「お恨み帳講座」&「人生をうまく生きる秘訣セミナー」の感想のご紹介、そして、次は福岡だ!


「お恨み帳講座」、そして、引き続き開催された「人生をうまく生きる秘訣セミナー」に寄せてくださったアンケートです。
遅くなりましたが、いくつかご紹介させていただきます。

このシリーズはあと1回、7/22(土)に福岡にて開催します(^^)
もし、役に立ちそうな方がいらっしゃったらぜひご紹介くださいね。

福岡:7/22(土)博多駅
11:00-13:00 手放し!許し!気持ちの整理!に役立つ『お恨み帳』の書き方&実践講座
15:00-17:00 「人生をうまく生きる秘訣~解放、許し、感謝、愛を感じるお話とイメージワークの集い~」

このセミナー、まずはお恨み帳で感情を解放し、続いて、イメージワークをして愛や感謝を取り込もう、という企画なんです。
それで2つまとめて開催してるんです(大阪はお茶会をしましたが)。

お恨み帳講座


参加させていただきありがとうございました。根本先生のブログを読み、ふだんから腹が立ったことをノートに書いていたんですが、今回講座に参加し特製のお恨み帳を前にするとこれまで一人でコッソリただのノートでやっている時には出てこなかった本当にひどい言葉や思いが沢山出てきて…自分で思っていた以上にまだまだ私は色々なことに悲しんでいて納得できていないんだなぁと驚きました。でも、出ちゃったものはしょうがないとの事。そうだよね、しょうがない。奥底のたまっていた思いが会場の雰囲気にも背中を押してもらえて出しきれたんだな、すっきりした!という感じでした。ありがとうございました!
(Yさん)

おお、それは良かったです。
あの場、が大事なのかもしれないですね。
みんなが書いてる!!という事実が!一緒だ!という思いが背中を押してくれるのかも。

根本さん、ご指導ありがとうございました!
以前も自分ひとりでお恨み帳を書いたことがあましたが、その時よりも、コツを教えていただきながら行った今回のほうが、本音にたどり着くまでが早かったように感じました。
もともとのお恨み先は失恋相手でしたが、書いているうちに矛先は両親に向けられ、最終的には自分自身が1番のお恨み先になっていました。さらに、日常的に感じている窮屈な感覚もソコから引き起こされているのかもと気づいたり。。気持ちが整理されると、そこから先に進めるようになることを実感しました。これからもどんどん活用していきたいです!
(Rさん)

はい。どんどんお恨みを吐き出してくださいね。
自分を許す、というのが癒しのゴールなので、自分に向かうのは悪いことではありません。
でも、責めることが目的じゃなく、怒りを吐き出すことが目的ってこと忘れないようにしましょうね(^^)

根本さん、今日もありがとうございました。

お恨み帳、何度か試みたことはあったのですが…なかなか書けなかったのですね。途中で結局は自分責めになってしまって。それで、今回参加しました。

書けました! かなりしんどかったですが(汗)途中、ターゲットを父親にしたら、お恨み帳書きながら涙、涙、涙。

私はずっと、冷静に穏やかにいるのが良いことと思っていました。ずっとイイ子ちゃんをしてきたつもりです。
根本さんの怒りを溜め込むとどうなるか。の話しの通り、二十歳の頃には、病んでしまいました。その頃のことはほとんど覚えておらず、どうやって、まだ外に出られるようになったかも思い出せません。
にもかかわらず、その後も、イイ子ちゃんの片鱗は隠せず…次は家庭に問題だらけという人生に。

ここ数年のいろんな出来事から、はるか昔のことを突然思い出したりすることがあったのですね。それまで、私はずっと母が嫌で母みたいにはならない!と決めて生きてきました。だけど、思い出すことは、父から言われたこと。どうも辛すぎてずっと封印していたみたいです。
過去のつらかった思いを、また経験するためのきっかけがこの数年の出来事だったみたいです。

まだまだ、序章との事、せっせと出してスッキリいたします。その後はもちろん、ますますいいオンナになります。
(Kさん)

おお、すばらしい。新しい扉が開きましたね~
お父さんのこと、扱えるようになるとますますセクシャリティも解放されて、いい女になっちゃいますねえ。
困りましたねえええ(笑)

根本先生、スタッフのみなさま

昨日のお恨み帳講座、ありがとうございました。

一度お恨み帳を書いたのですが、これでいいの?という気持ちがあったので参加させていただきました。

お恨み帳に関してすでにブログに書かれていることでも、講座で根本先生の声で聞くと自分の中に落としやすいというかスッと入る感じがありました。
やはり生の根本先生はいいですね!

講座でお恨み帳を書いてみると、書き始めに「こいつにイライラしている」と思っていた人にはあまりお恨みは出てこなくて、イライラしてると思い込んでいたんだなと。それがわかったら対象が変わり・・・2人目へのお恨みを書いているうちに「あれ?この人に怒ってるはずだけど、これ自分に対して言ってる気がする」となり、最終的には自分へのお恨みを書いていました。

誰かへの怒りを出しに来たはずなのに、自分への怒りを発見~!こんなはずじゃなかったし、なんかモヤモヤする!!と納得いかないような気持ちで講座を終了しました。ですが帰りの飛行機の中で、「自分自身に対してすんごく怒ってるとしたら、そりゃ怒りを溜め込むよね。攻撃もしたいけど、壊れないように守りたいもんね」と、怒りを出せない理由がわかった気がしました。納得です。
同時に、「こんな風に自分に声をかけていたのか」と。結構きつい言葉をかけていて、そら落ち込むわ、と。気づいたときだけでもいいから、自分に優しくしようと思いました(笑)

予想外の展開になったお恨み帳書き方講座でしたが、思い切って参加して良かったです。
ありがとうございました!!
(Nさん)

そう、予想外の展開になったところが素敵です(笑)
そこから自分への怒り、さらには、自分に優しくしようというところまで辿り着いたのがすごい。
さすがは飛行機に乗って遠路はるばる来ただけありましたね!!


人生をうまく生きる秘訣セミナー

根本さん、今回もありがとうございました。

根本さんのセミナーにも数度と参加させてもらい、解放だって許しだって、けっこう進んできてるハズなんです。が、しかし、ずっとずっと涙が溢れて止まらない。

で、ここで自己否定しそうになるのですよね^^; だけどしません(笑)

特に最後の「愛を受け取る」イメージワークが意識飛んでるし… でも、しません(笑)

もっと、自分を解放して自由に生きます。今でも世間さま的には、十分自由に見えるとは思うのですが… もっともっと楽しみます^ ^

そうそう、この資料、いつもと書体が違いますよね? 何か意図があったのでしょうか? 何だかそこが気になっていました。まぁ、何もおっしゃらないので、特になしですかね(笑)
(Kさん)

実は・・・・あ、いや、うそです。特に意図はありません。気分的なものです(笑)
涙が出るのはいいんですよ。
痛みからではなく、愛からも涙はいっぱいでますからね。

人生をうまく生きる秘訣セミナー、お世話になりました。

1テーマ30分と知ったときは短い時間で入り込めるかと心配でしたが、そんな心配いりませんでした・・・。
進むにつれて涙涙。脚にそっとティッシュを置いてくださったスタッフの方、ありがとうございます!

ぐっと入り込むきっかけになったのは、罪悪感のイメージワークの中で根本先生がおっしゃった、「私は間違っていない」という言葉。私は間違っている。そう信じている自分がいました。本当は、許してほしいと思っているんですよね~。罪悪感、すごく感じてるんだろうなぁ。

ワークの合間のお話で、「○○さん(私)はしっかりしているように見えるけど」という根本先生の言葉にも引っかかり、心の中で「しっかりしてないよ。ほんとはダラダラだよ」と答えてました。
はい、しっかりしなきゃ!って思ってます(笑)
いろんなことで自分を縛っていますね・・・ひとつひとつほどいていきます。

セミナーの最後にペアワークもとても心地良くて、心がほくほくしました。
ペアの方、ありがとうございました。

遠方からの日帰り参加を根本先生にいじられ(?)、照れたのと恥ずかしいのとで「しーっ」としましたが、実は嬉しかったです。
次にお会いしたときはもっといじってくださいね!(笑)

昨日もありがとうございました~!
次にお会いする日を楽しみにしています!
(Nさん)

だいぶ、緩んだみたいでよかったです~
「私は間違ってない」という言葉、意外と効きますよね~
強がって言うんじゃなくて、自分で自分にかけてあげる言葉としてはなかなか効く言葉です。
時々かけてあげてくださいね。

普段人前だと感情があまり表に出ない私。
許しのイメージワークでまさかの号泣。
さらに、受け取りたくないと体が拒否したのか
愛を受け取るイメージワークでは寝てしまい。。
みんなが寝る退屈な授業でも起きてた真面目な私が(笑)
自分の行動に驚きました。

だんだんと体の力が抜けていくのを感じて、本当に心地よい時間でした。
パンツスタイルで行って地べたに座りたかったです。

許しのイメージワーク、音源発売してください!
根本先生の優しい声に導かれると、不思議なほどすっと心に入ってくるので。
しんどい時、部屋で根本先生の声を聞きながら号泣したいです。

ありがとうございました!
(Kさん)

それは有難うございます(^^)
とりあえず、こちらでいつでも私の声が聞けますので・・・よかったら、、、登録などいかが?笑
http://www.mag2.com/m/0001677732.html

さて、イメージワークでとろけて頂けて良かったです。
スカートでも気にせず地べたに座ってみるとますます解放されますよ。子ども頃の感覚取り戻したりね。
パンツ見えないように気を付けて!ほとんど女子ばっかりだけど!(笑)

ということで、そんな好評を頂いておりますセミナー。
また皆さんにお会いする日を楽しみにしています。

とりあえずは、今月最後、福岡で開催しますね。

福岡:7/22(土)博多駅
11:00-13:00 手放し!許し!気持ちの整理!に役立つ『お恨み帳』の書き方&実践講座
15:00-17:00 「人生をうまく生きる秘訣~解放、許し、感謝、愛を感じるお話とイメージワークの集い~」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事