1人でやっていけるかな?と思ったときにめっちゃリアルな旦那の夢を見て号泣しました。


夢分析の基本は「心の中に溜まった感情を吐き出すために潜在意識がビジュアル化したもの」なのですが、時に無意識層まで入り込んで他人の感情と繋がっちゃうこともあるようです。

***
毎日とても濃い内容のブログ、本当にありがたいです。根本さん、すごいです!

私は武道を続けている30代後半のSです。
「自立系武闘派女子」を知った時、ドンピシャで悶絶しました。運動が大好きな体育大学出身の体育会系です。

根本さんに質問です。

1年半ほど前に旦那の浮気が発覚し、旦那は離婚を宣言。家を出て行き約1年が経ちます。音信不通で行方知れずです。
私は3人のこども達を育てながら仕事と家事をこなし、自分を好きになるなどの課題に取り組んでいます。

昔は女子に好かれるような私でしたが、人生かけた問題で女に目覚めました。最近では周囲から女として扱われ、誉め言葉もいただけます。
以前は旦那をどうにかしたくて変わろうとしていましたが、今では人生の主人公は自分になっています。

旦那には時々、怒りの感情が沸きますが、私を無視しているのも意思表示なんだ。とか、やりたいように生活することで彼がしあわせならいいかな。と受け入れることもできるようになって、手放しも進んでいるかな?と思います。

アファメーションを唱えていたところ、根拠のない自信が出てきました。
旦那にこだわらなくていいかな。1人でなんとかやっていけるかな。と。
これはどういうこと?と不思議に思いました。

そう思ってから、2日続けて旦那の夢を見ました。

1日目は旦那が夢に出てきたことを覚えている程度でした。

2日目は…。
旦那が急に「いままでのことは本当に悪かった。ごめん。」と謝ってきました。あまりにも突然のことなので戸惑い、どうしたものかうろたえました。結局、受け入れた私は声を張り上げてうれしいのと辛かったのとで、わんわん号泣しました。
これは夢ではないか?と思ったのですが、夢ではないことがわかって、とてもホッとしたのです。

…が、ここらで目が覚めました。
あまりにもリアルな夢で、しかも自分の状況を夢ではないか?と確認するなんて初めてのことで驚きました。
起きてから気持ちが沈むことはなく、むしろ???がたくさん出てきてしまいました。

自分の考えと真逆の内容の夢をみたことはどのように捉えればよいのでしょうか?

夢は潜在意識が現れるものですか?
私が抱えている隠れた願望が出てきたのでしょうか?

いつか可能ならば、ネタにしてくださるととてもうれしく思います。
(Sさん)
***

ついに本物の武道家がやってきましたか。ありがとうございます。
まあ、これだけ熱く本気で生きてらっしゃるからそのような夢を見られたんだろうと思います。

この1年のご自身の変化ってすさまじいものがあるでしょう?
いや、ほんと、ビフォーアフターに出られるくらい変化が激しいと思うんですが、いかがでしょうか?
自信もついたし、自分が主人公の人生を生きられてるし、女にもなったしね。

旦那さんへの手放しも随分と進んだと思うのです。

さて、そんな状況で見る夢なんですけど、様々な解釈ができるんですね。
つまり「これが真実だ!!」という意見は言えないってことです(笑)

私の知っている夢分析の基本は「感情」に関するもの。
解放したい感情があって、その感情を感じさせるために潜在意識が映像を作ります。
ま、これ、現実に起きていることとさほど違いはないんですけどね。
だから、夢の世界と現実の世界って同じなんです。
その証拠に夢の中でも一喜一憂するでしょう?
起きるまではそれが夢だって気付かないでしょう?

だから、私の場合は夢分析も現実で起きたことと同様に「感情」を見ていくんです。
何が起きたか?てのはあまり関係なくて、それをどういう風に感じたか?という。

>結局、受け入れた私は声を張り上げてうれしいのと辛かったのとで、わんわん号泣しました。
>これは夢ではないか?と思ったのですが、夢ではないことがわかって、とてもホッとしたのです。

この夢では、嬉しい、辛かったことが報われた、ホッとした・・・感情としてはそんな気持ちが出てきましたね。

ということはやはり旦那さんを待っている、求めている、愛している自分がまだいるってことですね。

心って一色ではないですから。
手放せたり、執着していたり、愛していたり、嫌いだったり、自分で生きていけると思っていたり、やっぱり会いたいと思っていたり。

そういう風に聞くとどんな感じがしますか?

ええー?今まで頑張って来たのに~?1人で生きられる!ってようやく思えるようになったのに~?てショックを受けます?

もしかすると、執着を手放せてきてるからこんな夢を見られるようになったのかもしれません。

それまでのSさんは彼を手放すこと、自由にすること、自分らしく生きることに必死だったんですよね。
そうすると、そんな風に頑張ってるときにこの夢は見るに相応しくありません。
だから、仮に旦那さんのことを愛してる気持ちがあったとしても、それは潜在意識にずっと沈められています。

そして、1年が過ぎ手放しが進んできたときに、封印が解けるように旦那さんの気持ちを感じられるようになったんです。

だから、これは大きな進歩と言えます。

こういうことが起こるのは、Sさんがとてもピュアな心をお持ちだということ。
素直だったり、まっすぐだったりして、潜在意識と顕在意識が比較的スムーズに繋がっているということ。

まあ、ホントにSさんが純粋で素直な人かは分かりませんけど(笑)文面や起きてることを見るとどうもそんな気がするのです。

で、そういう方の場合は魂レベルが高いとも言いまして、ある種のスピリチュアルな才能をお持ちな方も多いんです。
何度も転生を繰り返してきてる、というかね。

で、そういう方は基礎的なパワーが強いので色んな思いと繋がって予知夢を見せたり、あるいは、誰かの思いと交信したりすることもあるんです。

亡くなった人が夢に出て来たりしたことありませんか?

夢って基本的には潜在意識にある情報が意識上に上がってくるのですが、時により深い無意識層にまでアクセスすることがあるんですよね。
そうすると、無意識層ってのは他人と自由に交流できるところですから、意識レベルでは行方不明の旦那ですけど、無意識層ではその辺にいるオッサンですから、案外アクセスは簡単なんですよね。
で、旦那さんの無意識とあれこれ交流してきて、それをちゃんとビジュアル化しようってことで、そんな夢になったのかもしれません。

つまりは、あの感動の再会シーンってのは旦那さんの気持ちでもあり、Sさん自身の気持ちでもある、という風にも解釈できるんです。

だからと言って2人が意識レベルで再会したり、関係を継続したりってことになるとは限りませんけどね。

意識の強い人(ピュアで素直でまっすぐな人)はそういう不思議な体験をすることがとても多いですね。

そういう方が呪いとかを使うとほんとに効いちゃったりしますから気を付けましょうね(笑)
私もSさんを敵に回さないように気を付けたいと思います!!

夢分析はよく私も求められるのですが、そんな風に潜在意識にある感情を解放する目的でビジュアル化されるって解釈をしています。

ただ、時にはそれを越える事例に出会うのも確かでSさんのように、もしかすると旦那の意識も入って来てるんじゃないかなあ?ってケースに出会うこともあります。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

ただ、だからと言ってこれから先どういう風に生きるのか?
彼とどうするか?ってのはまた別問題。

もし一人で生きる方が幸せを感じられるのであれば、離婚を視野に動かれるといいでしょう。

どう生きるも自由ですから、ぜひ、好きなようにそのパワーを活かして生きてくださいね。

もし、旦那さんと復縁するにしても「もう一度出会って恋に落ちる」ところからのスタートですから(笑)

天はSさんの味方みたいですからご安心くださいな。

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。
根本の著作

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事