どうしてあの人に魅力を感じるの?~魅力を感じるココロの仕組み~


魅力的に感じる人のどんなところを魅力だと感じてるんだろう?って見ていくと、実は「自分が持っているもの」に惹かれていることに気付けます。

***
「もてる・もてない」「いけてる・いけてない」について質問です。
とあるミュージシャンを好きになりまりたが、よく見ると顔だって特別よいわけでもないし、伸長も低い。スケベで、中身はいたって普通の男性。確かに確固としたこだわり、仕事への姿勢は素敵。
音楽は好きですが、でも音楽が特別よい、というより(もちろんいいですが)、見た目、音楽含め、総合的にその方が「かっこいい!!!」と思い、映像をみればとってもキュンキュンします。
でも疑問。では、一般的な人と何が違うのでしょう?
男性でも女性でも、魅力って一体なんなんでしょう?
顔のつくり?ファッション?見た目?しぐさ?仕事への姿勢?かっこいいとされる生き方?
(いい意味での)エロさ?話し方?話す内容?
やっぱり内面からなにかにじみ出てくるものなのでしょうか?
根本さんはどう考えますか?
よろしかったらブログで回答をお願いします!!!
(Yさん)
***

最近「呑んだくれオヤジ」を卒業して「スイーツ男子」に転ずるのではないかと噂される根本くんです。こんにちは。

大阪・梅田で仕事をするときはグランフロント大阪というなかなかシャレたところに出かけるんですね。
そのグランフロントの南館2階に「キルフェボン」というケーキ屋さん兼カフェがあり、「イートイン待ち時間45分」などの看板を持ったお姉さんがいるくらい、いつも長蛇の列なんです。
かつての根本くんは「よう、並ぶなあ・・・」と、ウキウキしながらおしゃべりして待っている女子たちの脇を通りながら完全なる部外者を気取っていたのですが、最近、なんか気になるんです。
「これだけ並ぶってことはやっぱりおいしいのかな?前に軽井沢から来たスイーツ&韓流女子が脅すのでテイクアウトしたことはあるけど、イートインはまた別格なのかな?」などと誘惑に駆られるようになってきたんですね。
それどころか私が“梅田の聖地”として長年崇めて来た新梅田食堂街の前は若干後ろ髪を惹かれつつも素通りすることができるようになってきたのです!!これはすごい!

Yさん。そういうことなんです。魅力って。

あ、意味分かんねって???

例えば、思春期には完璧主義になります。完璧になって愛されようとします。
そうすると思春期にモテるのは見た目がきれい、かわいい、かっこいい、スタイルもいい、かつ勉強もスポーツもできて、笑いも取れる(これは関西のみ)男女ばかりですよね?
いわゆる「完璧な男女」がモテるわけです。

ところがだんだん内面的に成長していくと「人間、やっぱり中身だよね」って性格やコミュニケーション能力などに興味が出てきます。
そうすると内面的に素晴らしい人に惹かれるようになります。

その一方で、思春期以降、性的にも成長し始めるので、セックスアピールを感じる、いわゆる色っぽい男女に目が移っていきます。
皆さんも「かっこいいし、性格もいいんだけど、なんか男を感じないのよね」という時には、そのセックスアピールが足りないってことを感じてるわけです。

だから、大人になるにつれて価値観が多様化していきますよね?
そうすると人によって魅力を感じる“ツボ”が変わってくるんです。
自分が魅力的だなあ、と感じる人を友達は「ええ?あの人?意外~」って言うし、友達が付き合っている彼氏に自分はあまり魅力を感じなかったりするのです。

ある人は自然体を大事にしようと自身もナチュラルメイク&ファッションに魅力を感じ、ある人はかっこいい女子(男子)を目指してしっかりメイクにカチッとしたスーツ姿に魅力を感じ、ある人は色っぽい女子(男子)を意識してメイクの研究に余念がありません。

魅力に感じるものって「自分が今、興味を惹かれているもの」なんですね。

Yさんにとってそのミュージシャンに惹かれるのは「確かに確固としたこだわり、仕事への姿勢は素敵。」という部分をYさん自身が大事にしてるからだと思うんです。
でも、それは大いにYさんの今の価値観、目指す生き方と合致しませんか?

魅力的に感じる人というのは、今の自分が目指している方向と一致している人と言えるんですね。

さて、ここで問題です。

多くの人は「自分にない魅力だからその人を魅力的に感じる」って思います。
ないものねだりなんでしょ?と。

果たしてそうでしょうか?

本来自分の中にあるけれど、まだそれを十分に生かし切れていない要素で、これからそれを花開かせていきたいもの・・・に興味を惹かれるんです。

きれいになりたいから、きれいな人に惹かれる。
その人に惹かれ、その人を見て、真似ていくうちに、自分本来のきれいさが花開く。

こだわりを持って人生を生きたい、と思っているときに、そんな風に生きている人に惹かれる。
そして、その人を研究するうちに、自分も何かにこだわりを持つ人生を歩めるようになる。

ということではないでしょうか。
だから、自分にまったくないものに惹かれたり、興味を抱くってことはないんですね。

色気専門家の真島あみちゃんとよくコラボさせてもらってます。
コラボセミナーにいらっしゃるお客さま。
一目であみちゃんファンが分かります。
だって、メイク、髪型、服装・・・そっくりですもの(笑)

そして、コラボセミナーに来て初めてあみちゃんを見て「素敵~」と思った女子。
次に会うときめっちゃ変身してたりします(笑)

「魅力的に感じる」ということで「自分の魅力を引き出してくれる」わけです。

だから、あなたが魅力的に感じる人というのは、あなたの人生の羅針盤ということになりますよね?
これからどう生きるか?を示してくれるわけですから。

同様に、あなたも誰かの人生の羅針盤になっていることもあるんです。
気付いていないかもしれないけれど。

もし、あなたにお子さんがいらっしゃるのであれば、そして、それが同性のお子さんであれば、それは100%間違いありません。
お子さんはあなたにとてつもない魅力を感じ、あなたのようになりたいと思っています。
だから、親子は似てくるわけですね。

とすれば、自分の子どもにとって魅力的な大人であろうとすることは、最高のモチベーションになるのではないでしょうか?

さて、あなたはどんな人に魅力を感じ、どんな人に憧れるでしょうか?

私事ですけれど、うちの奥さんのあの抜けた天然な感じ、マイペースな感じ、そして、ハマるととことんハマるところや人に対してきちんと対峙するところは憧れであり、尊敬しますし、うちの娘の芸術的なところは打たれ強いところ、そして、自由人な部分にも憧れます。
我が家の4歳児の自由さにもほんと魅力を感じますね。愛されてる!って自信満々なところや人前で平気で「うんこ!!」を連呼できる勇気はさすがだと思います。(最近、私も少しそれができるようになって自らの成長を感じています(笑))

一緒にコラボをしているあみちゃんの「色気」に対するこだわり、そして、その研究熱心さ、徹底さはとても魅力的です。焼き肉すら色っぽく食べますものね。すごい。
また、よくセミナーに呼んで下さる八馬ゆっちさん。あの明るさ、天真爛漫さ、に、豊かさはすごく魅力的です。自信がないって言う割に自信があるところも(笑)
その秘書のなっちゃんの地に足の着いた生き方は魅力的ですよね。数々の難所を乗り越えてきた強さを感じると同時に、それでいて天然なところが魅力的。

今の私がパワーをもらいに行くのは福島正伸先生。まさに生き方・生き様を見せて頂いています。本気で生きる、人のために生きる、それでいながらアホで面白おかしく生きる姿は魅力的です。
そして、福島先生の元で出会った多くの仲間たち。一人ひとり挙げて行けばキリがありませんが、情熱的かつポジティブで、本当に誰かのために必死になれる姿にはずっと学ばせていただいています。

そして、私がずっとお世話になった神戸メンタルサービス。私のお師匠さんは本当に天才だと思ってます。外に出たからこそ、ますます確信しました。
そのアイデア力、ユーモア、リーディング力、セラピーの深さ、パワー。そして、何よりもその下品さやギャグをすべり倒しても折れないハートの強さ。
もう一人の死んでしまったお師匠さんもまた天才でしたね。
ここで出会った人たちにも魅力的な人がたくさんいます。共通してるのはみんな、ふつうの社会では生きられないアホさですけどね・・・。

他にもメンターとして尊敬している先生たちや仲間たちがたくさんいることは私にとってすごく幸せなことです。
個人名を挙げることは控えますが、何人もの顔が浮かびます。

で、私がスタッフとしていつもサポートをお願いしている人たちもまた私からすれば魅力的な人たちです。不思議なのは誰一人として事務能力よりも天然さ、分かりやすく言えばアホさ、ポンコツ力が勝っている点ですけどね(笑)

・・・そうですね。要するに私は惚れっぽいわけですね。気が多いんですね(笑)

敢えてこう自分の話を列挙したのは自慢(!)でもありますが、皆さんにもこのゲームをやって欲しいからなのです。
自分はいったい誰に魅力を感じ、誰のどんなところに憧れているんだろうな?って。

そしたら、分かるんですよね。自分の魅力が。

私も嫁やら子どもやら先生たちの魅力を書いてきましたけど、これ、私が持ってる魅力なんですよ。
あら、恥ずかしいわ(笑)

でも、自分でもそうだよなあ~って思うんですけど、いかがでしょうか???
(※とはいえ、一部に認めたくない要素はありますけれど・・・)

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆DVD
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
☆根本本。
根本の著作

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事