もっと魅力的になりたい!と思うあなたがもし仕事を楽しめていないとするならば・・・。


魅力的になりたい!と思ったら、楽しいこと、好きなことをいっぱいしましょう!とたいての本やブログは書いてます。
でも、そこで仕事が楽しめてないとするならば、もしかしたら、せっかく稼いだ貯金をあっという間に散財しちゃってるのかもしれないのです。

魅力的になりたい!成長したい!というときに、カウンセラーさんなどは口を揃えて
「好きなことをしましょう!」
という風に言いますね。

私も言います。
ガンガン言ってます。

「好きなこと、楽しいことをいっぱいするとキラキラしてきますよ~」って。

ちなみに昨日のセミナーでも言ってましたし、そんなセッションもしました。

で、ちょっと前にある重大なことに気付いたのです。

「仕事はどう?」

ということに。

好きなことをする。
楽しいこと、自分が笑顔になれることをする。
でも、仕事中、あなたはどんな気分で過ごしてる??

仕事って例えば、1日8時間くらい費やす場ですよね。
専業主婦の方ならば「家事」「育児」がそれに相当します。

もし、その間、あなたが苦行をしているとするならば・・・
もし、いやいやその仕事をしているとするならば・・・
もし、全然楽しめていないとするならば・・・
もし、全然好きじゃないことばかりをしているのならば・・・

仕事帰りに大好きなことを3時間したとしても・・・単純計算で(楽しいこと-いやなこと)=マイナス5時間・・・じゃないかなあ、と。

もちろん、時間ってのは伸び縮みするものですが、単に時間の計算だけで言えるわけではありません。

でも、その重要さは気付いていただけたでしょうか?

平日夜は土日に好きなことを目いっぱいやったとしても、もし、仕事がすごく嫌で辛いものであるならば、その土日に得たあなたを魅力的にするエネルギーも、平日の昼間にごっそり持っていかれてるんじゃ?と思うのです。

変な話、土日に稼いだ100万のお金を、平日に80万散在してるようなもの、と捉えてもいいでしょう。

あれこれ自分が魅力的になれるように、オシャレしたり、好きなことしたり、会いたい人に会いに行ったりしてるんだけど・・・なかなか変化が感じられない、、、と思った方。
自分がどんな顔して仕事してるのか、ちょっと思い出してみてください。
休日にオシャレして好きなことをしているときと、仕事中の気分、そのギャップはいかほどでしょうか??

もし、ものすげーギャップがあるがな、と思った方。

もちろん、土日に好きなことをガンガンやる!ってのはやった方が絶対いいと思います。
でも、仕事、そろそろなんとかした方がいいと思いませんか?

苦痛だわ・・
嫌だわ・・・
ああ、また月曜日が始まる・・・

なんて気持ちで朝家を出るとしたらやっぱり辛いです。

土日楽しんで貯金作ったら、それを平日はなるべく減らしたくないですよね。
むしろ、増やしたいですよね。

だとしたら、仕事を楽しめるように“工夫”してみたいところです。

でも、どうしたら???って思うでしょう?

さあ、そんなあなたのためにこんなセミナーを用意しました!!!!って書くと完全なるステマになるんですけど(笑)(そして、実際そんな講座もほんとにあるんですけど)、今日は講座の宣伝がメインじゃありません(笑)

「どうしたらいいですか?」って質問、苦手なんですよね。
一番よく聞かれるんですけどね。

方法論って無限にあるんです~
それに「人から言われたやり方を使って成功する」って実はそんなに多くないんです。

それは「ある人にとっての成功事例」であって、「今日のあなたに完全にフィットするもの」とは思えないんですね。

だから、「こうしてみたら~」って方法はあくまで「参考」のために「考え方」のためにお伝えしています。
それをベースに「自分に合わせたもの」にアレンジしていただきたいんです。

だって人によって違うだけでなく、その時のTPOによっても違うでしょう?
なんせ、気分だってコロコロ変わります。

そうすると、○○というやり方が昨日うまく行ったからって今日うまく行くとは限らないわけです。
そうすると、参考になる具体例を元に、自分なりのやり方を工夫していくことはとっても大事だと思うんです。

仕事に遊びを導入するのはどう?
タイムトライアル戦。午前中にこの書類書き上げたら昼飯はカツ丼!!みたいな。
メールの返信を一度も間違えずに打ち込む選手権!達成で来たら秘蔵のチョコゲット!
上司の席まで今までは12歩だってけど、それを11歩で行くトレーニング!

仕事道具を全部テンション上がるものに変えちゃうのはどう?
かわいい付箋を使うってことはみんなやってると思います。
デスクの上はお気に入りのグッズで固めてしまう、とかね。

ある人は「自然」が好きだから、デスクの上に小さいプランター置いて稲を植えてました。
ある人は「花」が好きだから、自分のデスクに一輪挿しを置きました。
ある人はとあるキャラが好きだから、グッズを全部それにしました。

見えないところにオシャレを仕込む。
制服がある会社にお勤めの方はぜひ通勤着を気合入れたものにしてみてください。
制服がない方は見えないところにドキッとするアイテムを仕込んでみてください。

そういえば、ある方は個室で仕事してるんですけど、定時過ぎたらパジャマに着替えてました(笑)
リラックスして仕事するために。

でも、仕事そのものを楽しめるといいですよね。

・この業務は誰の喜びに繋がっているんだろう?社員さん、その向こう側にいるその人の家族。取引先。その向こう側にいるその会社の社員。そして、その家族。子どもたち。

・この仕事を通じて自分はどんな成長を遂げているのだろうか?
学んだこと、知ったこと、この経験から得た教訓。

・この仕事をすることで自分はどんな“素敵な大人”に進化できるのだろうか?

・今の仕事、今一緒に仕事している人、この会社、それぞれに感謝することがあるとしたら、どんなことだろう?

例えば、私はできるだけ「相手が嬉しいように」という基準で仕事をしています。
ご存知の方も多いと思いますが、私、大変事務仕事が苦手でございます。
セミナー代金を振り込み頂いても、見落とす件、月に数件発生するくらいです。
(その節はご迷惑をおかけしました皆さん、ごめんなさい。)

だから、正直気が重いです。
でも、それがそれがお客様を安心させること、喜ばせることにつながる、と思えば、よっしゃやるか!と思います。

私はこの仕事を通じてほんとうにたくさんのものを得ることができました。
知識もたくさん増えましたし、自分の知らない世界を垣間見ることができました。
例えば、各種業界の裏側みたいな話をいっぱい聞きますから、案外詳しくなったりするんですね。

もちろん、女性心理にも詳しくなり「男にゃ、女心など一生理解できん」という悟りを開きましたし、「女はまじ怖い」という哲学的境地にも至ることができました。
ほんとあんな綺麗でオシャレな女子がそのスカートの中に刃渡り30cmのドスを隠し持ってるとか、あの小さくて可愛いカバンの中にライフルを仕込んでるとか、スマホのボタン一つでミサイルが発射できるとか、男にはとても想像ができませんから。。。

そして、この仕事のお陰でほんとうにたくさんの方に会えました。
私は女は怖いが人は好きなんだなあ、ということに気付きましたので、ほんとうに幸せだな、と思いますし、今日もホテルの部屋で原稿を書きながら「ありがたいなあ」と思っていました。

そんな私も昔はほんとうに仕事が嫌いだったわけです。
嫌い過ぎて病気になって休職したこともあるくらいです(笑)

20代と40代の今では仕事に対する意識はほんと180度近く違います。
人は変われるわけです。

さて、今の仕事をできる範囲で楽しみ、好きになることができたとするならば、あなたは毎日“お金を頂きながら”魅力的になるレッスンをしていることになります。

すごくないですか?
お金を払うんじゃなくて、もらいながら魅力的になれるんですよ!

だから、今、仕事がうまく行ってない、と思う方は、目の前に宝の山があるようなもんです。
これを克服したら、あなたの土日の努力はさらに数倍の加速度を得ることができるでしょう。

土日好きなことをしまくって半年かかっていた魅力アッププロジェクトが、おそらく1,2か月で達成できてしまうはずです。

ということで、募集中だったり、婚活中だったり、修復中だったりする皆さん。
仕事はあなたをさらに魅力的にさせる格好のテーマなんじゃないでしょうか?

・・・。

ということで、「そんなこと言われても・・・」なんて気分になりつつも、そうだよなあ、と思っていただけたら幸いです。

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
「ドロドロ系人間関係をスカッと解消するために知っておきたい心理学講座」
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事