思考が現実を作るので、新しい思考をどうインストールするかがカギになる。


とある経営者Aさん(女性)の方と話をしていました。
「思考が現実を作るって言うけど、あれ本当ですよね」と。
彼女の知り合いの経営者Bさん(やはり女性)が一時期は飛ぶ鳥落とす勢いで売上を増やしていってたそうです。
その頃、そのBさんは
「私って運もいいし、人にすごく恵まれてるの。ほんとお金や仕事って人が運んでくれるものだよね」
とニコニコしていたそうです。
しかし、ある時、売上の伸びが鈍化し、ちょっとBさんは凹んでました。でも、
「そういう時期もあるよね~。大丈夫よ。そのうち良くなるから~」
とニコニコしていたのですが、そんなときにちょっとした身内のゴタゴタがあり、精神的にBさんは参ってしまったそう。
Aさん曰く「そこで根本さんを紹介しようと思ったんだけど、大丈夫だから!って断れてたんですよね」とのこと。
で、その後、Bさんはなんだかこんな口調になっていたそうです。
「人を信じるのって難しいよ。やっぱりダメだな。私、経営に向いてない。」と。
そして、やはり売上はぐーんと右肩下がりになっていました。

Aさんは友人として、コーチとしてBさんの話を聞いてこられたのですが、1年くらいで真逆の状態になってしまったBさんを見て、その言葉の変遷に驚かれると同時に、大いに学ぶところがあったと言います。
ちなみにBさんは今、会社を知人に譲り渡し、以前の仕事に戻ろうとしているそうです。

「現実が先で言葉(思考、感情)が変わっていった」って風に見えます。
でも、Aさんは売上の伸びが鈍化する頃に、そして、ゴタゴタが起きる前に、Bさんの口調の変化に「あれ?」という部分を見つけていたそうなんです。

「なんか今日はいつもより否定的、批判的な言葉が多いなあ」
「ちょっと疲れてない?ちょっと後ろ向きな発言が多いよ」

そう思ったことをはっきり覚えているそうです。

よく私のブログでも「感情が先で現実が後」という話をします。

「お母ちゃんにあんなこと言われたから、めっちゃむかついた!」

と思いがちですけど、ほんとうは逆で、

「もともとムカつきたい私がいて、そこにお母ちゃんが飛んで火にいる何とやら・・・であんなことを言うた」

というわけです。だって、「私、めっちゃ気分いい!最高!!」って状態だったら、同じこと言われてもムカつきませんから。

だから、まずは「自分が何を感じ、何を考えているのか?」というところに注目することが大事なのです。

恋愛もそう。
「きっとまたダメになるだろう」
そんな思いを抱いていたら、どんな異性を見つけると思います?

そう、「ダメになる相手」を見つけてしまうんです。
そして、その思いが現実化します。

その結果さらに「なんで自分はいつもこうなるんだろう?」という思いを持ち、「またどうせ次もダメだろう」と思うので、その思いが現実を作り、さらなる「ダメになる相手」を見つけます。

じゃあ、どうすりゃいいのよ!!と拳を振り上げたくなるところだと思うんですけど、だから、そこで「自分の価値や魅力や可能性や才能に目を向ける」ってことなんです。

「どうせ次もダメだろう」という思いって、経験則から生まれますよね(そういう風に見えますよね)。
だから、実際そうだったんだから、その事実は消せないわけで、そうすると、なんぼ頭で「次は大丈夫。次こそは大丈夫。」と念じたとしても、なかなかその思いは定着しないわけです。
むしろ、「次こそは大丈夫!」と声高に叫ぶほどに、心の中には「それでだめだったら?」なんて恐ろしい思想も生まれて来たりして、逆効果になることすらあるんです。

だから、「次もだめになるだろう」という思考に支配されているとするならば、それを一旦横に置いて、別の思いを抱くことがいいと思ってるんです。
それが自分の魅力に目を向ける、ということです。

さらに「うまく行っている人に出会う」というのも思考を変える効果的な方法ですね。

「自由に生きたい」とか「好きなことをして生きたい」と思ったら、実際そういう生き方をしている人に会いに行くのがいいんです。

そうすることで「現実に成功している人がいる」という事実から良い影響を思考に与えられるようになります。

豊かさ、とか、成功、とか、幸せについて、皆さんはどんな「思考」を持っているでしょうか。

私は長らく「お金はなくなるもの」という思考に取りつかれていましたし、「頑張って仕事をしないと豊かになれない」とか「仕事は苦しいもの」という意識が強く、実際、そうした思考が現実化していました。

それを自分の内面を変えたり、成功している人に出会ったりしているうちに、「お金は何とかなるもの」「楽しいことをして仕事をしないと豊かになれない」とか「仕事は遊び」という意識を持つようになりました。
好きなことじゃないとする意味がないよね~ってセミナーでもよく言ってますよね。

だから、そんな成功したり、豊かになったり、好きに生きたりする思考を自分なりに採り入れていくことで、今までと違う現実を作り出すことになるんです。
私のカウンセリングって基本、そういうアプローチをしていますし、セミナーでお伝えするのもそんなお話です。

さて、お待ちかねですよね?
そう、セミナーの案内です!!笑

そんな豊かさや成功といった「思考」を自分自身にインストールする、そんなセミナーにしたいと思います。
豊かさを受け取るとどんな世界が待っているのか?
豊かになったら自分はどんな素敵になってしまうのか?
そんな「現実」を皆さんに受け取って返っていただいて、そういう思考を作り出して頂ければと思います!

●7/30(日)東京、8/6(日)大阪、8/19(土)名古屋で開催!
「自立を手放して豊かさを受け取るワークショップ」

東京は順調にお申し込みを頂いてますが、大阪、名古屋はまだまだ余裕ありの状態です!!!

そして、実はもう一つ新たなセミナーのお知らせです。
「やりたいことをやって自由に生きる」ということをテーマにしたコラボセミナーを7/29(土)12:00~16:00にて鎌倉で開催します。
立花岳志さん大塚彩子さんご夫妻と一緒にお話をさせていただいたり、セッションをしたりします。コースでのランチ付です。鎌倉です。優雅で開放的な気分で楽しみましょう。
近日募集を開始させていただきますね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事