自己否定が成功の法則!?~私が悪い、で問題を解決する人々~


私が悪い、という方法を使って問題を解決しようとしてませんか?
何かと自分のせいにすることでその場を丸く収めようとしちゃうんです。
でも、それって成功法則になっちゃうんですよね。

「罪悪感」から「自己否定」とか、「無価値感」から「自己嫌悪」とか、原因はともかくとして、この「自己否定・自己嫌悪」って問題解決にとても役立ってくれるんです。

え?信じられない?

こういう癖ってないですか?
「私が悪いんだからしょうがない」とつい思っちゃう癖。

自己否定ってつらいんだけど、苦しいんだけど、でも、伝家の宝刀みたいに役立つんです。

物事を丸く収めるために。

「とりあえず私が悪いことにしておこう」
「私が謝ればこの場を収められる」
「私が悪いんだから、全部私のせいなんだから」

という手法を使ってしまうんです。

これが応用されます。
「仕事がうまくいかないのも私が悪いんだからしょうがない」
「彼から連絡が来ないのも、私みたいな女が相手だからしょうがない」
「夫が浮気するのも私が悪い」
「上司とそりが合わないのも自分がこんな性格だから仕方ない
「集荷をお願いしたのに宅急便屋さんが来ないのも私のせい」」
「上の部屋の人たちが騒いでうるさいのも私が悪いんだからしょうがない」
「今朝、雨が降ったのも私のせいに違いない」
・・・。

これで問題は解決しちゃいます。
けど、もちろん幸せじゃないんです。
それが問題なんですけどね。
そもそも自分のことを【思い切り粗末にしている】ので、自分が悪い、自分のせい、と思うことで嫌な気分になることすらないんです。

罪悪感から来るときなんて「お前にはそんな資格はない!!」くらい思ってますから。

こういうタイプの方は【自分に投資する】ということがすごく苦手です。
かわいい服、かっこいいシャツを自分のために買うことも抵抗あるし、「自分のために何かプレゼントしてね」ってカウンセラーに言われるとうぇっ!て感じになります。
さらには誰かから愛情や感謝を示されても受け取れないので、愛想笑いばかりするようになります。
人にはいろんなことをしてあげますし、気が利くし、気が回ることも多いので、人を喜ばせることも得意です。でも、受け取りません!

「私は大丈夫」が口癖になります。

だから、問題に行き詰ったとしても誰にも相談できません。
今の時代は黙ってGoogle先生に聞くくらいでしょうか?
それでいろんな人のブログや記事を見て、自分で何とかしようとします。
それで私のブログに行き着いた人も多いでしょう。

でも、私ごときがカウンセリングやセミナーを受けるなんて、と思ったり、自分でなんとかできないなんて情けないと思ったり、一人でやらなきゃ意味がないじゃん、と思い込んだりしてどんどん背負い込んでいきます。

そもそも自己否定が趣味の方は背負い込むのも得意です。
家族を背負い、職場を背負い、友達を背負ってきてるんですから。
「私さえ、我慢すればいい」という風に。

こうしたやり方(考え方)が成功法則になってしまっているんです。
「自分が悪い」と思うことで物事がスムーズにいったとしたら、「よし、この手は使える」となりますよね。

この「成功法則になってしまってる」というのが意外と厄介なんです。
成功法則を人はわざわざ捨てたいと思いませんから。

こういう方々に出す課題は次のようなものが多いです。
でも、これを読んでる“該当者”はなかなかやる気にはならないだろうなあ・・・とは思うけど。

もういい加減幸せになる!
もうこのパターン、マジで手放す!
そのためなら何でもします!!
って気持ちになった方はぜひ実践してみてください。

☆あなたの家族、友人、職場の人誰でもいいので、この人は信頼できるという人を3人選びます。そして、その3人に対して「私、全然大丈夫じゃないんです。一度話を聞いてもらえませんか?」と連絡してください。

こういう課題を出すと「え?私、大丈夫ですよ」ってしら切る方も多いですけどね。
ええ、そういうあなたが“該当者”ですよ。

また、「話聞いてくださいって言っても、何しゃべっていいのかわかりません」と思うでしょ?ね?やったことないから何しゃべっていいのかわからないんです。
だから、「今、つらいんです。ほんとうはしんどいです。」て言えばいいですよ、って言います。そして、その先は考えないで!って。

☆「私、全然大丈夫じゃない」って鏡を見て朝晩10回ずつ唱えましょう。
さっきのに比べるとすごく楽な宿題ですよね~。
どんどん自分が弱くなるような気がしたら順調な証拠です。
これを1か月続けてから、上の宿題やってもいいでしょう。

☆「私は悪くな~い!!!」って叫んでみてください。
部屋で、お風呂で、トイレで、屋上で、冬の湘南海岸で、ハワイのビーチで。
叫ぶ、のが大事。
1回だけでなく、何度も何度も。
最初はつぶやくだけでもいいけれど、どんどんその声を大きくしてみて。
きっとはじめは嫌な感じがするけれど、だんだん気持ちよくなるはず。

☆自分宛てのクリスマスプレゼントを買いましょう。最低でも今月の給料の1割はそこに投資してください。賞与が出た方はその1割ね。
自分にプレゼントする、って苦手ですよね、きっと。
でも、クリスマスと誕生日はまだやりやすいはず。
自分が喜ぶ何かを与えてあげてください。
この場合、できれば消え物(食べ物)よりも、残るものがいいです。

どれも苦手なことで、すぐには気分よくありません。
もったいない、とか、無理とか思っちゃうかもしれません。

やるかやらないかはあなた次第。
でも、やった分だけリターンはきっとあるはずですよ。

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