親密感を創る方法。


6/14に大阪で開催しました大人の心理学講座「親密感を創る、感じるアプローチ」の感想を頂いております。

東京では6/22(木)15:00-17:00 大人の心理学講座「親密感を創る、感じるアプローチ」を開催します。

この講座では主に次のようなことをしました。

●親密感とは?のレクチャー

●どうしたら親密感を築けるだろうか??
(1)共通の目的・目標を持つ
(2)意識的に関係をよくするための働きかけをする(褒める、価値を見て伝える、感謝を伝えるなど)
(3)自分の嫌悪する部分を受け入れ許す(パートナーに差し出す、という意識、意欲)
(4)私は私 あなたはあなた 境界線が必要
(5)弱さの扱い方
(6)痛みを超えて与える
(7)セックスは親密感を創る
(8)パートナーのビジョンを観る

●宿題?実習?親密感を創る、感じるためのワーク10個

●質疑応答

なかなかディープな内容になりましたね。

さて、頂いた感想です。

今日はありがとうございました。
親密感を創るには意識的な働きかけが必要であることを学べました。弱さの話では、弱さを利用して他人をコントロールしてしまうことを聞きましたが、自分もやってるなと思い耳が痛くなりました。弱い立場でいれば、やりたくない、出来ないことから逃れられます。そして、私の周りには優しい人が多いので代わりにやってくれます。これじゃ私は何もできないまま年だけ重ねていくなと思いやりたくないことにも少しずつ挑戦していこうと思うのですが、いざそういう仕事を振られると拒否してしまいます。これはやはり自分に甘すぎるのですかね?頼まれたことを素直にやることに抵抗を感じる時もあります。その頼まれ事をやった後にはモヤモヤした感じになります。ワガママだからでしょうか?自己肯定感が低いとワガママにもなるのでしょうか?直し方がわかりません。
セミナーはメルマガで読ませて頂いていた内容も多かったので、ワークの部分をその場で行って根本さんに質問したかったです。今ワークをやってみてますが、具体的に書くのがすごく難しいですね。
本当に自由に書いてしまってすみません。
ありがとうございました。
(Mさん)
親密感のセミナーに参加しました!

今日はありがとうございました。
根本先生のセミナーは 不思議なことに 質問するまえに聞きたいことの答えが聞けることが多いです。
別の方からの質問だったり 根本先生のお話だったり。。。
今日も 聞きたい内容がいっぱいで 行ってよかったと思いました。

実習では 自分が憧れるような方とペアになったりして ドキドキしました。

終わってからは
自分のために 美味しいワッフルを食べ、宿題の一つめを早速始めました。
これからのことを悩んでたのが、楽しみに変わった気がします。

またセミナーに参加したいです。
ありがとうございました。
(MMさん)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事