東京:11/17(金)ライブ版“毎日使えるココロの講座”『公開カウンセリングセミナー』


なかなかカウンセリングの予約が取れないと言われる根本先生はいったいどんなカウンセリングをしているのか?
この公開カウンセリングセミナーでは、皆様から「ネタ」を頂いて、それを参加者皆さんに共有できるような話に広げていき、そして、みんなで気付き、学び、成長するヒントを得るセミナーです。
ネタがある方も、ない方もご自由に参加OKです。
それほど人数が集まらないはずなので(笑)、リラックスした雰囲気で開催できると思っています。
お茶会のような雰囲気を楽しんで頂ければ幸いです。
その中で、根本のカウンセリングスタイルや手法やアプローチや考え方などを吸収していくと「人の振り見て我が振り直せ」で得られるものがたくさんあると思います。


私、根本に相談してみたいこと、聞いてみたいこと、質問してみたいこと、ありませんか???

今回は普段の講座ではなかなか作れない質疑応答ばかりを中心としたセミナーです。
いわば、ふだんブログ(メルマガ)で紹介している「相談事例」をライブで行うセミナーと思ってください。
すなわち、どんなテーマでもOKです。
「旦那から離婚を切り出されているんだけど・・・」
「なかなか恋人ができないのだけど・・・」
「今の職場でこんな問題があるんだけど・・・」
「自分に何が向いているのか分からないのだけど・・・」
「自分のこんな性格を直したいんだけど・・・」
「母親との関係がぎくしゃくしていて・・・」
「子どもがなかなかいうことを聞いてくれなくて・・・」
「旦那との関係がいまいちうまく行ってなくて・・・」
「彼が浮気してるみたいなんだけど・・・」
などなど、皆さんが普段抱えている疑問や質問をぜひぶつけてみてください。

さらには
「ブログで書かれてたこの記事についてもっと詳しく教えて欲しい」
「カウンセラーって実際、食っていけるんですか?」
「根本さんが仕事で大事にしてることを教えてください」
といった、率直な疑問でもOKです。

はたまた、なかなか予約が取れない根本さんのカウンセリングがどんなものか見てみたい、という動機の方も大歓迎ですし、今カウンセラーをやってるんですが、そのスキルアップのため利用したい、という方もウェルカムです。

要するにざっくばらんと聞きたいことを聞いてすっきりしていただこう!という企画なんです。

この公開カウンセリング、質問した方はもちろんですけど、参加されてる方は客観的に自分を見つめ直したり、学んだりする機会になります。
ぜひ、メモ帳を持ってご参加ください。

実は私が心理学やカウンセリングを学んだのも、こうした公開カウンセリングスタイルのセミナーなんです。
系統立って心理学を学んでも、実際実地でどう役立つのか?っていまいちピンと来ませんでした。
しかし、こうしたセミナーは、実際の問題や相談にライブでお答えしていくので、むしろ、実践的に心理学を学び、それを自分自身にフィードバックするには最適なスタイルだと思っているのです。

私のカウンセリングはブログを見ても分かるように、問題を掘り下げていきます。
「浮気問題」だからといって、相手をどう取り戻すか?というテクニックを伝えることはほとんどしていません。
むしろ、その背景にある心理的情景に目を向け、それまでの人間関係を意識して分析したり、提案したりしているので、一見自分に関係ないな、と思うテーマでも掘り下げて見たらガッツリ自分のテーマに当てはまっていた、ということがままあるのです。

そのため、実際手を挙げて質問する勇気がない方でも、十分得るものを得て帰っていただけるものと確信しています。

ですから、できるだけ気軽に、自分に役立つ心理学を学びに行ってみようか!そんな気分で参加していただければ幸いです。

【詳細】
日時:2017/11/17(金)15:00-17:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/

【料金】
¥5,000-(当日現金払い)

お申し込みはこちらからどうぞ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事