「好きだから会っちゃうけど苦しい」のわけ。(続報あり)

感情とアクションは別。でも、その間にいろいろな感情が入ってくると、焦燥感や不安感から「会わなければならない」と行動を促すようになってしまいます。
自分を愛する、ということがカギですよね。

根本さん!自転車パンクしたんです。それで、修理に行っておじさんに言われました。パンクしてから無理に走ってた? チューブがよじれてグチャグチャやでー。穴も三ヶ所もあるでー。って。

閃いたので順番逆になってごめんなさい。1月に根本さんに元カレをしがんどき。と言われた女です。笑 その節は有難うございました。
元々の話しから言いますとー、9月に彼氏と別れました。不倫です。例のごとくズタボロになり根本さんのブログに辿り着き、自分と向き合い、無価値感や自己肯定感の低さ等々 いやーん!!これ私の事やし!!ってお決まりの流れで手放しに勤しんでいる最中です。
随分手放しも進み笑顔で過ごす事も増えてきたのですが、なんせ職場が一緒なんです!!
毎日顔を合わせるのです。そして別れた後も月に1度のペースで夜会い。。。最近また元の辛い しんどい状況に至ってました。
だったら会うなよ!と言われそうだけど 好きなんです。全然忘れられません。私が後をひきずった恋愛はこれが初めてです。ちなみに離婚歴はあります。
仕事で苦しいのか 寂しくて辛いのかよく分からない涙が続いてた日。。自転車がパンクしたんですよねー。。あーなんもかんもついてないわ。タイヤと一緒で私も寿命やわ。とか考えながら帰ってたんです。
家でボーっと天井見つめてるときはたと閃いたのです。 自分をもっと大事にしなさいってメッセージなの????って。根本さん!違いますか?絶対そうですよね?
でも、でも、これ以上どうやって頭切り替えたらいいのかわからないんです。
もうすぐ彼は転勤です。やっと楽になれるって思いと、もぅ会えないんや。。って思い。また 大好きって気持ちと嘘つき!って彼への憎しみのような感情が毎日毎日ループして 進んでるようで進んでない手放 7!#;d$NF,$NCf$I$&$J$C$F$k$s$G$9$+!)!)
やっぱりタイヤチューブのようにすり減らしてます?シールで張り付けてトントン叩いて再生可能ですか?もしよろしければ教えて欲しいです。
(Yさん)

なんか、ちょうどいいタイミングで文字化けしていて、まさにYさんの気持ちを表してるなあ、と思ったので、面白いし、そのまま載せちゃいました。。
1行当たりの文字数が長いと文字化けしちゃうみたいです。(そうじゃないケースもあって一概には言えないのだけど)

それにしても、Yさん、おもろいわー。
パンクの下りから入るなんて、相当話術に長けてますよねえ?
そして、その勢い余る文章力!すばらしい!

「しがんどき」というのは案外当たりだったかもしれません。
「しがむ」=「味のないガムでも噛み続けなさい」という「恋愛至上主義者向け」のご託宣です。

で、自分を大事にしなさい!ってことです。

でも、面白いなーってのは、タイヤに自分を重ねてるところですよね~
どうせなら、自転車に自分を重ね合わせて、自分の靴がパンクしてる、という発想の方が自然じゃねーかな、と思うんですけど、どう?どう?
やはり、踏んづけられたり、くるくる回ったり、常に動き続けたりするのが好き?趣味?やっぱりドM?(笑)

要するにおっちゃんが言うんです。

「Yちゃん、クツに3か所も穴が空いてるで~。」

(ま、穴が3か所というと、別のツッコミもあるんですけど、それはあまりに下ネタだなあ、と思いまして上品なブログを目指す立場から割愛させていただいております。)

じゃ、どうします?
トントン叩いて再生します?
それとも新しいスニーカー買いに行きます?
新しい男、揃えます?

Yさんがメッセージを受信したように、パンクとか、ふだんはあまり起こらないことが起きた、時は、何か意味を見たくなりますよね。

意味がある、という解釈も正しいし、まったくもって無意味、偶然に過ぎない、という解釈も正しいです。

で、あなたはどっち派?ってことです。
意味があると解釈する派?みたいに。

で、私のような立場ですと「意味があるという見方をするならば・・・」という感じで考えて行きます。それはそれで色々と出てきますから。

パンク。

走りすぎてるんですよね。
自分を大事にしてないんですよね。
止まれってことですよね。
今のやり方で突っ走るのは限界だぞって言ってるんですよね。

他にもいろんな見方ができると思います。

けれど、天井見上げながら自分とタイヤを重ね合わせるくらいですから、もうお気づきなんですね。

限界だなあ・・・と。

命が限界、ではないですよ。
心が限界、なのですね。

彼はもう転勤しちゃったと思うんですけど、それでちょっとは心が落ち着きましたでしょうか。

 別れた相手が同じフロアで仕事してる。
 しかも、それが不倫。

これはもう情熱系女子にとっては3度の飯より大好きな「感情をとことん掻き立てられるシチュエーション」で、その座を巡って朝早くから大行列ができるほどなんですよね。
Yさんも多分、徹夜して並んだはずね。

で、「もう、ほんとに好きねえ」と根本先生に言われるわけです。

しかも、この刺激って・・・癖になるんですよね~
逆に言うと、Yさんが次に「合コンで知り合った年下の彼。誠実で真面目、まっすぐで、とてもちゃんとした上場企業のサラリーマンとの恋」で満足できるのかなあ?刺激が足りなさ過ぎて飽きちゃったりしないかなあ、と思うんです(笑)

それにYさんバツイチなんでしょう?
よく離婚すると不倫に陥りやすいって話をするんですけど、それも影響してるのかな。

※参考
「離婚後のパートナーシップはなぜうまく行かないの?(3)~なぜ、離婚すると不倫にハマりやすいのか?~」
>http://www.counselingservice.jp/lecture/lec719-3.html

とりあえず、今は「手放し」ってことを意識しながら自己肯定感を上げるのはスタンダードだけどお勧めですね。

さて、「好きなんです。」「大好きって気持ち」という部分に今日はフォーカスを当てようかと思いまして。

私の場合、「ダメと思っても好きなんです。だから会いに行っちゃうんです。」というお話を聞いたら「それやったらしゃあないよね~」って答えることが多いです。
「自分がしたくてしてるんだから、いいんじゃない?」って。

でも、そうすると「でも、苦しいんです。ダメですよね?こういう恋って」っておっしゃる方もたまにですけどいますね。
私はそういう時は「自分で選んでるんだもんねえ~」って話になります。
そこから先は「でもでも星人」登場と相成りますので、たいていは話を打ち切っちゃいます。

「いやいや、自分の行動は自分で決めようぜ。自分の行動の責任は自分で取ろうぜ。」ってことですね~。

そういえば先日もある馴染みの常連様が「根本さーん、不倫しちゃったんです~。なんかいい雰囲気になっちゃって、ダメと思いながらもホテル行っちゃったんです~」って言うので、「お、良かったじゃん。久々に女になれて!おめでとう!(笑)」って言ったんですね。

で、「自分が寝たいから寝たんでしょう?だったらしょうがないよね~。その後に執着がでちゃうのも、自己嫌悪が出ちゃうのもしょうがないよね~。自分が好きでやってることだからさー。」って話をしたんです。

彼女は「あ、そうか。自分が好きでやったことだもんね。じゃ、いいや。くよくよしてもしょうがない」と。
その辺の割り切りの早さは自立系武闘派女子そのものですね(笑)

「好き」って気持ちと「会う」という行動は別物ですね。
「好き」→「会いたい」という気持ちは自然な流れだけど、そこから「会う」というアクションは別物なんです。

「好き」ってのは感情。
「会う」というのは行動。

本当は感情も自分で選んでるのですが、そんな自覚はありませんから、ここは「自然現象」としておきましょう。

「好き」という気持ちは自然に出て来るものですから、ありのまま受け入れるのがいいんです。よく私が「ウンコ」に例えてるのと同じです。出てきちゃったものはしゃあないんです。

一方、「会う」という行動については自分の意志が働いています。まさか彼に無理やり誘拐されたわけじゃないですよね?と。
つまり、自分が行動を選択して「会う」ということをしてるわけです。

だから、「会う」というのは自分の選択であって、誰の責任でもないんです。

「私が会いたいから会う」のであって、相手のせいでもないし、ましてや国のせいでもありませんよね?

この「私が」が大事なんです。

主体性って奴ですね。
自分軸って奴ですね。
自分が主人公って奴ですね。
アイメッセージって奴ですね。

皆さんも「ウンコがしたい」という気持ちが出て来ても、どこでもするわけじゃないでしょう?
ちゃんとウンコができる場所を探しますよね?
道路やオフィスや庭先でしたりはしないですよね?

つまり、感情は感情としてあれど、ちゃんと行動は選択してるのが私たち大人なんです。

でね、「好き」→「会う」の間には、別の感情があれやこれやと介在してるのです。

「飢え(渇望感)」とかね。
「焦り」
「不安」
「怖れ」
そして、「罪悪感」ね。

そうすると「会わなきゃいけないような心理」になったり、「自分を傷つけるために会う」という目的が生まれて来たりするのです。

だから、もう分かってると思うんですね。

「傷つくことは分かっているのに会いに行く」って。

ということは、この間に入ってるネガティブな感情を処理する必要があるんです。

で、結局は「自分を愛せ」という話になっちゃうんですけどね。ああ、おもろない結論ですけど。

逆に言えば、自己肯定感が低く、自分を愛せていない状態だと、傷つくような方向に自分を連れて行ってしまうわけです。

ちゃんと自分を愛するようになれたら、自分を傷つける行動は採らなくなります。
皆さんだって一張羅のドレスはここぞ!って時にしか身に着けないでしょう?
そして、クリーニングに出したり、クローゼットにきちんと収納したりして、大切に保管しますよね?

でも、自分のことを愛せないと、その辺の着古したTシャツみたいな扱いをしてしまうわけです。

「しがんどき」というのは、結局、そうした自己愛や自己肯定感がないうちは、表面的に彼に会わないようにしたり、気持ちをコントロールしようとしたりしても、やっぱりうまく行かないと思うからなんです。

だから、普段の行動はあまり変えなくていいから、自分のことをちゃんと愛してあげましょうね、という話をカウンセリングでは毎回するのです。

で、その自分を愛することをまさに実践的に学び、体感できる場ってのが私のセミナーであり、特に次の2つのセミナーは特にお勧めですよ!というステマブログなのですよ。

大阪:5/14(日)10:30-18:30 根本裕幸の1DAYセミナー(本町)

大阪:5/14(日)、東京:5/21(日)『根本裕幸の1DAYセミナー』を開催します。

東京:5/21(日)10:00-18:00 根本裕幸の1DAYセミナー(神楽坂)

大阪:5/14(日)、東京:5/21(日)『根本裕幸の1DAYセミナー』を開催します。

那覇:7/8,9 沖縄リトリートセミナー(奥武山)

7/8,9 沖縄リトリートセミナーを那覇にて開催!!


<続報(5/5)>

根本さん!自転車パンク女のYです。
この度はネタに取り上げて頂き有難うございました!!

根本さんってまさか私の携帯操作してます?笑

いや、実は今日転勤した元彼からこっちへ帰って来てるよ的なラインがきたとこでして。

モチロン!未読スルーしましたよ?笑
だけど心は正直ざわついてました。

の、後に根本さんからの回答を発見したのです!自分を大事にしなさいって。

驚きました。根本さん絶対私の携帯操作して見てるわ!!!!笑

と思いました。

根本さんの盗撮(冗談ですよ.汗)のお陰でざわついてた気持ちが落ち着いて 平穏なGWが過ごせそうです!!

人気者の根本さんに直接会う事は至難の技なのでいつもは エア根本さん に話しかけてます。迷った時には なるようにしかならんもんね?根本さん!これでいいやんね?
みたいな感じでかなり変人へと化してきてます! だけど、そんな自分が最近少し好きです。

根本さん本当に有難うございました。
根本さんの存在に心から感謝です!

今まで黙っていましたが、実は私、テレポーテーションができる上に、透明人間になれるのです。
もちろん、分身の術なんて簡単です。だから、同時にいくつもの場所に出現できるのです。はい。

しかし、既読スルー!見事です。これはE難度の技です。すごいです。おめでとう!それができた自分を褒め褒めしてあげてくださいね。

エア根本さん。
いいですね。
たぶん、それもエアじゃなくて私の分身ですよ。
分身はまだ修行中なのでカウンセリング料金かからないんです。お得です(笑)

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
「ドロドロ系人間関係をスカッと解消するために知っておきたい心理学講座」
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。