豊かさを阻むものとは?


豊かさを阻むものって何だろう?
そもそも豊かさって何だ?という議論はさておいて、あなたにとって自分を豊かにしない理由って何だろう?って考えて見ることは、案外意味のあることだと思うのです。

例えば、プライドがあると、まだまだこれくらいでは、という基準で自分を見ます。
そこでは競争心というのがあって、周りの人たちと自分を比べます。
そうすると、上には上がいるもので、あなたの持つ基準に沿って「上」が厳然としてそこに存在するんです。
それで、自分はまだまだだ、という結論に至ります。

この競争心というのは、プラスの側面とマイナスの側面があって、プラスの側面では「あいつも頑張ってるんだから、俺も負けておれん!」とやる気に火が付くものですが、マイナスの側面では「あいつ程度で成功するなんてありえん!」と嫉妬したり、「あいつが成功するなら俺も成功するだろう!」と上から目線で見てしまうものです。
当然ですが、マイナスの競争をした時点で「負け」は確定しています(笑)

また、豊かさというのは「感じる」ものですよね。
論理的に「これだけ稼いだら、これだけ貯蓄があったら、これだけの身分になったら」という前提条件を持つものではないのです。
私のクライアントさんでも億の資産を持ちながらも豊かさを感じられない方がしばしば見受けられる一方で、貯蓄何て全然ないのにとても豊かな“心”で生活している方もいます。
「感じる」ということができる“器”も大事なんじゃないでしょうか。

それから、「罪悪感」というこれまた、豊かさを阻む存在もあります。
罪悪感が強い人は、ハードワーカーだったり、犠牲的だったりして、かなりの働き者が多いのは事実です。
そして、元々能力が高い人たちも多いので、それなりの実績を収めているもんです。
しかし、ある社長さんがこんな話をしてくれました。
「俺な、必死に頑張って3000万まで稼いだんだよ。ほんと必死だよ。それなのに、周りを見たら、同じ業界で五千万、一億稼いでる奴がいるんだよ。俺、どこまで頑張ればいいんだ?」と。

彼の心理的なベースが「頑張ってこそナンボ」であり、「俺みたいな人間は人一倍頑張らなければ成功しない」であったりするんです。

これ、ものすごい自己否定なんです。

素の自分を認められず、否定ばかりしているので、頑張って頑張って成果を収めようとしてしまうんです。
その結果、得られた3000万という実績に、彼は全然満足していませんでした。
それどころか敗北感すら抱いていたのです。

罪悪感は自分を罰します。
幸せじゃない状況に自分を追い込みます。
そして、一般的に見て成功している水準に達したとしても、全然豊かさや幸せを感じられないままでいるのです。

そうした豊かさを阻む感情は、意識レベルでは「禁止」として受け止められることも多いのです。

「私はそんな器じゃない」
「私はたとえ起業してもダメになってしまう」
「私なんて何のとりえもない」
「私には何ら価値がない」
「私が頑張ってビジネスをしたって当然報われない」
「例え、成功したように見えたとしても長続きしない」

そうですね。
「怖れ」
が土台にあるわけです。

これは「豊かになる怖れ」とか「幸せになることへの怖れ」などとしてよく用いられるものです。
上記以外にも様々なエゴが、あなたが豊かであることを否定しようとしていませんか?

どうして「自分には無理に決まってる」と決め付けるに至ったのでしょう?
どうして「自分はずっと豊かになれない」と決めつけてしまったのでしょう?
どうして「自分なんて豊かになれるはずがない」と自信満々なのでしょう?

それはあなたの心の傷が作った「間違った思い込み」が作用しているのかもしれません。

例えば、親がお金に苦労していると、子どもは「そういうものだ」と思い込み、大人になってもお金に苦労することで親と同じ人生を歩もうとします。
例えば、自分には全然魅力がないんだ、と思えば、その呪縛に捉われ「魅力的じゃない人が進む人生」を自ら執筆してその通りの人生を歩みます。

もちろん、「お金」では全然苦労していないけれど、「人」では苦労してる、という方もまた豊かさを享受しにくい状態と言えるでしょうし、また、「何不自由なく生活している」と自分では思っていても、実は我慢がいっぱい、犠牲ばかりしている、と言う状態では、頭で考えて「豊かさ」を受け取ろうとしても、心は全然付いてこないんですよね。

豊かさを阻むもの。
それは他ならぬ、あなた自身の心の持ち方なのです。

そこで、こんな質問を投げかけて見たいと思います。

あなたには今、豊かさを感じられる要素をたくさん持っていると思ってください。
人、モノ、お金。

それなのに、豊かさを感じられないとしたら、何がその気持ちにブロックをかけているのでしょう???

そこに真剣に向き合って見たいと思いませんか?

ある人は、全然豊かさを感じられないでいて、いつも不満を抱えていました。
自分を愛してくれる旦那さんや子供たちがいて、仕事もちゃんとありました。
貯金もそれなりにあったし、自由にできるお金も持っていました。
けれど、周りの人と比べて、また、自分の理想と比べて、全然自分は豊かじゃないと思っていました。

彼女は普段の生活の中で自分では感謝の気持ちを持っているつもりでした。
職場でも家庭でも、もちろん、主たる生計を成り立たせてくれている旦那さんにも感謝をしているつもりでした。

でも、やっぱり不満をたくさん感じていたのです。
それは本人も気付いていて「ありがたいと思わなきゃいけないとは思うんですが・・・でも、感じられないんです。」とおっしゃっていました。

彼女にとって豊かさを阻んでいたのは「受け取れない心」でした。
自分が何かして初めて価値があると思っていたんです。
それはお母さんの教育の成果でもあったんです。

彼女はお母さんからあまり愛情を注がれていませんでした。
いつも条件付きの愛だったんです。
つまり、褒められたとしても「お手伝いをしたから」「100点を取ったから」「妹たちの面倒を見たから」「親戚のおばさんにお茶を出したから」などの理由からだったんです。
それで、ありのままの自分には価値がないと思い込むようになりました。

旦那さんがとても優しい人で、かつ、彼女が素敵な女性だから、そんな彼女を楽にさせてあげたいと一生懸命仕事を頑張ってくれていても、全然彼女はそれを受け取れません。
「夫がいい人だから」とひとくくりにしていたのです。

でも、そんな彼女も自分の価値を受け止め、自分のしていることに意義を見出し、また、周りの人たちの愛を受け取るにつれ、その思いは変わっていきました。

何もできなくても、ただ、ここにいるだけで、自分は価値があり、愛されている、という思いに気付いたのです。

それはあるセッションで旦那様の愛情に直に触れることができたからでもありました。

それ以来、彼女は何も求めなくなりました。
今のままで十分幸せだし、十分豊かだと思えるようになったのです。

別に特別なことを私がしたわけではありません。
ただ、旦那さんがどれくらい彼女を愛しているのかを思い知っていただいただけなのです。

豊かさを阻むのは、、、もしかしたら、、、あなたの間違った思い込みなのかもしれないんです。

そうした誤解を解くことができれば、あなたは今、この瞬間に豊かさを感じることができるようになるのです。

さて、すでにお気付きの方も多いと思いますが、この記事は壮大なるステマ記事でございます。
次回の本気のワークショップのステマとして書かせていただきました。
あ、でも、書いてる内容は本物ですけどね。

今のままでも十分豊かなんだ!という思いを感じたい方。
あるいは、豊かさを阻むブロックを外して、思う存分豊かな気分に浸りたい方。
ぜひ、東京、大阪、名古屋で行われる、このセミナーにお越しくださいませ。
ブログ以上の感動をお届けしたいと思っているのです。

【東京】
日時:2017/7/30(日)13:00-17:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/
懇親会:終了後近くのレストランにて懇親会を開催します。ご予算:5,000円~6,000円

【大阪】
日時:2017/8/6(日)13:00-17:00
会場:北堀江・ル・プラン・ド・ルミエール
住所:大阪市西区北堀江1丁目1番10号 アークビルディング101
交通:四ツ橋線四ツ橋駅3番出口より南へすぐ、御堂筋線心斎橋駅7番出口より徒歩5分
地図:https://goo.gl/maps/pN6YotQcFiP2
懇親会:終了後近くのレストランにて懇親会を開催します。ご予算:5,000円~6,000円

【名古屋】
日時:2017/8/19(土)13:00-17:00
会場:名古屋会議室 名古屋駅前店 第2会議室
住所:名古屋市中村区名駅3-23-16   タキビル4階
交通:名古屋駅 徒歩約4分、国際センター駅 1番及び4番出口より徒歩約4分
地図:https://yahoo.jp/rKSunU
懇親会:終了後近くのレストランにて懇親会を開催します。ご予算:5,000円~6,000円

【料金】
¥25,000-
 ※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
 ※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。そのメール内に振込先が記載されておりますので、1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。
 ※領収書は振込票にて代理ください。

※キャンセル規定:
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

<懇親会はこんな雰囲気>

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事