6月は仙台にて幕開けでした。カウンセリング、セミナー、居酒屋放浪記、そして、皆様からのご感想。



ちょっと記事にするのが遅くなりましたが、6/2,3と仙台に行っておりました。
久々に個人セッションを設定し、もう一日はセミナー。

さて、遠方の場合、前日入りすることにしています。何かあった時のために。特に飛行機、突然欠航とかあったらヤバいですから。
ということで、午前中は妻と友人とNGKにて新喜劇を観て笑いこけ(前から3列目はやっぱりいい!)、その後、重たい荷物を持ってバスで空港へ。

なぜ、重たいか?というとコイツです。やはり和紙は重厚感が違いますな。だいぶ筋トレになりました。

特製御恨み帳(和紙)


ということで仙台です。大阪はけっこう暑かったのですが、仙台はやはり涼しく、長袖Tシャツ&ジャケットでは首元がちょっと寒いくらいです。
ホテルに着いて夕食へ。いつもの「源氏」も良かったのですが、ホテル近くを散策してたらいい店を見つけました。
    

松島の穴子とか、見たことない貝類とか、ちゃんと仕事もしてあって美味な刺身などを堪能しました。
もちろん、お酒は宮城の純米。私、全国各地のお酒を飲んでますが、宮城県のお酒が一番性に合うかもしれません。日高見、伯楽星、一ノ蔵、乾坤一、浦霞。どれも好きなお酒ですもの。

そして、そんな中、出会ってしまいました!これ。

戦勝政宗

伊達家御用達だそうです。
ぜひ、自立系武闘派女子・公式飲料にしましょう!!!

さて、ホテルは高層階にあります。実は私、あまり高いところが好きではなく、ホテルもできるだけ低層を好むのですが、今回は29階に宿泊。ま、28階以上にしか部屋がないので仕方がありません。その分絶景で、太平洋が見えます。遠くには飛行機が飛び立つ様子も辛うじて見えます。やはり空港は遠いのですね。

カウンセリングは初めての会場。繁華街である国分町にほど近いレンタルスペース。こういう変わったお部屋を好む私(笑)

そして、国分町に近いということはカウンセリング終了後はテンションが上がる、というわけです(^^)
以前から気になっていた稲荷小路にある焼き鳥屋さん。この店構えは間違いないでしょう?

ということで焼き鳥セット。このお店は最初に飲み物と焼き鳥かハラミ(焼肉)のセットかどちらかを指定するシステムでした。
美味!美味!ほんと美味しかったです。遅い時間だったらきっと満席だったでしょう。

さて、まだ日も明るいし、さてさて2軒目・・・、と言いたいところですが只今新刊の絶賛執筆中につき、近くの喫茶店に移動してガツガツと本を書いていたのでした。
そして、原稿になったものを読み返したとき、「ああ、この章は仙台で書いたなあ」とか思うわけです(笑)

ちなみにこれは今回訪問したとあるホテルのバー。実はホテルの広々としたバーもまた原稿を書くには向いているんです。
生のピアノ演奏を聞きながら、締めの一杯&ちょこっと原稿書き。

さて、土曜日は一日セミナーデー。
今回も盛況でした~♪ありがとうございます!!(ブログの最後に頂いてた感想をアップしています!)
この会場は私のお気に入りです。控室もありますし、広々としてますし、また便利な場所にあります。(ちょっと入口が分かりにくいですが)

そして、懇親会。私のお気に入りの「白雪」という居酒屋さんにお邪魔しました。
それにしても仙台の飯もまた美味いなあ・・・。
これは刺身の盛り合わせなのですが、人生最高に旨い雲丹と出会いました(右上殻付き)。知らなかったですが、三陸は雲丹が豊富に獲れるんだそうですね。

結局、参加して下さった皆さんと身を寄せ合ってああだこうだ楽しい話ができました。
例によって集合写真を撮り忘れましたが・・・(笑)

やはり仙台はいいなあ、また来たいなあ、、、そんな思いを胸に翌日午前、東京へ移動です。
仙台と言えば、やはりコレ。やはぶさとこまちの連結です。連結好きな息子に写メしたらだいぶ興奮してました(笑)

まずは「自分」という意識を持つだけでもずいぶんと変わりますよ!2日間ありがとう(^^)

 前日のカウンセリングで「癒着」の状態と宣告?!され、まずは「自分を取り戻す」ことを処方された私です。本日の親密感の問題も関係ありそうと思い、朝になって申し込みました。2日続けて根本先生のお話が聞けていろいろな気付きをいたたぎました!ありがとうございました。
 自分を少しずつ取り戻して、考え方の主語が夫ではなく私になるようにしていきたいです。自分の中でいろいろとこんがらがってしまった夫婦関係の問題ですが、先ずは「自分を取り戻すこと」が解きほぐすきっかけになるのかも、と思います。
 予定表に自分の時間を意識的に入れること、実践してみます。
 ありがとうございました。また仙台に根本先生がお越しの際はセミナーに参加させていただきます!
(Mさん)

テーマリクエストありがとうございます(^^)
心地よい距離、と感じられることが一番ですね。

 根本さま
今日のセミナーではお世話になりました。
人との距離感が掴めず、人を拒絶する自分と人を欲してる自分が居て、一番しんどい時に出会ったのが根本さんでした。
「親密感への恐れ」が作り出す問題が、まぁ~ものの見事に当てはまり笑っちゃいました。
ただ、なう(今)の自分ではなく、過去の自分を振り返ってですけどね。
まだまだ、不安や恐れ・自己否定はあります。
でも、あれだけえげつない拒絶をしたのに、大好きだよと言ってくれた友人(女子)や、家族の事が愛おしいし大切だし、ありがとうの思いでいっぱいです。

私の大切な人達とは、物理的距離がありますが、繋がりは感じているので、離れていることは気にならないです。
むしろ、この位の距離感が私にとって、心地よい距離なのかも知れません。

また、人とちゃんと向き合い、相手の価値を見いだしちゃんと会話ができるようになりたくて、根本さんの本「聞く技術」を購入しました。
読み込んで何か吸収できればと思ってます。
因みに、最近お勉強を始めたんですカウンセラーになる為に。
今日のセミナーでも、チラッと話されてましたがまさに今「競争状態」です。
また、仙台で心理学講座開催される時は、
「競争状態」についてお話聞けたら嬉しいです。
ご検討よろしくお願いします。

─P.S─
サインありがとうございました。
メッセージは宝物です。
(しーちゃん)

雲丹。また一緒に食べましょう。いや、ほんま、美味しかったですねえ。感動しました!
赤くなるのは素敵な女子が目の前にいたからです(^^)

  仙台に来たくださりありがとうございました。
ある出来事をきっかけに自己肯定感が低いということに気付き、悩んでいました。
ある意味その問題は前からずっとあって、その出来事は必然で今、自分と向き合う時期を与えられたのだと思っています。
しかし、中々下がっている自分を受け入れることが出来ませんでした。
グループでシェアしながらワークをするというのは、自己肯定感の低い悩める乙女達にはなんでー!って始め思いました。きっと皆様そうだったと思います。
初対面の誰かに伝えること、他人に自分というものを見てもらい、誉めてもらうこと。そして自分はこうなりたい!というのを見つけることができる。自由に今を生きる大切さを教えていただいたと思います。
夜の部では、先生の目の前の特等席。お酒がすすみ、真赤になっていく先生はいいおっちゃんでしたよ。
また是非来てください。うにを丸々また一緒に食べたいです。
ありがとうございました。購入した本にサインし、励ましのメッセージまで記入したいただき、ありがたかったです。
テキストをまた見返し。自分ファーストで生活していきます。ありがとうございました。先生と同じ歳。お互いお体には気を付けて。まぁランニングしてらっしゃるので大丈夫だと思いますが。メダボに注意を。
失礼しました!
(songさん)

気付けたことが一番の財産ですよね~!ほんと。ぜひ、元気な赤ちゃん、産んでください。楽しみですね~

先日はセミナー&ワークショップの開催、ありがとうございました。
初めて心理学のセミナーに参加したのですが、私の頭がいかに凝り固まっていたのかがよく分かりました。

自立しまくっている自分にも気がつきました。常に誰かと張り合っていたいのに、犠牲的に尽くす。
切迫早産で4ヶ月入院する羽目になったのも納得がいきました。
私がしなきゃ、といつも自分の体に鞭打っている感じです。

誰とも競いたくないし、助け合えるような自分になりたいと思います。
(MTさん)

そのBigな悩み2つも気になるところですが・・・(笑)
でも、まさに野良猫とロックマンのハーフらしい彼ですね。よく頑張りました!と自分を労って差し上げてください。
あとその涙は「浄化」ですね。癒しが進んでよかったです。

職場で2年前に知り合った彼のことでずっと悩み続けていまして、彼の性格を理解したいのと(全然そうは見えないのに、本音は「自分が1番大事」「職場の人の事はみんな嫌い」だそうで、その他の言動からも周囲との親密感ナシなタイプかなと)、そんな彼を好きでい続けてしまう自分自身を見つめ直すきっかけになればと、初めてセミナーに参加させて頂きました。

彼はロックマンと野良猫のハーフ&ハーフ(ちょうど半分半分)のような人で、私にとっては初めてのタイプの人でした。
最初はとても親切で優しくて時に積極的で、「付き合う」という言葉こそ出てこないものの、徐々にそういうような状態になっていきました。

でもある時から急に、他の人とは愛想良く 楽しげに話すのに、私と話す時だけ無表情で目も合わせてくれなくなり、メールしても返信が来なくなり、彼から”親しげに話しかけてこないでくれオーラ”を感じた私は、一方的に何の説明もないままフラれたようになってしまったのでした。

嫌いになったのならそうハッキリ言ってくれたらいいのにそれも無いまま、ごくごく稀にとても好意的な言動をとってくるので、何を考えているのかわからなくて、聞こうとすると逃げるし、お互いの本音を探り合い、好きなのに(好きだから?)傷付け合うようになってしまいました。

私を悩ませ苦しませる彼のことを、それでも嫌いにはなれず好きなままで、でも何をどうしたら良いのか全然わからなくて・・・。

この春彼の異動が決まり、これで最後 かもと異動前に何とかモヤモヤを解消させたいと思った私でしたが、好意的な態度をチラつかせながらも、彼の私を避ける態度はどんどんひどくなり、具体的な言葉は何もないのに、何度も失恋したような感覚に陥り、泣いて泣いて、鼻をかみすぎて鼻の下に水泡が出来るほど泣いて(^_^;)

でも先生のブログを読んで、今思えば私の言動は、真綿で彼の首を絞めていたということなのかなぁと。

それからはもう彼のことで涙は出ないと思っていたのですが、講座開始前に机上のテキストを読みだしたらなぜか涙が出てきてしまい、自分でビックリ。

そして最後のイメージワークで、これからどんなことが始まるのかもわからないのに、目を閉じるように言われた途端にまた涙が出てきて、
「 目を開けて」と言われるまでの時間、両目からもう流れる涙が止まらない止まらない。

人って、目をつぶった状態でこんなにも涙を流せるものなのか? と思うほどの体験で、美輪明宏さんの音楽会に参加するとなぜか涙が出てきて、それは「浄化された」ということだと聞いたことがあるんですが、それか?私も浄化されたのか?何なんだ?と、自分でとにかくビックリでした。

気持ちを切り替え、もう涙なんて出ないと思っていたのに、私の心はまだまだ苦しみを抱えていたままだったということなのか、あの涙が今後どう作用するものなのかが、すみません勉強不足でよくわからないのですが、なんか、良い体験をさせていただきました。

彼との件で、自分を少しでも早くラクにさせてあげたくて、いろいろ本を読んでみたり(先生の本ももちろんです)、調べたり、先 生のブログを読みあさったりするようになったのですが、そこで私は”自分を大事にすること・自分を愛すること”を、今までの人生で全くしてこなかったということに気付いたんです。私、自分の好きな食べ物を聞かれても即答出来ないくらい、自分が何をしたら喜ぶのか、楽しく嬉しく幸せを感じるのかについて考えたこともなくて、そんな私が彼のことを真綿で優しく包むことなど出来なかったんだよなと。

彼とは同じ会社なので、いつかまた再会出来る時のために(再会するつもり!でも出来なかったらそれはそれ!)、今は自分の成長の時間、彼と私のために必要な時間だと思って、焦らず、まずは自分が喜ぶこと、好きだなと思うものを書き出す作業を始めました。

彼のこと以外にも、私にはまだ人生におけるBigな悩みごとが2つあるんですが、セミナーに参加出来る時は参加し、ブログで勉強し、前向きに楽しく自由に生きて行けるようになっていきたいと思っています。
今回セミナーに参加できて良かったです。
本当にどうもありがとうございました。
(Hさん)

東北の人って大人しいって言われますけど、内側にはマグマのような熱さを持った人がすごく多いと思うんですよ。
ほら。ほら。
Jさん、リトリートでお待ちしてますねっ!笑

根本先生、はるばる仙台までお越しくださりありがとうございました!

いやー、すごい!根本先生凄いです!!!
今日で受講から一週間ですが、すごい展開が続きました!

まず、当日までに支払いが滞りすぎて(15万くらい)受講料をどうするかピンチに陥りました。そしてタイミングがいいのか悪いのか休日出勤を頼まれ、お金ないしセミナーは諦めよ…でも行きたかったーーー!!と悶えていたら5分後に休日出勤しなくていいと連絡が入り、これは行けってことかー!と使っちゃイケナイお金を借りて当日行くことができました!(なのでサイン本とかお恨み帳は買えなかったけど、、、)

私が今回行こうと決めた動機は5年くらい続いている不倫をどうにかしたかったからなのです。
婚活パーティー行ったり別の男性ともデートなどしてみたのですが、まっとうな独身男性とお付き合いするって考えたらとても怖くて…ズルズルつきあってました。親密感への恐れも自己肯定感の低さも、不倫に繋がってるわー!と思い、よっしゃ抜け出すぞ!と意気込んで参加しました。

ワークの中で、私が幸せになったら彼は喜んでくれるだろうけど、彼が幸せになったら私は喜べないというのが出てきました。
彼が家族以外のことで嬉しそうにしているときは私もうれしいし喜べるんだけど、幸せになる→夫婦仲が良くなる→私は置いてかれる…ってなってとても悔しいと思ったんです。で、そのことを彼にも伝えたのですが、彼が放った一言が「おれ嫁と仲いいよ」だったのです!!!
不倫を始めたころ、嫁と仲良くない、嫁は冷たい等々グチを聞かされていたのですっかりヒドイ嫁、憎い嫁って思ってて、あんたの嫁嫌い!って言ってました。(余計なお世話)

なのに仲がいいだと…?

で、気づきました。
もしかして私、彼を救おうとしてたんじゃないか??
助けてあげなきゃ!って、私といれば幸せなのに!って思ってた。彼のこと、勝手にかわいそうな人扱いしてたんだ。。。

そんでこれって、私がお母さんを助けてあげたかったのにできなかった構図と一緒じゃね?!ああー!まじかー!って悶絶…

思い返せば小さい頃、母と祖母の折り合いが悪くよく母が泣いてるところを陰で見てました。
そんなこともあって祖母に反抗ばかりしていたこと、年の離れた姉は母の手伝いをして役に立ってるけど私は邪魔だと言って参加させてもらえなかったこと、などなど、私もお母さんを助けたい、でもできないって、40年もひきずってたなんてーーーああーーーーーー!!!

今思えば祖母はすごくかわいがってくれたし、うっかりペロッと口をすべらした彼も、もう助けようとしなくていいんだよって教えてくれたのかもしれない。みんな優しい、そして私もすごく優しい心を持ってるんだな、って気づけました。
それで彼にお礼を言って、もう私がしてあげることはないからお幸せにね!と言って終了しました。

やっと不倫地獄から抜け出した感あります。
ダメンズばっかり選んじゃうのも、ホラホラ私に助けさせて~役にたつよ~必要でしょ?ってしたかったんでしょうね、上から。

そんなことしなくたって、いまわたしの周りにはいいとこも悪いとこも受け入れてくれる人たちがたくさんいるってことに改めて気づけました!

他にも講座を受けてから流れに乗ってる!って思う出来事がありました!

支払いが滞ってるからお金ください…と意を決して母にお金の無心をしに行ったのです。そしたら文句を言いながらも2万円渡してくれたのですが、その数日後、父にも伝えてくれてさらに5万円もらえることになったんです。いくら必要?って聞かれて、遠慮して5万って言ってしまったけど正直に10万って言えばよかったーハハハー

さらに、たまに仕事を手伝ってあげてる人からもお仕事をもらえることになり年間12万契約で前払いのちょいバイトをげっと!

さらにさらに、将来はこれで食べていこう!と思ってた資格を持ってる人が一気に3人現れて繋がりができたんです!

ずっと一人でやってたから、こんな身近で偶然集まるなんてスゴイ!!ってホントに感動しました。

あ、そうだ!

親密感の講座で、まずは自分からっていうのがあったので、身の回りの人に私が思うその人のいいところを伝える、っていうことも始めてみました。

これなかなか楽しいです。急にどうした!?って言われたり、うれしいって言われたり反応は様々ですが、私もいい気持になれるんです。

人の良いところを見つけて、私にもあるんだってもっともっと自分を好きになれそうな感じです!!

根本先生に会えてよかった!私の直観すごい!

とっても長い文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

リトリートセミナーでお会いできたらなと思います!(支払いが滞らなければ)
(Jさん)

2日間、じっくりありがとうございました。
夫婦関係に行き詰ったときは仕事を回すと夫婦関係も回りやすいことがありまして(^^)
きっとビジネスの才能あると思いますから、と思いお伝えしたんです。

根本 裕幸様

講座・ワークショップから数日経過してしまいましたが、今更ながら感想を送らせていただきます。

まずは、6/2のカウンセリング~翌日の懇親会に至るまで、どっぷり根本ワールドに浸からせていただき、本当にありがとうございました!
カウンセリングサービスにいらっしゃる頃から、メルマガやブログ、記事を拝読しておりましたので、「生」根本先生にお会いできたことは感激でした。

「生」根本先生は、ブログやメルマガの文章から想像するに、もっと吉本芸人みたいで、ブラックな方かと思っておりましたが(失礼ですみません)、思ったよりも関西弁が少なく、真面目な方でした(笑)

個人カウンセリングのときも、初めから部屋を間違えたり、生まれも育ちも宮城の私が、(土)もアーケード街の分かりやすい会場を迷い、遅刻したり(これは結構ショックでした)、喘息の症状がひどく、咳がうるさくて、重ね重ねご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

昨年仙台にいらしたときにも申し込んだカウンセリング。
申し込みフォームを作成しているうちに受付時間を越えてしまい、あえなく玉砕。
しかも、昨年根本先生がいらしたのは、どちらもブライダルシーズン真っ盛り、お日柄のよい土日。
悩んだあげく、またの機会を期待しつつ、残念ながら昨年は参加を見送りました。

今回は、運よくブログを拝読し、残り1枠に滑り込みセーフ。
数ヶ月先まで予約のとれない根本先生のカウンセリングを受けることができ、ラッキーだったことは言うまでもありません。

☆カウンセリング

夫婦お互いに親密感の恐れがあること、お互いに本来の自分とはチグハグになっていること、仕事にウェイトを置いてみてはどうかとアドバイスをいただき、目から鱗の体験でした。
今までヒプノセラピー等も受けたことがあるのですが、なんとなく自分の求めていることと違う気がしていたので、短時間でしたが、的確に話を聞いていただけたこと、うれしかったです。

☆親密感の恐れ…

まずは、自分から具体的に働きかける
相手の反応を期待するのではなく、自分がしたいからする
感謝を伝える。
成功を祈る。
信頼して待つ。

半分位夫を信頼して待っているつもりなのですが…(笑)

やっぱり半分じゃダメですかね(笑)

正しさを振りかざし、被害者となっていた頃は、私も主人を傷つけまくっていました。
根本先生はじめ、いろんな方のブログを拝読し、少しずつ線引きができるようになり、3年前の自分に比べたら、夫のことは、かなり気にならなくなりました。
ネットサーフィンもしなくなりました。

次は、自分から親密感の恐れを越えて、行動する段階ですね。
少しずつやってはいるつもりですが、まだまだ心からの行動ではないのかもしれません。

☆自己肯定感

元々そんなに低い方ではないと思っています。
でも、確かに我慢したり、周りをなんとかしようとするところもあり、ダメンズメーカーかもしれません(笑)

喘息症状でご迷惑をおかけしないよう、午後は一番前から後ろのドア近くに移動しました。

でも、それは結果オーライ!
ステキな方々とグループを組むことができよかったです!

ネガティブな自分もポジティブ変換!
ワクワクする未来を作り出す!

主人と関係が悪化したことで、ネガティブな未来しか考えられなくなった時期がありました。
あれから3年が経ち、状況は何も変わっていませんが、正直想像したネガティブな未来も起きていません。
最近は「今」を楽しめるようになりました。

お恨み帳も活用しつつ、これからも「自分」の気持ちを大切に生きていきます!

☆懇親会

私は、仙台市の東側にある多賀城市という小さな町に住んでいるので、白雪のある晩翠通はほぼ車で通過する場所。
お酒もお料理も美味しく、普段ウニは苦手なのですが、美味しくいただくことができました!
楽しい会話、子持ちの母親の私にとってはとても貴重で、楽しい時間でした!

非常にとりとめもなく、非常に長い感想文になりましたが、5日経っても思い出せる率直な感想です。

またお会いできることを楽しみにしております。

この度は、本当にありがとうございました!
(Mさん)

ということで、感想を見ていてもとても熱い皆様に囲まれてのセミナーだったということが分かっていただけたでしょうか?
次回はいつかははっきり申し上げられないのですが、必ず行きますので、ぜひ楽しみになさってください!

また、あの雲丹を食いたい・・・。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事