自信の心理学、のご感想(東京編)

今回も盛況のうちの行われました心理学講座。今回は永遠のテーマとも言える「自信」を扱いました。
さて、次は6/8(木)19:00~名古屋にて開幕です!

頂いたご感想、早速紹介して参ります!

色々な取り組みが自分を癒す事に繋がっていくとこちらのブログで読んだことがあり。
そして、今回のセミナーの紹介で『自分に還ること』という文が、私の思いはこれだ!と参加を決めました。
自分を愛すること、自分を許すことに向かって、今取り組んでいる以外に色々なアプローチをしたいと思っていました。
やはり、直接話を聞くとブログを読むだけでは分からない部分が、こういうことなのかな?と輪郭になってきています。

他人軸、自分軸の考え方、正解は一つじゃないしどれも正解なら、安心して自分の気持ちを出していいと思いグループワークでは自分の考えを言えたと思います。
そこで、正しさを訴えてきた人がいても、今は正しさを出す所じゃないしなーと、傷つがずにワークを進められました。
まだ自分の中で、もう一度振り返ってる状態ですが、やっぱりセミナーに参加した方がいいと思いました。
ありがとうございました。
(Yさん)

セミナーありがとうございました。
自己肯定感が低く、自分を許してあげることができず辛かった時にふと、「私はもしかして自分に期待しすぎてるんじゃないのか?」という想いが湧いてきたのがきっかけです。

それからその事について考えまくり、もっと当たり前にしていることを当たり前と思わずにちゃんと気が付いてあげてみよう。と『その日出来た事リスト』をつけ始めてみました。

洗濯をした。皿を洗った。等当たり前のことも細かくいちいち。
残業で疲れて何もしなかった時でも「疲れているのに歯を磨いた」とか。
物は言いようです 笑

これを続けた結果、何故か悩み事がほとんどなくなりました。

今日の講座を受けてみて、自分を受け止めて、見つけてあげて、認めてあげる。
目に見える形で褒めてあげる。
この事が自信を持つ事と、自分を客観視する事に繋がっていたのかなと思いました。

この方向性に間違いはないんだなと確信が持てたので、これからも出来た事リストは続けて、プラス自分をさらに伸ばしていける方法を自分に合ったやり方で続けていきたいなと思いました。

そう思えたのも、今の自分が少し前の自分より自信があって自分の事を信じてあげられているからなんだな。と思えています。

5年も前からブログを毎日チェックしていたのに、今日初めてセミナーに参加出来ました。
出来たことリストに大きな字で書きます!!

隣の人達とグループで話し合うのも楽しかったのでグループカウンセリングにも参加してみたいなと思いました。

これからもブログ楽しみにしています。
ありがとうございました。
(Mさん)

セミナーありがとうございました。
「もっと自信持って」「自己評価低いね」「気遣いすぎ。楽しんだ方がいいよ」と周りから言われるものの、何をどうしたらいいのかわからず、、、2014年末に先生のお話をセミナーで初めて聞いて以来、メルマガや著書に繰り返し繰り返し助けを求めながら、「自信」をどうしたら持てるのか、試行錯誤してきた気がします。

以前に比べると少しずつ肩の力が抜けてきた気がしますが、久々にお話を聞き、また気持ちを新たにすることができました。堂々とした姿を想像しながら、実践していきたいと思います。

また参加できればと思います。
ありがとうございました!
(T2さん)

おぉ!!すごい!!!

これまでセミナーというものに参加したことがなかったので参加するまでものすごい勇気が必要だったのですが、参加してみて元気が出ました。 最初は「自信がある人だったらどう考えるか」という問いに「どの質問にも1つも思いつかない私は本当に自信がないんだな・・・」と落ち込みましたが、お話を聞くうちに自信の考え方が変わり、自分の内側にも少し自信が見えた気がしました。
本当にきれいな方が多いですね。
ただ、グループワークが苦手で私は何も話せませんでした・・・。今後もセミナーにはやはりグループワークは必須でしょうか。
(ごんたさん)

グループワークはする時としない時がありますね。というか、平日夜講座では珍しいかもしれません。
でも、隣同士で話をしてね、ということはちょくちょくありますよ~
あと苦手で話せない時は話さなくても良いスタイルです。そのためのグループですからね~
話せない自分を許してあげてくださいね~


ということで、次回は名古屋で6/8(木)開催です!!

http://nemotohiroyuki.jp/event-cat/18297