そんなにいいことが起こってるのはお父さんがそうさせてくれてるんじゃないかって思うんです。


セミナーによく来てくださってるMちゃんから感動的なお話を頂いたので皆さんにもシェアしますね。
「お父さんを許す」ということの実例です!!
ほんとうに素晴らしい。

***
根本先生

こんにちは!Mです。
いつもどうもありがとうございます。

フォームから送りたいのですが、文字数制限内に収めてもどうしても送れなかったので、こちらにお送りしてしまって申し訳ありません。

でも、どうしても根本先生にお伝えしたくて。

去年の9月にはじめてオープンカウンセリングセミナーで根本先生にお会いして半年です。
20年間に渡る遠距離岩男との音信不通川崎事件の失恋の傷も癒えてきました。セミナーで先生から指摘された父との関係をようやく整理できてきたので、共有させてください。
必要であれば、ネタにしていただいて結構です。長いです。すみませんm(_ _)m

父と母は私が20歳のころに離婚しています。物心ついてから離婚するまで父と母の間には冷たい空気がずっと流れているのを感じていました。

実は、私、ずっと封印していたことがあります。3歳くらい?
小さかったころに目を覚ましたら、自分の足元で父が母に暴力をふるっていました。
暴力というか折檻に近い形で。とてもショックで、見なかったことにしてずっと心の中にしまって、一生誰にも言わないって決めました。見てはいけないものを見てしまったから。

父は小さかったころの私には優しくしてくれました。
でも「お父さん、お父さん」って声をかけただけなのに鬼のような表情で「うるさい!」って言われたこともあって、「ああ、やっぱりお父さんは暴力をふるうお父さんなんだ」と思い、父を信用できずにいました。

父は母と別れた後、外国人の方と再婚をしました。
相手の方は日本には住んでなくて父はお金だけ送るだけの婚姻関係。父は再婚したとき私の戸籍を抜いてしまったので、私の戸籍がなくなったこともあります。
そのくらい父はその女性に愛執していました。

父は私に無心を始めましたが、私はずっと関わらないように無視をしていました。すごく苦しかった。
私自身もどんどんお金を使うようになって、私も自己破産をしました。
父に貸せるお金なんてなくて、父が病気になって身寄りがほしいと役所から連絡が来ても、面倒も見ることができずに後見人をつけて、死ぬ前も会いに行くこともなくて、私は父とは霊安室で再会しました。

自分を責めて責めて責めて責めてきました。絶対幸せになっちゃいけない、ってずっと思ってました。
だって、私はお父さんを見捨てたから。

何もしてくれない父だって憎んでました。
いつも適当なことを言って、見栄ばっかりはって、そのくせお金を使いこんで。

だから、9月のオープンカウンセリングセミナーで「お父さんが私にしてくれたこと」を宿題で出されてもぜんぜん思い浮かばなくて、途中で止まってしまっていたんですけど、カウセリングサービスの沼田先生にも協力してもらって、封印していた過去をぜーんぶ吐き出したんです。何十年も誰にも言ったことのない話、思いを初めて外に出してみて気づいたのは本当の自分の気持ちでした。
ほんとは生きてる間にお父さんともっと仲良くしたかったこと、最後に笑って話をしたかったこと。

それから、お父さんが私にしてくれたこと。お母さんがいない時にお弁当を作ってくれたこと。お父さんはのり弁の海苔をご飯の上にのせたから、
お弁当箱の裏に海苔がついちゃったけど、大好きなスヌーピーのお弁当箱に入れてくれたこと。父と出かけたときにホットケーキを食べさせてくれたこと。
母はさいの目にホットケーキを切るのに父が放射線状に切ってしまったから、切り方が違うってお店で大泣きした私をなだめるのに、わざわざお店の公衆電話からから母に電話で聞いて、もう一回ホットケーキを頼んでくれたこと。
突然ちっちゃなプードルを買って来てくれたのも父でした。

私、最近すごくついてるんです。
長いこと派遣とか失業を繰り返していたのに、今はちゃんと正社員としてきちんと自分の業績も評価してもらえて。
そのほかにライフワークにしている副業もすごく順調。
やりたいことが見つかって、やれている幸せ。

そのことを振り返ってみたら、そんなにいいことが起こってるのはお父さんがそうさせてくれてるんじゃないかって、お父さんが私を守ってくれてるからなんじゃないかなと感じるんです。今、こうして幸せって思えていることこそがお父さんが私を愛してくれている証拠なんじゃないかって思うんです。

元彼との20年は私がもっともっと愛を取り戻すための課題だったんだな、と思えるんですよね。だから、彼に会えてよかった、彼との問題があったから父との関係を見直すことができた、どうもありがとう、って思えるようになってきました。
これが許せてる状態?手放せてる状態?なのかなってなんとなく感じてます。

根本先生、気づかせてくれて本当にどうもありがとうございます。

でも!ご存知のとおり、歩く自己嫌悪の情熱の女なので、これからもよろしくお願いいたします。笑
***

ほんとうに素晴らしいお話をありがとうございました。

ああ、それでああいう彼を・・・を合点がいきました。
やはり超ファザコンだったのですね~!!(笑)

お父さんの愛を受け取れて素晴らしい。
お父さんへの愛を取り戻されてほんと良かった!

今もきっとお父さんはMさんを愛し続けてますね。

またこれからも、末永~~く、よろしくお願いします(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事