カチンと来たときは自分が自由になるチャンス。


人の言動でカチンと来るのはどうしてなのでしょう?
それは自分が持っているルールにその人が反したから。
ということは、自分ルールに気付かせてくれるのが、そのカチンなわけです。

カチンと来ることって日常あちこちで起こると思うんですよねー。
列に並んでたら横入りされたり、久々の友達としゃべってたら途中から自慢話ばかりされたり、今度旅行に行く友達にチケットを頼んでおいたのに全然忘れててイラッと来たり。

そんなことが重なった日にゃ、今日は最悪な日だべ、ということになるんですけど、皆さんはどない?

カチンと来たときはしょうがないので、そのまま火を点けちゃってもいいんですよ。私、焚き火好きですし。あ、そういう話じゃないけど。

出てしまった感情はしゃあない、というのが鉄則ですからね。
引っ込めようとしたってなかなかできませんし、体に悪いです。
そう、いつも読んでくださってる方はもうご存知ですね?
感情とウンコは同じ。
一度出かけたウンコは引っ込めるな!ということです。体のためにも。

でも、後から振り返ってみるのは効果的です。

「なぜ、カチンと来たのか?」

そりゃ、横入りされたらむかつくに決まってるでしょ!!!

でも、なぜ?

自慢話されたらいい気分しないでしょ!?

なぜ?なぜ?

友達が約束忘れてたら怒るでしょ!?

なぜ?なぜ?

「当然」と考えしまわずに、「なぜ?」と考えると内なる自分を知ることができ、成長や学びがあって、結果的にアンチエイジングになるんですよ。頭のね。
ほら、最近、うちの読者の一部はアンチエイジングって言葉に弱いみたいで。おほほほほほ。

ちゃんと列に並ぶべき。
自慢話はしてはいけない。
約束はきちんと守るべき。

そんなルールを持っているとカチンと来ます。

正しさ。

にこだわりがある人は、この正しくないことに腹を立てます。
だから、そういう人はニュースとかは見ない方がいいですね(笑)
むかついてばかりいることになります。

でも、正しさにこだわる人はたくさんのルールに自分が縛られて身動きし辛くなること、ありませんか?
人に対してあれやこれやとチェックばかりしていて疲れてしまいませんか?

人の気持ちを考えなければ!
人に迷惑をかけてならない!

というこだわりがある人は、相手の気持ちを考えない行動にとてもムカつきます。
でも、その分、自分の枠を飛び越えてやりたいことをやるのが苦手です。
また、変化がとても苦手です。

確かに、正しいのはいいんだけど、人の気持ちを考えるのもいいことなんだけど、でも、それが強くなると疲れちゃうんですよね、ほんと。

カチンと来たときは、その人の行為があなたのルールを犯してるから、なんです。
逆に言えば、カチンと来たときに、あなたの持ってるルールに気付けるんです。
そのルールの強さはカチンの強さに比例します。

で、自分がそのルールを持っていることに気付いたら、緩めるといいんです。
その分、生き易くなります。

そういえば「生き易い」って言葉、すごいですね。「息し易い」と似てますもの。

ルールを緩めて、手放していくと、息がし易くなります。
すなわち、生き易くなるのです。

で、どうしたら緩められるのか?

例えば、自慢話をすべきでない、というルールを緩めると、

自慢話をすべきでない

自慢話はしない方がいい

自慢話をしてもいい

という段階を踏みます。

緩める、ということは、許可を与える、ということ。すなわち、許しなわけです。

列に横入りすべきでない、というルールを緩めると

横入りすべきでない

横入りしない方がいい

横入りしてもいい

となります。

ええーっ!?いいの!?と思うかもしれませんが、実はそれ、ルールに縛られやすい人の特徴なんですよ。

つまり、「横入りしてもいい」というのが新たなルールになってしまうのです。
それはすなわち「横入り推奨」というルールです。

「横入りしてもいい」というのは、してもしなくてもいい、というわけで、じゃあ、しなきゃいいじゃん、という行動の選択は自分自身にあるわけです。

この辺、緩める=新たなルール化、ではありませんので、ご注意ください。

そんな風に、緩める=許す、というのは「選択肢を増やす」ということに繋がります。

ルールに縛られると息が苦しいのは、選択肢がないからなんです。

選択肢がある、というのは自由であり、余裕です。

「今日、仕事をしてもいいし、しなくてもいい日」って気分いいでしょう?

「今日は仕事をしなきゃいけない日」はちょっと苦しいわけです。

私たちがカチンと来る経験はそんな自分が知らず知らずのうちに縛られてるルールを教えてくれるのです。
だから、そのルールを緩めてあげると、あなたは自由になれるのです。

カチンと来たときはチャンス到来!と思えるようになりそうです。

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
「ドロドロ系人間関係をスカッと解消するために知っておきたい心理学講座」
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事