東京:8/27(日大阪:9/2(土)自主開催!「無敵の自己肯定力アップ術集中講座 最高の幸せと成功を受け取れる 自分になるためのメソッドを手に入れる。」


東京・千駄ヶ谷でサンクチュアリ出版主催のセミナー「無敵の自己肯定力アップ術集中講座~最高の幸せと成功を受け取れる、自分になるためのメソッドを手に入れる。」
私の予想をはるかに上回るスピードで満席になりました。
そこで、東京で別日(8/27)に自主開催という形で開催させていただきます。
また、「ぜひ、大阪でも!」という声をいくつかいただきましたので、自主開催という形で大阪で実現させていただくことにしました。

***

カウンセラーとして2万とも3万人とも言える方々とお会いして来ました。

夫婦関係を改善したい。
恋愛を成就させたい。
ビジネスを成功させたい。
職場の人間関係を改善したい。
夢を実現させたい。
自分が何をしたいのかを見つけたい。
もっと人間として成長させたい。
辛い恋を乗り越えたい。
もっと豊かになりたい。
自分の好きなことを仕事にしたい。
家族との関係を良くしたい。
自己否定の癖を直したい。
もっと自分に自信を持ちたい。
頑張りすぎていっぱいいっぱいになってしまった。
もういい加減、幸せになりたい!!

また、人間関係でこんなパターン、ありませんか?
周りの人に流されやすい。
自分の意見が分からない/言えない。
人の顔色を窺ってしまう。
自分のことを認められない。
人に気を遣い過ぎてしまう。
今の自分ではダメだと思ってしまう。
自分にダメ出しする癖が治らない。

そんな様々なご相談を頂いていく中で、私が到達した一つの軸は

「自己肯定感を上げること」

言い換えると、

「もっと自分を愛すること」

であり、

「自分の素晴らしさをもっと受け取ること」

であり、

「自分の存在意義をもっと認めること」

なのです。

いつも誰かのために頑張っている方や、みんなが幸せになるようにあれこれと考えていらっしゃる方にも私は「まずは自分」という話をさせていただくんです。

あなたがまずは笑顔になること。
まずは、あなたが成功を受け取ること。
それがみんなを幸せにすることだし、男女関係でもビジネスでも成功する秘訣ですよ。

そんな風に私は語り掛けます。

その背景には「すべての問題は自作自演である」という意識があり、「他人軸ではなく、自分軸で生きよう」という目標があります。
つまりは「主体性を持って人生を創っていきましょう」という提案なのです。

私たちは大人になるにつれて「誰かのために」という意識が強くなっていきます。
それはもちろん間違いではありません。
しかし、その前提となるのは「私」です。

自分自身がきちんと自分の足で立ってこそ、誰かの役に立てるし、誰かを応援できるし、誰かのために頑張ることが効果を生みます。

しかし、自分のことよりも他人を優先してしまうと、せっかくの成功も受け取れません。いや、喜べません。

皆さん、日常の中でこんな体験はしていませんか?
「私さえ我慢すれば・・・」
「周りの人が頑張ってるのに自分だけがへこたれるわけにはいかない」
「○○さんがあれだけやってるんだから、自分もできなきゃいけない」
「これくらいできて当然」
「人の期待には応えなければならない」
「誰かの役に立つためには犠牲しなきゃいけない」

その思いのベースには確かに愛があるのかもしれませんが、しかし、あなたが一人犠牲して頑張っていても、周りの人はその恩恵を受け取れないこと、ご存知でしょうか?
だって、あなたに悪いでしょう???

あなたが笑顔になって初めて自分自身が受け取ることを許可できるのが人間関係なのです。

もし、あなたが一人犠牲をして頑張っていても、あなたの周りの人は罪悪感を感じることはあっても素直にそれを受け取ることはできないのです。

だから、まずはあなたが笑顔になること。あなたが幸せになること。
そんな提案をしていくのです。

それは離婚問題に悩む奥様にも、恋愛がうまく行かなくて悩む婚活女子にも、仕事に行き詰まりを感じて尚頑張ってる経営者の方にも、誰かのために夜遅くまで仕事に励むお父さんにも、ほぼ同じ提案をしています。

そのベースとなるのが「自己肯定力」なのです。

また、私たちは幼少期より「理想」を追いかけたり、「正解」を求めたりする癖がついていると思うんです。

理想主義。
正解主義。

そんな風に呼ばれます。

理想主義とは、理想の自分になるために目標を高く設定して頑張る姿勢であり、これは翻って、常に「今の自分ではダメだ。まだ足りない」という意識を作ります。
実は、これは自己否定です。

だから、頑張って一つの目標を達成したとしても、その時の自分を否定し、またより高い目標を設定する癖が着くんです。

そういう方は常々こう思うようになるんです。

「いつまで頑張ればいいんだろう???」と。

また、正解主義とは、必ず問題には正解があり、それは一つである、という学校の試験や勉強から生まれた思考パターンです。

だから、私たちカウンセラーは常に「どうしたらうまく行きますか?」という正解やハウツーを求められるようになるんです。

しかし、そのうまく行く方法は実は100万通りもあるんです。
すべてケースバイケース。
あるケースで成功した方法が、今、役立つかどうかは分かりません。

でも、私たちは失敗が許されない社会に生きてると思いません?
そうすると私たちは失敗を恐れ、チャレンジすることに委縮してしまうようになるのです。

それを逆手にとって「必ずこの方法で成功する!」という手法が幅を利かせるようになります。数多くあるダイエット法を思い出していただければなるほど!と思っていただけると思います。

しかし、成功者に聞けば全然違う回答が返って来るんです。
「いろんな方法を試した結果、うまく行ったんです。だから、これ!という方法はどれか分からないんです。」

この理想主義や正解主義を手放すために、すなわち、ありのままの自分で生き、そして、様々な選択肢の中から今できることを見つけ出すために必要な力が「自己肯定力」だと思うのです。

自己肯定力、とは、今の自分をありのままに、長所はもちろん、短所も含めて肯定してしまう力のことを言います。

「今の自分で大丈夫!」
「今の自分で十分成功する!!」

という確信を与えてくれる「力」と思っていただけると分かりやすいでしょう。

だから、私はこの自己肯定力を高める方法を長年研究することになりました。
そして、その方法は100万通りある、との如く、様々な手法を考えては提案することになりました。
もちろん、その多くはすでにある方法を応用したり、組み合わせたりしたもの。

それをその都度その都度提案し、うまく行かないとおっしゃるならば、またアレンジしてお伝えして、様々な方が「以前よりも自分のことが好きになった」とか「全然生き易くなりました」とか「どんどん自由になっていきます」とか「前よりもずいぶん自信が持てるようになりました」というお言葉を頂くようになりました。

そして、職場の人間関係が驚くほどにうまく行くようになったり、恋愛がぐんとスムーズになったり、長年の懸念が気が付けば解消されていたり、未来に希望を持てるようになったり、性格がグッと明るくなったり、ビジネスが成功したりといった結果を頂くようにもなりました。

当たり前のことかもしれませんが、自分のことをありのままに肯定できるようになったら、恋愛も仕事もびっくりするくらいスムーズにうまく行くようになります。
また、昨今話題の「引き寄せ」も頻繁に起こるようになるんです。

そんな自己肯定力を上げる手法(メソッド)を取りまとめて、今回、2時間のセミナーの中にぎゅっと凝縮してお届けするのが、今回の企画です。

事実、私自身もそんな体験者の一人です。
以前の私は自己否定が強く、友人から「根本くんは自己嫌悪するのが趣味だから」と言われるほどの人間でした。
その頃は、仕事も恋愛もうまく行ってるはずなのに全然その価値を感じられず、ダメ出しばかりをしていました。
けっこうなお給料を頂いていても常に「お金が足りない」と思っていましたし、恋人がいても「いつかはダメになるんじゃないか?」と思っていましたし、好きな仕事に就いているはずなのに「こんなんじゃダメだ」と常に周りの人たちと比較、競争ばかりをしていました。

しかし、「根本さんって本当に自分のこと好きですよね」と周りに評されるようになっていくにつれ、そうした思いは解消され、なんて自分は幸せ者なんだ・・・と感じるようになったんです。
その間に収入も数倍となり、パートナーや家族との関係も良好になり、素晴らしい仲間に囲まれるようになり、自分がしたい仕事ややりたいことが次々と実現するようになりました。
沖縄でセミナーをすることも、本を何冊も出版することも、その成果の一つです。

自分自身で試してうまくいった方法、そして、クライアントさんたちが実践してくれて成功した方法を今回はあれこれとお届けします。
実は、そうした方法はあちこちに分散されていて、こうして一挙にまとめてお届けする機会って意外となかったんです。(ということに打ち合わせの中で気付いたんですね。)

だから、今回は実習よりも方法論をお伝えすることに時間を割きたいと思いますし、また、できるだけたくさんの方法をお届けするので、参加された方それぞれに「これならできるかも」と思っていただける方法を見つけて頂けると思うのです。

そんな「自己肯定力をアップする方法」を一挙に公開する特別なセミナーです。
ぜひ、ご参加いただいて希望ややる気と共に、数々の方法をお持ち帰りください。

【東京】
日時:2017/8/27(日)16:00-18:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分、大江戸線牛込神楽坂駅徒歩5分、各線飯田橋10~15分
アクセス:https://ai-field.com/access/

【大阪】
日時:2017/9/2(土)13:00-15:00
会場:本町・B.Point
〒5410054 大阪府 大阪市中央区 南本町2-1-10 南本町ビル 地下1階
交通:大阪市営地下鉄堺筋線・中央線 堺筋本町駅から徒歩1分、御堂筋線 本町駅から徒歩5分
地図:https://goo.gl/maps/Qsr8mbqRA2A2

【料金】
¥5,000-(当日現金払い)

お申し込みはこちらからどうぞ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事