なりふり構わずフリーランスの道を猪突猛進できるために奴隷解放の御指南頂けたら幸いっす。


自立系武闘派女子は情に厚く、いい人が多いんですね。
だから、ついつい人のためを思って奴隷化してしまうことも多いんです。
奴隷を抜け出すためにできることって何?を考えてみました。

***
先日目標実現セミナーに参加させて頂いたものです。
生根本さんドキドキし過ぎて感情が振り切れて鈍感なまま受講してしまい少し勿体無かったなと思ってます笑
そんな状態でも十分にポジティブな開きのエネルギーを頂けてお値段以上(というか普段からのBlogふくめほんと太っ腹ですよね。感謝です)
そんないい影響を無くす前にリクエスト失礼しちゃいます。ズバリ「奴隷マインドからの抜け出し方」のヒントお教え下さいm(_ _)m
わたし今フリーランスなりかけで、それで上記のセミナーにも参加させて頂いたのですが、生活のためにしてるバイトで日に日に昔馴染みの奴隷マインドに戻りつつあります^^;
さっき久しぶりにフリーランスの方の必要書類を取引先に提出したら、気持ちが前向きになりハッとしました?
すっかりわたしてば奴隷マインドに戻ってるんじゃ??って。。
物理的に書類のやり取りがあってはじめてモチベーションが戻るまで、すっかり馴染みの無気力奴隷マインドになってたようです。恐ろしい。そしてまた恐ろしいのはすぐ忘れてしまうだろうということです!キャー。
ということで、なりふり構わずフリーランスの道を猪突猛進できるために奴隷解放の御指南頂けたら幸いっす。
それでは日に日に寒くなりますね、何卒ご自愛下さいませ。
(Kさん)
***

根はいい人なんです。
奴隷になっちゃう人っていうのは「人の役に立ちたい」とか「頼まれると断れない」とか「気が利いちゃう」とか「人の気持ちが分かってしまう」とかって部分も大きいんです。
だから、周りの人の仕事を背負い込んでしまったり、気が付けばどんどん仕事を溜め込んだりしてしまってるのです。

ただ、その背景には
「これくらいしないと人の役に立てない」
「断ったら嫌われる」
「人に嫌われたくない」
「気付いたことを放っておけない」
「人に任せるのは申し訳ない気がする」
などの思いが隠れていることもあって、それが奴隷化の要因となります。

つまり、自己価値が低い、自己肯定感が低いなんて表現されるわけですね。
で、ここからさりげなくセミナーの宣伝をするのが根本くんの得意とするところなんですが、最近その流れが読まれつつあるのと、なんせ、今のところ自己肯定感系のセミナーの予定がないじゃん!ということで宣伝はないんですけどね。
でも、他のセミナーはじゃんじゃんやってるんですよ。知ってますよね?(笑)

だから、とりあえず、「私はいい人なんだ」という自覚を持ってくださいね。

で、「いい人だから、つい、奴隷になってしまうんだ」ということを覚えておいてください。つまり、自分はそういう風になる可能性のある人だ、と。

それでいい人を辞めるってのも大事な話なのですが、それは別のところでもよく語ってるので参考にしてください。

で、Kさんの場合、フリーランスでやりたいことが見つかっている!!というのがポイントなんです。
やはり「そこが私がその他大勢の愚民とは違うところだぜ!」って思ってるでしょ??

だから、フリーランスのお仕事の方に意識を向ければいいんだけど・・・実はここにビジネスパーソンがよくハマる落とし穴があるんです。

・重要だけど緊急ではない仕事

よりも

・重要度は低いけれど緊急性の高い仕事

の場合、後者が優先されてしまう、ということ。

これはビジネスセミナーなどではぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん言われてることなので、知ってる方も多いと思いますが、特に「いい人」というのはこの後者に捉われやすいのです。

だから、放っておくと水が高いところから低いところに流れるように、気が付けば奴隷、となってしまうんです。

なので、当然ですが、フリーランスのお仕事の方により意識を向けるのが大事なんです。
じゃあ、どうしたら向けられるのか?というと・・・その方法をとりあえず200個ほど、考えてみませんか?

これ、教えられた方法だとオリジナルじゃないので上っ面をスベっていくんです。

方法論を求めたくなるのは致し方ないことなのですが、方法って100万通りあるって言われるくらい無限にあるので、このブログで伝えられることはそのうちの2,3個となってしまいます。

だから、「在り方、考え方を伝えることはできるけれど、方法論は各自で考えた方がいい」という説も有力なのですね。

で、こういう都合のいいセリフを知っておくと、方法論を考えるのがめんどくさい時に使えるのですごく便利なんですよ~~。ふふふ(笑)

ただ、その方法を探すってのはKさんにとって今、とても重要なことだと思うので(自分を見つめ直すことになるので)、100万通りのうちのわずか200個だけでいいからぜひ考えてみてください。

で、それを考えること自体が「フリーランス業にコミットメントする意識を作ってくれる」んですよ。
だから、ほんとうは200個と言わず、1000個くらいは考えてもらいたいものです。

Q.奴隷にならずにフリーランス業に意識を向けられる方法は???

って自分に問い続けてみてください。

自信がないと、生活のためにしてるバイトに逃げてしまいます。
怖いから。

だから、今、フリーランスのお仕事がどれくらい稼げてるのか、これからの見通しはどうなのか、に拠るんですけど、バイトの時間を思い切って減らす(1日6時間までと制限を付ける)のは必要だと思います。

あとバイトの中身にもよるかと思いますが、1年くらいでバイト先を変えるのも奴隷になりやすい人にはお勧めです。情が移りにくいですからね。

あと、そのフリーランスで成功する夢は語っていますか?
バイト先の人にも友達にも周りの人には夢を語ってみましょう。
「ああ、Kちゃんはそっちに行くんだな」って周りがそういう目で見てくれますから。
俗にいう、外堀を埋める、というやり方ですがこれもまたいいですね~

さらに、この方法もよくブログでお勧めしてますけど、フリーで生活している人に会いに行くってことは定期的にやるのもいいですね。
きっとお仲間にはフリーの人も少なくないんでしょう?だとしたら、その人たちとお茶に行く、ご飯に行くってのは「その気」になるには良いことです。
オーナーさんが自ら店に出てるカフェとか居酒屋とかバーとか服屋さんっていっぱいありますよね?そこはお客さんとして行きながら仲良くなることもできます。

私もかれこれ15年くらいずっとフリーで仕事をしてきてるのですが、面白みしか感じないんですよ。
そういう思いを持ってる人に会いに行くと、その思いが勝手にインストールされるのでお勧めですよ。

「やる気」にならなくてもいいんです。
「その気」になればいいんです。
ある心理学の先生はそういう話をしてくれました。
だから、私もその言葉をよくパクッてるんですよ。Kさんもどうぞ。

こうした試みは「その気」にさせてくれるだけでなく、「本気度」を高めてくれるんです。
これで生きていくぞ!って覚悟を付けてくれます。

どストレートな言い方をすると、まだそのフリーでやろうとしている仕事に対して怖れがあるんですよね。

「なぜ、あなたはその仕事で生きていきたいの?」

これについて毎日考えて下さい。そして、

「その仕事で生きていくために今日できることは何?」

と自分に問いかけて、毎日それを実践してみてください。
もちろん、その内容は昨日と同じでいいです。

このアプローチもまた「これで生きていくぞ!」という覚悟を与えてくれます。

ところがこの方法は奴隷解放の方法じゃないってことに今気づきまして。
あ、本来の質問からずれてんじゃん!ということに。

これ、バイトからフリーに移行する方法であって、奴隷解放運動じゃないんですよ(笑)

だって、フリーランスってある意味「奴隷になりやすい」ですもの(笑)
だから、奴隷マインドから解放しないとますます奴隷になっちゃいますね。

自分の存在価値を認めてあげましょう。
自分の素晴らしさを意識しましょう。

毎日自分の素晴らしさを自分に伝えてあげましょう。

そうすることでどんどん人生が変わり始めますよー。

「私の好きなことって何?」って問いを毎日自分にしてみるのもアリです。
メイクをするとき、顔を洗うとき、車に乗るとき、チャリに乗るとき、タイミングを決めて自分に聞いてください。
これ、毎日続けるとかなり効きます。

成功のストーリーを今から書いてみるのもおすすめです。
未来日記みたいな感じ。
よく私、イメージワークでやるんですけど、フリーランスで成功した私のイメージを今からよくしておくんです。
そのイメージを持ちながら生活するのも、すっごく奴隷解放に効きますね~

あ、もちろん、そのイメージは奴隷になってない私ですよ、念のため(笑)

とまあ、いろいろと方法を書いちゃいましたが、大事なのはその内側にあるマインド。

「奴隷にならずにフリーランス業に意識を向けられる方法は???」
「なぜ、あなたはその仕事で生きていきたいの?」
「その仕事で生きていくために今日できることは何?」
「私の好きなことって何?」
「あなたの成功イメージは?」

この辺をぜひ、日々考えてみてください。
ノートを作って書き込んでいくのがお勧めですが、何よりも習慣化させることが大事。
シンプルな5つの質問ですから、継続もしやすいんじゃないでしょうか。

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。
根本の著作

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事