくれるから私は彼の事を愛しているのか…』
結局、この問いに対する心理的にしっくりくる答えは出ませんでした。
今となっては不毛な事を考えていたと思います。ですが、当時は頭から離れない程、気になる事でした。

今、長く友人関係だった方で気になる方がいます。これから先、上手く付き合えたとしても、また上記の様な不毛な考えが湧いてしまうのではないかと不安になります。
今まで、割と短い期間のお付き合いをしてきた事が多いので、殊更、気がかりです。今までのように短い期間で終わらせたくないです。

また、上記の事が気になったり、心が近づくと離れたくなってしまう癖 (岩男ならぬ、岩女に) が発動して、別れてしまう不安もあります。
本当は自分で結論を出さないといけないのですが、根本さんの意見もお聞かせいただけたら…と思い筆を取りました。

なんだか、支離滅裂な文になってしまいましたが、お時間があるときに目を通していただけたら幸いです。
(Nさん)
***

要するに、今気になる人のことが大好きで失いたくなくて別れたくない、ということですな。

とりあえず、Nさんが今すべきことは画面から目を離して「○○くん、大好き!」って叫ぶことですね。
あ、人が周りにいる?
じゃあ、小声でOK(笑)

抵抗ありますか?
恥ずかしいですか??

じゃあ、もう一回言ってみましょう!!
うふふふ。
長年読者をされているのであれば、私が恥ずかしがる女子に嫌がる言葉を叫ばせることが大好きって知ってますよね???(変態です。)

さて、考えすぎる人、略して哲学者な方って案外多いものです。
皆さん、どういうときに私たちは「考える」んだと思います?

そう、不安なとき、怖れがあるとき、が一番多いです。
「傷つくのが怖い」
「失うのが怖い」
「これから先どうなるのか不安」
「また離れてしまうのが怖い」
などのときに、“そうならないようにするための手段”を考えてしまいます。
もっと言えば“それを避けるためにどう状況をコントロールしたらいいのか?”を考えるのです。

それが「ワクワクすること」であればいいんです。
怖れとワクワクは親戚みたいなもんですから。
でも、その怖れの方が強すぎると、考えれば考えるほど恐れが増幅されて行って身動きがとれなくなります。
ちなみに、ワクワクしながら考えていると、どんどんワクワクが強くなっていって一刻も早く行動したくなります。

Nさんはずっと短い恋愛を繰り返した来た人(ショートタイムラバーとも言います)で、でも、今回の人はけっこう好きになっちゃって、案外本気になっちゃってるので、そのパターンを変えたいんだけど、どうしていいか分からないし、自信もないので、とりあえず中学の頃からブログを読んでる根本さんに聞いてぜひいじめてもらおう、ということですよね?(笑)

感情としては「怖れ」をいっぱい感じているわけです。

以前から

>『私は彼の事を純粋に愛しているから付き合っているのか、彼が私を愛してくれるから私は彼の事を愛しているのか…』

ということを考える癖のあるNさんは、元々怖れが強いタイプなんだろうと思います。
「考え癖がある」=「怖れの強い人」ですから。

その答えは私からすると、どっちでもいい、って言っちゃうんですけどね。すいません。
「どっちも正解なんちゃう?」て軽く答えて「あたしは真剣に悩んでるのに~!!!きーっ!!!」って怒られるんですけどね。すいません。(そして「悪いと思って謝ってないでしょ?バレバレですよ!」ってまた怒られるわけです。)

好きなもんは好き、でいいんちゃう?ってことなんです。

で、賢いNさんはそんなことは当然「知っている」わけですね。
でも、「そうは思えない」あるいは「心が付いてこない」んだろうと思います。

それで冒頭の「とりあえず、大好き!って叫べ」って話に繋がります。

考えすぎの方とカウンセリングするとき、私がよくやる方法は「今、感じてる気持ちをシンプルに表現する」ということなんですよね。

「失うのが怖い!」
「別れちゃうのは嫌だ!」
「だって好きだもん」
って声に出して言ってみてください。これが今のNさんの素直なお気持ちかな、と思うんです。

感情ってほんとはシンプルなんです。
それを思考が複雑化しちゃうんです。

だから、私としては

>今、長く友人関係だった方で気になる方がいます。これから先、上手く付き合えたとしても、また上記の様な不毛な考えが湧いてしまうのではないかと不安になります。

という思いに対しても

「そうなったときはそうなったときだよね~」

って軽く答えて、また「きーっ!!」と怒られるんです(笑)

でも、そうは分かってもできないんですよね。
考える癖、が付いてるから。
怖れからすでにいっぱい考えて身動きが取れなくなっているから。

で、さっきの

「失うのが怖い!」
「別れちゃうのは嫌だ!」
「だって好きだもん」

をまた声に出して言ってみてください!となるわけです。
声に出すのが大事ですよ。

そして、考えすぎな方には私はあまり心理学的な話をしないようにしているんです。
なぜかというと、怖れからそういう論理的な理屈っぽい話の方に意識を逸らしちゃうからなんです。

だから、今日は「なんで距離が近づくと離れたくなるのか?岩女になっちゃうのか?」なんて話はしないのです。
め、めんどくさいわけじゃないですよ!はははは(笑)

で、さっきの

「失うのが怖い!」
「別れちゃうのは嫌だ!」
「だって好きだもん」

を何度も言ってもらうのは何か?
感情を声に出して言ってもらう目的は何なのか?

決して根本さんの趣味なだけではないのです!!

「今」を生きるため、なんですね。(いいこと言ったというドヤ顔で)

不安や怖れがあると私たちは思考に逃げ込んであれこれ考えるようになります。
思考が動くと必ず私たちは「今」に生きられず、未来か過去に意識を逸らします。
過去は変えられないのに、未来はまだ来ていないのに!

だから「逃げ込む」という表現を使います。
今のその怖れと向き合えないから、そこから逃げるために思考を使うんです。

さ、揚げ足取りの時間ですよ~

>今、長く友人関係だった方で気になる方がいます。これから先、上手く付き合えたとしても、また上記の様な不毛な考えが湧いてしまうのではないかと不安になります。
>今まで、割と短い期間のお付き合いをしてきた事が多いので、殊更、気がかりです。今までのように短い期間で終わらせたくないです。

私がこの文章で注目するのは「今、長く友人関係だった方で気になる方がいます。」と「短い期間で終わらせたくないです。」という部分のみです。

だから、

「失うのが怖い!」
「別れちゃうのは嫌だ!」
「だって好きだもん」

って言ってみ、ってなるんです。
これでもう4回は言ってますよね?Nさん。
まさか読むだけで声に出してないとか言いませんよねえ???

揚げ足取りに戻ります(笑)

>これから先・・・・

は未来のこと

>また上記の様な不毛な・・・

は過去のこと

>今まで、割と短い期間の・・・

は過去のこと

>今までのように

は過去のこと。

そう「今」にいないんですね。
それで、過去と未来を省くと、「今、長く友人関係だった方で気になる方がいるのですが、短い期間で終わらせたくないのです。」というシンプルな文章になります。

ここから、

「○○くん、大好き!!付き合って!ずっと一緒にいたい!」

って言ってみ、となるわけです(新バージョンです!)。

これから彼のことを考えるときは「今、今、今、」って強く意識してみてください。
「今、何を感じてるの?」
「今、できることって何?」
それだけを見つめてください。

もし、彼とうまく付き合える方法を私が知ってるならとっくにベストセラーを連発し、恋愛に悩む男女がこの世から一掃されてます。

まあ、うまく行かないから面白いよね~なんて話をするといたずらに不安を煽るだけなので言いませんが(言ってるじゃん)、「うまく行く」というのも「未来形」なんですよね。

今、じゃないんです。

そうして、今、今、今、に注目していくとだんだん開き直っていきますよ。
「まあ、なるようにしかならねーか。」
となったり、ね。

だから、まずは私がこう言え!と言った「 」内の言葉を繰り返し唱えておくことと、7日間、毎日彼にラブレターを書いてください。
これはちゃんとした便箋に。
男性に充てた手紙なので便箋2枚以内に纏めましょう。

そして、8日目に「彼に恋する私にあてた手紙」を書いてみてください。
その時の私から、でいいですからね。

考えるより感じろ!ってこういうことなんです。

男と女の心理学
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング

☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
☆根本本。
根本の著作