5/21(日)根本裕幸の1DAYセミナーを東京で開催しました。(懇親会付き)


根本裕幸の1DAYセミナー。
その名の通り1日がかりのセミナーです。

このセミナーは1対1の個人セッション。
自分の問題をシェアしたい方の中からじゃんけんなどで一人フォーカスパーソン、すなわち、モルモットを選びます。
そして、公開カウンセリングのようにその問題を掘り下げて行きます。
参加者は、その話に自分を重ね合わせて聴いています。客観的に自分を見つめ直したり、様々な気づきが訪れます。

そして、その後はロールプレイというセラピーで、感情を癒したり、心理ブロックを外したりします。
この写真のシーンではずっと振り向いてもらえなかったお母さんと、もう一度繋がりを取り戻すセッションをしました。
皆さんも共感したり、思うところがあったりして涙が自然とこぼれます。

こうしたセッションのベースにあるのはクサいようですが「愛」です。
お母さんとの確執も、自分はもちろん、お母さんの中にある愛に注目し、お互いの愛をつなげていく作業を私はしているのです。
こんな風にハグをして心と心と繋げ、許し、愛を与え、受け取ることを実践することもあります。

今回は次のようなセッションを扱いました。
(1)いつも既婚者を好きになってしまう。(今も)
→幼い頃亡くした姉の影響。また、母子癒着。母を失う怖れ。
→母との癒着を切り離して、もう一度、愛をもって繋がりを感じる。

(2)4月から職場に体調を崩すほどに嫌いな女性がいる。
→なぜ、嫌なのか?どこが嫌なのか?シャドウ(影)を見て行く。
→その人に誰を投影しているのか?
→自分を許す、その要素を受け入れることを許す。愛する。

(3)結婚したいが、人との距離感が掴めない。
→変わりたいと思ってはいるけれど変われない自分がいることを知る。
→以前の自分の成長分を認める。依存を手放す。

(4)5年半付き合った婚約者と先月別れる。家族のような関係になって女として見てもらえなくなった。
→不感症や性欲が少ないことも含め、女性であることの自信がカギ。彼の問題との線引きをする。背負い込みすぎ。
→魅力的な女性(自分の投影)との統合。
→傷付いた子宮(母性)を癒すヒーリング。

(5)仕事も恋愛も長続きしない。
→自立し過ぎている状態。幼少期より一人で生きてきた。故に女性性が傷つきまくっている。
→女性性を受け取るセッション。
→「頑張りました」「もう誰かのために頑張るのはやめます」「もう幸せになってもいいかな」などのセリフを声に出して言う。

様々なテーマを広く、深く掘り下げてそこにある問題を癒すセッションを1日がかりで行います。
一見、自分に関係ないな、と思っても、掘り下げると自分にドンピシャなケースも少なくないのです。


では、頂いたご感想を紹介しますね!

根本先生、こんにちは。
1DAYセミナー、ありがとうございました。
今回は「モルモット希望!」と意気込み、ハンカチじゃきっと足りないからとしっかりタオルを持っての参加でした。
実際モルモットになると緊張で手が震えました~(笑)

母との癒着は前々から感じていたのですが、姉との癒着があることは全くの予想外で…
私も母も、『姉のぶんまで』と今まで必要以上に頑張ってきたんだろうな、と思います。
もしかしたらその姿を見てる姉ちゃんはつらかったかもな…とも。
また、母に言えなかった言葉を言うセッションは、バリバリに抵抗が出ましたね。後ろ姿の母を見たとき、嫌すぎて感情を切りました(笑)
「根本さんちょっと待って」が言えず、自分のペースでできなかったのがめちゃくちゃもったいないことをしました…
でも、それも、あの母の後ろ姿を見るのがほんとに嫌だったんだな、失うのがこわかったんだなと、じわじわ感じています。

新システム(?)のエグさ選択、迷わず5を選びましたが、ほんとエグかったです(笑)
でも、あのエグさクセになりそう…
セッションが終わった直後から記憶が飛んで、「あれっ?根本さんにいろいろ言ってもらったはずだけど、何を言われたっけ?」と、翌日まで記憶は戻りませんでした。
大丈夫か~と不安になりましたが、深いところを扱うとこうなるのでしょうか。すごいエネルギーですね。
そのせいかわからないですが、地元に戻ってから熱が出ました…動けないです(笑)
(そのため早くなった修羅場は無くなりました)

セッションから数日経った今、「これから始まる」ような感覚があります。
何が始まるかはわからないですが、ここからひとつひとつ何かが変わっていくような、そんな感じです。

根本先生を始め、スタッフのみなさま、参加されたみなさま、ありがとうございました。
中には再会の方もいらっしゃって、嬉しかったです。
あの場にいたみなさまと、またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

1日という短い時間でしたが、とても濃い時間となりました。
本当にありがとうございました!
(Nさん)

1DAYセミナーありがとうございました。
講座は受けた事がありましたが、セッションを体験するのは初めてでした。

そして、ほんとに体験型なんだなって。
最初の瞑想から鼻をすすり、初めてお会いした人とハグしながら涙するなんて、こんな経験初めてでした。
人目気にせず、もっと泣きたかったぜ・・って感じです。

そして予測はしていましたが、悩みをシェアしてくださった皆さんのお話と、立場は違えど
「全部自分に響くやつじゃーーん!!」
ってなってました。

自分の話でセッションはできませんでしたが、愛を受け取る側で選んでもらって、気持ちいっぱいの言葉を貰って。
当日よりも次の日、次の日よりもその次の日、どんどん嬉しくなって仕事中もうるうるしてます(笑)
モルモットちゃん、ありがとー!!

お隣に座ってくれた方も、話しかけてくれた方も、もっとオシャベリしたかったな。
お友達もできて、とっても幸せな一日になりました。
根本さんも大好きです。

次回参加できる機会があれば、それまでにジャンケンで勝てる技術を磨きたいと思います。
(Rさん)

昨日はありがとうございました。

職場の嫌いな人に体が拒否反応を示し、しんどくて病院(お祓い?)に駆け込むような感じで参加しました。

涙涙のセッションになるかと思いきや、なぜか笑いばかりが聞こえ…。

しかも、半年前と雰囲気が変わって良くなったとも言われ…。

真剣に悩んでるつもりだったのに「あれ?」って感じでした。

確かに、その嫌いな人のこと以外は、最近はいろいろ前向きに考えられるようになり、「ステップアップ」の段階にいるという言葉にしっくりきました。

前向きになれているのはきっと、出雲大社のおかげ…、というよりも、根本さんの出雲リトリートや、セミナーやブログのおかげなのかと思います。

自然な流れで前に出れたのですが、うまく言いたいことが伝えられず、終わってから、こう喋れば良かったんじゃないかと頭の中がぐるぐるしてしまってます。

嫌いな人がなんで嫌いなのか、「=私」のこともよくわからなかったのですが、ぐるぐるした頭の中で、私ってこうじゃないかなと気付いたことをまとめてみました。

○本当は、私は目立ちたがり屋で、自己主張したい!
○実際、よく考えずに発言したりして、目立とうとしてしまう
○でも、人目がすごく気になる!
○自分の話をすると、アピールしているみたいで他人にうざがられるかも…
○しかも、その場を誤魔化すようにへらへら笑うし、ボソボソしゃべっちゃうし、空気も読めてないので、気持ち悪いと思われてるかも…
○ そんな私をすごく責めて嫌ってしまう
○人に嫌われないよう、そんな嫌な自分を押さえて、謙虚に目立たないようにしなきゃ!
○しんどい…

誰よりも自分自身を嫌ってるのですね…。やっぱり自分がしんどい原因作ってるのか~、嫌いな人はそれに気づかせてくれようとしてるのね~てストンと入ってきました。(でも、今日も職場で、なるべく関わらないようにその人を避けてしまいましたが。)

でも、根本さんに覚えててもらっていたこと、雰囲気が良くなったと言われたこと、根本さんと気が合って奇跡的に前に出れたこと、ステップアップと言われたことがすごくすごく嬉しくて、なんかいい方向に向かってる!って確認できたセッションでした。

ありがとうございました!
(Aさん)

根本先生、スタッフの皆様、
昨日は1DAYセミナーで大変お世話になりました、ありがとうございました!
先生には購入書籍にサインまで頂き、とても嬉しく思っております!
本当は懇親会にも参加したかったのですが、ジムに行きたかったので早々にお暇してしまいました。武闘派系勝手な女子で、すいません。

メルマガやブログを拝読した結果、自分はインナーチャイルドを癒す必要がありそう、とか親子関係(主に父親と)を見直す必要がありそうだ、と感じていました。母親との関係性は問題無いと思っていましたが、母親との癒着を手放すセッションでは涙が止まりませんでした。(支配的な母親を密かに恨んでいたみたいです。)午前中から号泣するとは予想せず、メイク道具を持ってこなかった事を激しく後悔しました(笑)

同じような悩みを持った女子が集うわけですから当然なのかもしれませんが…セッションの主人公の女子の皆さまに自分を重ね合わせて、「自分も似たような事で悩んでいたな」と、共感したり、応援している自分が居ました。
まるで自分がセッションを受けているような感じでした
一日終わった後は、色々な感情が押し寄せてきてだいぶ疲れました。昨晩から子宮のあたりが少々重く痛いような感覚があります。セミナー後は体にも反応が出るかも、と聞いておりましたので、動揺せずに済みました。

セッションの中で、ピルを飲んで性欲が減退したという女子がいらっしゃったと思います。その後、先生が「武闘派女子の場合は、性欲が強すぎる→強いにちょっと弱まる程度だから大丈夫なのかしら」と仰っていて、自分のことかも!と思ったのは内緒です(笑)
30代を過ぎてから、性欲が強くなったこと、感度が抜群に上がったことを自覚しています。
自分は昔、どこを触られても全く気持ちよくない不感症でしたので、不感症は治る&セックスは挿入だけではないという事を、若い女子の皆様に知ってもらえたらいいなと思いました。セックスの時、体を触れられたら反応しなければいけない!とか挿入せねばならぬ!というように形に囚われている方が多いように思えます。
挿入なしでも、お互いが楽しめれば何でもアリだと自分は考えています。あ、心理学からはちょっと話が脱線してしまいますね。

セミナーの前は自己肯定感の低さ、周りに言えない不倫恋愛等で生きづらさを感じておりました。
しかし、セミナーに参加した事で、色々なことが緩み始めた感じがします。また、書籍の力もお借りして、手放し&自分を丸ごと受け入れる、を進めたいと思います。

長文、駄文失礼致しました。今回は本当に勇気を出して参加して良かったです、感謝、感謝です。また気になるセミナーがありましたら是非参加させて頂きます。ありがとうございました。
(ISさん)

根本さん

今日のセミナーでは大変お世話になりました、Mです。
今日のうちにしっかり振り返っておきたいと思い、帰りの電車でセミナーを思い返しています。

1年ほど前からちょこちょこと根本さんの心理学講座には参加させていただいていたのですが、がっつり1日かけてのセミナーには初参加でした。ずっと参加したいと思いつつなかなか勇気が出ずにいました。
長いこと引きずっていた元彼をやっと忘れ始め、新しい彼氏もできてさあここからだ!と思ったらさっさと振られまた振り出しに戻り、心がごちゃごちゃしていました。
機会があればモルモット役になってみたいな~と思っていましたが、色んな方のセッションを見て聞いて、たくさんの学びと気づきがありました。
お一人目のセッションから涙がたくさん溢れ、心が浄化されていく感じがしました。
あーあ、また1人になっちゃった。友達はみんな大切な人がいるのに私は死ぬまで1人なのかな。なんて思っていたのですが、
ある方のセッションを見ていてはたと思いとどまりました。
あれ、私、彼氏に振られてまた1人になっちゃったなんて思っているけど、思っているだけで何か行動したっけ?出会いの場に行ったっけ?
行ってないや…何もしてないのに都合よくやってくるわけないか。。笑
と冷静に思いました。。人に依存して、くれくれ女になってたなと思いました。汗

セミナーの最後の頃にはなんだかすっきりしてきて、これからは全部自分次第だし、どんな自分になろうかな?と思えていました。
また落ち込むこともあると思いますが、のんびりしつつ、自分の短所は人にチャンスを与えているんだ!という根本さんの言葉を思い出し、あんまり自分を責めず過ごしたいと思います。
今、すんごく眠いのと頭痛がひどいです。ゆっくりお風呂に入って早く寝て明日からまた仕事頑張ります!
来月のお恨み帳講座も参加予定なので楽しみです。
根本さんとスタッフのお三方、素敵女性ばかりの参加者のみなさんに感謝しております。
ありがとうございました。
(Mさん)


さて、終了後は希望者で懇親会。近くの日本酒がものすごく揃っている居酒屋さんにて飲み会です。

皆さん、こちらはうってかわって楽しい時間をありがとうございました~!
またのご縁、楽しみにしています。

セミナー後、色々とカラダに出ている人もいらっしゃるみたいですが、好転反応です。
きっとすでに生まれ変わり始めていますし、新しい自分と出会えています。

また皆さんに負い合いできますこと楽しみにしています。

この1DAYセミナーは不定期開催で、次回は秋ごろ開催の予定です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事