「自分らしさ」を受け入れると幸せはグイッと引き寄せられる。


それが私なんだから、と自分を受け入れて行くこと。
そうすると、自分らしさが見えてきて、発揮できるようになります。
自分らしく生きることが一番幸せだと思いません?

ほんとうにいろんな方とお会いしてきて、そして、いろんな人生をお聞きしてきて、あれやこれやと「どうしたらこの人は幸せになれるんだろう?」ということを考えてきて、出てきた思いがあります。
大晦日に書いた、自分の愛に自信を持つ、ということもその一つ。
「それが私なんだよね~」というのもそう。
自己肯定感を高める(上げる)のもそう。ありのままの自分でいいじゃん!って自分を承認してあげるのよね。

そういうのを総括すると「自分らしさ」ってことになるんですよね。

例えば、「私って執念深い女なんで、一度好きになっちゃうととことん追いかけちゃうんです」という人と、「私っていつも恋をすると相手に執着し過ぎて引きずり続けちゃうんです」という人と、どっちが幸せだと思いますか?

これ、同じことをおっしゃってるんです。

「私は執念深い。化けたら確実に出るタイプ。」ということを自覚して、それを受け入れている方は前者のような話をされます。
内容は怖いけど、とても潔いですね。

でも、そういう自分はダメだ、直さなきゃ、と思っていたり、自分自身に振り回されていると後者みたいな話になります。
すごく否定的に自分を見てしまうわけです。

でも、そこでもう一歩風呂敷を広げるならば、そうやって「否定的に自分を見てしまうのが自分」ということになりますね。
で、それも受け入れるとこうなります。

「私っていつも恋をすると相手に執着しまくって引きずって周りを巻き込んで自分も振り回されてほんと大変なんだけど、でも、恋しちゃうんですよね~」

「自分を受け入れると話が軽くなる」というイメージ、伝わりますか?
良く言えば「開き直り」ですからね。

ああだ、こうだ、葛藤もなければ、否定もありません。

「ま、うちの車、ちょっとエンジン系統がやられててエンジンかかりにくいこともあるんだけど、ま、それでもちゃんと動いてくれてるからいいよね」

って感じで欠点も含めて受け入れるとエネルギーは軽くなります。

でも、それはダメ、あれはダメ、こうしなければならない、あれしちゃダメ、ほんとはこんなんじゃダメ、みたいな否定や義務や禁止があると話は重たくなります。

要するに「受け入れるのみ」という話。

「そこに今あるものをただ受け入れれば人生は楽しくなる」のです。

こうあるべき、なんてものはないし、こうしなきゃいけない、てのもないんですよね。

好きなものは好き。
嫌いなものは嫌い。
嫌なもんは嫌。
やりたいことはやりたい。

だって、それが私なんだもん。しゃあないよなあ。

こういう思いを自分に向けてあげるといいですよね。
最近、うまくいった話を夜8時にブログに挙げてます。

結果的にうまく行った、って話も多いんですけど、その前提にこの「自分を受け入れる」というところがあるんです。

「結局旦那のこと、大好きなんだ、って気付いたらすごく軽くなりました。」
「本音を伝えたら、それだけで気持ちが楽になりました。」

そのような報告が多いわけですけれど、そういうことなんです。

私たち、目の前にあるものを否定し続けてるから厄介だし、しんどいし、難しいんです。
自分を否定して何者かになろうとするから苦しいんです。
そこから嫉妬も競争も生まれてくるしね~

「だって、それが私だもん」って言葉はだから重要なんです。
人に言うと嫌われることもあるので、とりあえず、自分ひとりの時に言うといて。
見知らぬ力が湧いてくるようになります。

そして、そういう見方をしていくと「自分らしさ」に気付けるようになります。
「これって自分らしいんだよなあ」って。

皆さん、ファッションとかなら自分らしさは見つけてます??
「これ、あんたらしいよね~」って言われる服とかコーディネート知ってます?

仕事の仕方ではどう?
自分らしさ、見つけてます?

料理だと自分らしさは出やすいかな?
「この味付け、ママっぽいよね~」とか。

ほんとはいろんなところに出てるはずなんですよね。
趣味には色濃く出るかな?
芸術系の趣味には特に。

「自分らしさ」って今すでに「ある」ものなんですよ。
少なくてもあなたの顔で周りの人はあなたって認識できるわけですよね。
声もそう。
ってことは、顔や声は「自分らしさ」の象徴の一つです。

それが良くても悪くても「私」なんです。

「これって自分らしいかなあ?」
「こういうのって自分らしいかなあ?」
「自分らしくやるんだったらどうなるんかなあ?」

そこに注目してみませんか?

というか、私自身がここにより注目して行こうと思っているんです。
今年の目標がこれなんです。
「より自分らしく」って。

あれこれ模索していく2017年にしたいと思います。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
「ドロドロ系人間関係をスカッと解消するために知っておきたい心理学講座」
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。
根本の著作

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事